サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

ジュビロ磐田戦

2011-09-19 19:03:00 | 日記
連休最終日
ジュビロ磐田との練習試合。

ボルケーノリーグで小僧達に引き分けたのが面白くなかったのでしょうか...再戦でした。
Jの下部組織とはトレーニングマッチでもなかなか試合ができないので、良い経験です。

小僧は選抜メンバーで初めてのボランチで出場。4-2-2のフォーメーションでダブルボランチの右側でした。

昨日、一昨日の対戦相手を違いスピードと精度が高い相手に最初はチームも浮き足立って押し込まれて失点してしまったが、
その後は落ち着いて持ち味のパス回しも出来るようになっていた。

小僧についてはオフェンス時ではそんなに悪くはないが、ディフェンスの位置取りやカバーのスピードはもう一歩かなと親父の感想。それでもこのメンバーの中での動きではまぁまぁか...。

後半は4-3-3のフォーメーションでワンボランチというかアンカー役で出場。前半より思い切った動きはしていたが、
ポジションが引きすぎていたかな...すぐ後ろに最終ラインがある時も!? 仲間同士で声を掛けて修正できればいいね。

目一杯走ったのか、後半途中でごくろうさんでした。

試合結果はジュビロのショートカウンターが効いて負けてしまったが、FW君のすばらしいシュートもあり完封されずに済んだことはいいことですね。まだまだ伸びしろがある子供達ですから期待しましょう。

試合を見ていて親父が思った事...。
ジュビロ選手のオフザボールの動き出しの速さがすばらしかったです。
攻撃のスイッチの早さ、守りの先読みも良かったですね。小僧達も見習って欲しいなぁと素直に思いました。


そういえばいつも一緒にプレーしているメンバーで今日は欠席?と思っていたら...。
U-13日本選抜に選ばれてキャンプに参加していました。すごいですねぇ...。
ナショナルトレセンメンバーではありましたが日本選抜にまでステップアップしていたとは。

身近な仲間が日本選抜に選ばれるってことはチームにとっても張り合いになりますよね。

小僧も頑張ってくださいな。

親父評価 5.5 (今日のところは一応及第点、次にどんな変化を出せるかに期待)