まめまみなブログ

グルメネタ中心 ~泉州より~

【みその橋サカイ】ランチ『焼豚冷麺 臣漢(じんかん)ラーメン』京都市 北区

2023年03月29日 | 京都府

  

 本日のランチは、京都市の上賀茂神社の近くにある「みその橋サカイ」へ

  

 創業昭和14年、京都市北区新大宮にて開店経て独立。昭和57年より、みそのばし中華のサカイとして開店。マスコミにも多く取り上げられているお店。

    

 冷麺といえばサカイ、と言われる超有名店。

    

 まわりのお客さんの様子を見ていると、冷麺の注文率が圧倒的に多い。

  

 「名物 焼豚冷麺」は、かかっている味噌ベースのタレがとんでもなく美味しい一品で、麺も具も含めてくせになる要素がつまっている。

  

 三種類の個性的なラーメンを提供されている中で、「臣漢(じんかん)ラーメン」を注文。

  

 ニラ・もやし・にんにくがたっぷり入ったピリ辛ラーメンは、届いたときからすごい香りを漂わせていてクセの強さがすごい一杯。

 冷麺はもちろんだが、こちらの臣漢ラーメンもまた食べたくなる要素たっぷり。

 人気店なので、店を出るときには外に長い行列ができていた


お店のHP → http://www.misonobashi-sakai.com/

京都府京都市北区大宮東総門口町38−3


コメント    この記事についてブログを書く
« 【嘯月 (しょうげつ)】『完... | トップ | 🌸【京都府立植物園 / Kyoto ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。