まめまみなブログ

グルメネタ中心 ~泉州より~

【彦根城】 『見学』 滋賀県彦根市

2013年09月22日 | 滋賀県

 
 朝食後、用事が始まるまで2時間ほどあったので、メンバーのうち活動的な2名で彦根城へ向かった
 
 姫路城などとともに天下の名城の一つに数えられる彦根城は、井伊直勝(直継)によって約20年もの歳月をかけて建設され、元和8年(1622)に完成した。
 
 大手門橋の近くの駐車場に車を置いて、天守を目指して歩いていった
 
 彦根城の別名「金亀城」の名は、彦根城築城前、彦根山上にあった寺院に金の亀に乗った観音像が安置されていたからと言われている。
 
 「時報鐘」。今も定時に鐘がつかれ「日本の音風景百選」にも選ばれている。
 
 「天守(国宝)」に到着。いくつもの屋根様式を巧みに組み合わせた美しい曲線の調和が美しい
 
 中に入って殿様気分を味わった。外は暑いが建物の中はヒンヤリとしている。

 琵琶湖を臨む一番上からの眺めは素晴らしかった。
 
 毎日、三回ほどひこにゃんが登場するらしいが、時間が合わなかった

滋賀県彦根市金亀町1-1

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【彦根ビューホテル】 『朝食... | トップ | 【夢京橋キャッスルロード】 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彦根城いいですね! (Y兄貴)
2013-09-23 20:12:47
最近、息子がお城に興味を持ちはじめ(社会科の先生の影響でしょうか?)、今年になってから国宝4城制覇を目指し2月に犬山城、彦根城には桜の頃に。
彦ニャンもしっかり見てきましたよ!
庭園越しに望む天守が趣きありますよね。
返信する
Unknown (TK)
2013-09-24 05:12:14
 親子でお城めぐり、いいですねぇ。

 今回、彦根城に行ってみて、「昔のまま」がたくさん残されていて気に入りました。琵琶湖を含む眺めも抜群に良かったです。

 機会があればまた再訪したいと思わせる魅力がありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。