2020年日本チェコ外交100周年記念
クリスマスコンサート
皆様ありがとうございました。ご心配頂きましたが何とか無事に、楽しく幕を下ろすことができました。
わざわざお越しくださった皆さんから、良かったよ、感動したと有り難いお言葉をたくさん頂戴しました。
終了後翌日、翌々日もその後もお客様からお電話を頂戴したり、我が家まで訪ねていらして、喜びのお声を伝えに来てくださいました。
出演者の皆さん、良かったですね頑張った成果を褒めてもらって、本当に良かったですね
市長さんや校長先生たちにもいっぱい褒めてもらいましたね。
老体、老心に鞭打ってというよりは、皆さんと楽しく音楽が出来て幸せです。
関わってくださった全ての人が音楽で心を満たして下さることが、何よりの喜びです
<Program>
第1部 ソロコンサート
ピアノ/仙石康子
フルート 木村 栞
メルカダンテ/歌劇〝ドン・ジョバンニ「奥様お手をどうぞ」による変奏曲
バッハ/G線上のアリア
ソプラノ 佐々智美
ドヴォルザーク/オペラ“ルサルカ”より「月に寄せる歌」
ドヴォルザーク/交響曲第9番 “新世界より” 第2楽章「遠き山に日は落ちて」
カッチーニ/アヴェマリア
フルート 峰島佑輔
ドヴォルザーク/ソナチネ
ブノア/フルートと管弦楽のための交響詩
モンティ/チャールダーシュ
フルートⅠ 木村 栞 フルートⅡ 峰島佑輔 ピアノ 仙石康子
スメタナ/連作交響詩“我が祖国”「モルダウ」より
第2部 チェコのクリスマスキャロル
スニィ合唱団
小学校2年生、3年生の子どもからから70歳のおばあちゃんまでが、全く聞いたこともない初めてのチェコ語と初めてのチェコの曲に挑戦しました
チェコと日本の友好の為なら、チェコ語と日本語で歌わないと。
両国の人々に意味が通じないといけませんでしょ。
小さな子どもでも簡単に歌える歌詞をつけました。
衣装もなかなか可愛くできました
み~んなよく頑張りました
先生からのクリスマスプレゼントだよすてきな宝物でしょ
夏休み最後の日曜日から本番当日12月21日まで、毎週日曜日拘束されると言われ、多分思われつつ、でもそれは最初からわかっていること。
それもすべて来て下さる方々に納得して頂き、よくやった、頑張ったねと拍手を頂戴するため、後悔のない恥ずかしくないステージにするため。
ステージに立つということは、とても厳しく覚悟をもって挑む。
有料だから無料だからは全く関係なく手を抜くことは許されない。
精一杯努力し、高みに向かう姿が美しく感動を呼ぶのです。
そんな厳しい所に自分を置き挑戦すること。ましてや子どもの成長には最高の経験なのです。子どもだけではありません。年齢に関係なく自分育てですよ。
なぜわかる?数十年もそんな中で生きてきましたからね。
この経験が、皆さんの生きる力となり、輝く人生を歩んで行ってほしいと願います。そのために企画しました。
これからも出来ないとあきらめる前にやってみる!やり続ける。がんばる!絶対力はついている!目標、夢に向かって努力!
結果はご褒美。やり通したことが大きな力となり、感動をよぶ!
スポーツだけがアスリートチャレンジャーじゃない!すべての人間はチャレンジャーはとして生を受けているのです
このコンサートの収益金は、岐阜県出身の若手音楽家の支援のために、また台風19号被災地の子どもたちへの義援金とさせて頂きます。(大垣市の広報紙4月号に掲載予定)
皆様のご理解とご協力に深く感謝致します。ありがとうございました
チェコの皆さんも、きっと喜んでくださいましたよね