Musica.aaa

趣味や日常の楽しいことについて語らうブログ

フランダースは犬?

2006-12-27 22:12:49 | Weblog
今日友達のKT君が「「フランダースの犬」の犬の名前って何だっけ」と訊いてこられたので「パトラッシュだよ」と応答しましたら「ああそうだった!」とおっしゃっていました
そうだすパトラッシュだす
決してフランダースなんて名前の犬はできませんだす
KT君のことじゃありませんが勘違いされてる方が結構いらっしゃるんですよね
ちなみに世界名作劇場のホームページ
(http://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/meisaku/)で調べたんですが「フランダースの犬」は1870年ごろのベルギー、フランダース地方が舞台の物語だそうですよ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントしたよ~ん (臨床哲学者(父))
2006-12-28 21:28:24
12/22のヲタク論議にコメントしちゃったよ~ん。
★「フランダースの犬」はカルピス名画劇場(日本アニメーション製作)の作品の中でも根強い人気があるのですが、あまりに暗くて、最後がむごくて私にはダメです。
ちなみに最後、主人公とパトラッシュは、憧れの画家ルーベンスの名画を前に、寒さと飢えで死んでいきます。
返信する
なつかし~ (musica.aaa)
2006-12-28 22:10:37
僕は原作を小学校の図書室で読みました
アニメも見たことがあるんじゃないかと思います
そうですね確かそんな話でしたか
返信する