サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

主力選手が抜けても!?

2012-10-03 07:26:48 | 日記
プロ野球 パ・リーグの優勝が決まりました。

リーグを制したのは日本ハムファイターズです。

大エースダルビッシュが抜けても優勝しましたね。

代わりに吉川選手や他のピッチャーが穴を埋めました。

開幕も努めた穴埋め一番手予定だったハンカチ王子は全然×でしたけどね...。

打撃人もベテラン稲葉選手の献身的なプレーや中田選手を4番で我慢して使い続けた監督コーチ陣にご褒美がありました。

もちろん、期待に答えた中田選手も素晴しかったです。

栗山監督は監督経験がないのですが、素晴らしい采配で優勝に導きました。

プレーをするのは選手ですが、気持ちよくプレーをさせる環境や緊張感や意識を持った練習が大事なんでしょうね。



サッカーはなかなか同じような事は起きないですね。

昨年主力選手がごっそり抜けたガンバ大阪なんて残留争いに巻き込まれています。

レギュラーとサブの選手との差が大きいのでしょうか。

この差が近くないと肝心な時に穴を埋められないんです。



なかなか使われなくても腐らず、チャンスを確実に生かして這い上がる気持ちが大事です。

日々の気持ちの持ち方、良い習慣にすることが明日に繋がるんです。


小僧にも学んで欲しいことですね。

頭で理解してもなかなかできないものです...親父もそうなんですけどね。

出来る奴が勝ちますし、継続する事が力になります。

早く気が付いて実行出来る奴が成功出来る可能性...が!? 近づいてきますしチャンスも回ってきます。


漫画の大人買いで満足していてはダメだよ 小僧!





今日はこんなところで...