サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

高校生とのトレマッチ

2012-10-14 20:54:27 | 日記
今日も書き込みが遅くなってしまいました。

本日の小僧は初の高校生とのトレマッチでした。

対戦チームは「各務原高校」さんです。

高1相手としても2学年になりますのでどうなるかなぁ...と思いながら親父は観戦してました。

チーム編成は土曜日と同じ「あ組」です。

センターバックとして先発スタートでした。

パスミスも無く、1体1の守備も体を離さず抑えてました。

2本ともセンターバックで3本目の半分よりボランチで出場。

早めのパスワークはいいけど、まだまだピッチ全体を見るスピードはないですね。

相手マークをずらすプレーはまだまだですし、ボールと一緒に流れてしまってます。



最終ラインはシンプルにプレーしないとすぐに寄ってきましたね。

いつも親父が言うように、ボールが来る前にプレーを二つは考えてないと高校生には通用しません。

焦る全く必要はないんです。ちゃんと準備していればいいだけの話。

スピードなりフィジカルは強いのは当たり前です。はじめから分かっている事をどう対処するかなんです。

小僧は対戦した感想を「そんなに凄かったかなぁ...」と言ってましたが、親父は10回やっても勝てないよと答えました。

凄さを感じるのと勝負は違いますからね。 

まぁ頼もしいですけど...。

トレマッチは25分を3本やって失点3点?4点?で 得点は1点でした。

問題は次に対戦するときに今日のトレマッチをいかに糧にして成長出来たかって事です。


本日の親父評価 6.0 (2歳上の先輩達相手に頑張りました。次はもう少しアクティブにね!?)




今日はこんなところで...