Sengoku Music Room

ピアノ教室での近況やコンサート情報などを気ままお伝えしていきます♪

オペラ♥不思議の国のアリス♥楽しかったよ♫

2018-07-02 17:48:55 | 日記

木下牧子さんのオペラ不思議の国のアリスが、6/30と7/1の両日4回公演が名古屋東小劇場で行われました。

大学入学したてのちゃんが出演するということで、馳せ参じましたわ

出演者の皆さんは素晴らしい方ばかり。

最高の環境でちゃんも、ほやほやの音大1年生とは思えないほど、楽しそうに演技し歌っていました。

良かったね、入学するなりプロのオペラ歌手の方々と一緒に舞台が出来るなんて、幸せですね

 

とっても楽しかったですよ。

こういった日本人の子どもから年寄りまでがよ~く分かり、楽しめる日本語のオペラ公演を、名古屋といわず各地でいっぱいやってほしいですね。

 

「フィガロの結婚」や「椿姫」なども声楽家が成長するためには、絶対にやらなくてはいけません。どんどんやらなくてはなりません。

だけど足を運んだ聴衆は、楽しむより<お勉強>?難しいお勉強をした自己満足で会場を出られるかな?

内容に感動したのか、美声だけに感動したのか・・・

細かい字のプログラムを読まなくてはね。

 

言葉が胸にと直接入ってくるから感動するのですよね。

たぶん日本人の多くは英語も?なのに、ドイツ語イタリア語は???

言語でないと、というのはよく分かりますが、言語で勉強された声楽家が、噛み砕いて日本語で私たちの心にズキュンと感動させて!と思う音楽好き、オペラ好きは沢山いらっしゃると思いますが、どうでしょう。

 

ミュージカルも、映画も吹き替えで良く分かるから楽しい。あんなにも素晴らしい鍛え抜かれた歌声のオペラも、直接心に響きたい

 

ということで、大人から子どもまでが大好きな不思議の国のアリス

会場の全ての人が心から楽しみ、感動したことは間違いない事です

 

もっともっと多くの人に聴かせてあげてくださいな。皆さん喜ばれますよ

 

ちゃんありがとうね。とっても楽しそうでしたよまたぐんと成長出来ました

これからもどんどん音楽経験を積んで行ってね

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る