サッカー親子のあれこれ日記

元4級審判の親父とジュニアユース小僧の話。

練習試合

2011-05-04 19:53:50 | 日記
今日の小僧は身内の小牧チームとの練習試合だった。
右サイドバックのディフェンスはいきなりコーチからの激が飛ぶ!!
親父にいつも言われている事が出来ない...。
なんで体を寄せるディフェンスにならないのか
コーチの「フットサルじゃないぞー」の激には全くその通りだよ。
まぁ小僧はフットサルは長年やってるけどね...今もだけど
いつになったらライン際に寄せて外に出すようなディフェンスが出来るのだろう...。
親父評価5.0
最近はボランチにも入る事もたびたび...。
もともと球を散らすのは得意なので良いのだが、前係になると後ろを見てないので、最終ディフェンス
との間がポッカリ開いてしまうのは×だよね...。
サイドバックなら後ろを見ることは少ないから首の振り方を工夫しないとね。
仲間とのつるべの動きも含めまだまだ勉強です。
センターバックから戻って来いのアドバイスが連発だったね。
サイドバックのときに注意されたディフェンスは修正されていたからOKだね。
あとはゴール前は仲間へのパスよりまずシュートだよね、やっぱり。
より確実なゴールを取りたいのはわかるけど、フットサルとサッカーの違う所だよねここは!?
親父評価5.5
サイドハーフでのプレイの時も考え方を仲間にわかるように出来たらいいね。
ゆっくり攻めて後ろを追い越させるとか、縦に突破するのか、中に切れ込むのか、選択は
沢山あるからね。相手が予想できないプレーをしないと恐い選手にはなれないからね。
スピードはないわけじゃないのだからそれを生かして欲しい所だね!
親父評価5.5