まめまみなブログ

グルメネタ中心 ~泉州より~

【鶏足寺(けいそくじ)[旧飯福寺]】『紅葉』 滋賀県長浜市  

2017年11月24日 | 滋賀県

    
 北陸自動車道の木之本ICから向かったのは「鶏足寺(けいそくじ)」
  
 雨が少し降るときもあったが、なんとか傘をささなくても歩ける程度で良かった。
  
 例年、11月中旬から下旬にかけて、約200本のモミジを中心とした古木が色付き、静かな境内を鮮やかに染める。舞い落ちた紅葉が作る赤い絨毯を敷いたような光景は見事。また、11月15日から30日まで、紅葉おもてなし期間として一般車用臨時駐車場や仮設トイレが設置される。
  
 最近、TVやネットで取り上げられることにより、滋賀県の紅葉の名所としてすっかり有名になった。
  
 本日も、驚くほど多くの人が訪れていた。
  
 山の中の自然豊かなところにあるので、歩いていて空気がおいしく感じる。
  
 しばらく歩くと、「紅葉の絨毯」に到着。みなさん、カメラやスマホで写真を撮っている。
  
 落葉保存区域。立ち入りはご遠慮ください、と書かれている。
  
 思わず入って歩きたくなるが、眺めるだけ。
  
 これを見るため(撮るため)に来た。
  
 帰るときに、「虹」を見た

滋賀県長浜市木之本町古橋


コメント    この記事についてブログを書く
« 【丼グリ】ランチ『近江牛カ... | トップ | 【木之本 つるやパン本店】『... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。