サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

サッカーが上手くても試合に勝てる訳ではない

2011-09-26 06:04:35 | 日記
土日のJリーグは上位が負けたり勝ちきれなかったり波乱含みで終了してました。

首位のガンバが降格争いをしている甲府に0-2の完封負け。終始押しているのに最後が決まらず負けてしまう。
試合で得点が取れなかったのが話題になっちゃうガンバです。シュートはかなり打ってましたが決まらず、猛攻に耐えた甲府がハーフナーの2得点で勝利。

勝てば首位になれたレイソルはお客様にしていた大宮に1-3の負けでした。大宮はスタートからプレスを厳しく掛けて奪ったボールをFWにシンプルなパスで得点を取る先方で得点ゲット。U-22代表の東選手とラファエルのコンビが炸裂してました。

マリノスも仙台に負けたり...これは上位対決だから特に番狂わせでもないか


我等が小僧のチームも連休最終日は中学の部活チームとトレマッチでした。
部活は三年生は引退して二年生と一年生の混合になったAチームとBチームとのマッチでした。
フェルボールチームは地区トレのメンバーがごっそり欠席になりいつもより少人数。
なな...なんと今日はキーパーがいない試合になってます。

小僧は今日も4-4-2のフォーメーションのボランチにて出場。
小僧の出場した最初の試合は終始責めっぱなしでシュートも多かったが枠に入らなかったり、キーパーの正面だったりとなかなか得点できなかったです。どこかで見たようなJの試合のよう...。
昨日に引き続き小僧の動きはなかなか良かったですが、得点できずで終了。
結果は3-1で勝利。

休みを入れた2本目は動きが悪く、後半はお休みに...。
腹が痛くなってトイレに直行してました。体調管理がなってないなぁ。

部活チームはコーチから激が入り戦術を徹底。前からのプレスを厳しくしショートカウンターでの攻めに。
マンツーマンのディフェンスに手こずり、パス回しをカットされ失点。
これまたどこかで見た試合のよう...でしたね。
試合は0-1の負け。

フェルボールとしてはこの結果は...当然コーチの機嫌は悪くなるよなぁ...
負けたチーム陣は次の試合の間中ダッシュをさせられてました。50分ずっとダッシュです。

過去最高の罰ゲームです。みんなヘロヘロになってました。
良い体力づくりにはなるかな!?...なんちゃって。見てるほうは勝手ですね

相手より上手くても勝てないことがあるサッカーです。
プレーをしながら声を掛け合い、修正していく事も大事ですね。

まぁ小僧はこの連休で少し成長したかな

親父評価 5.5 (動きはまぁまぁも下痢ピーはマイナスです)