Sengoku Music Room

ピアノ教室での近況やコンサート情報などを気ままお伝えしていきます♪

3月なのに積もりました

2015-03-11 07:24:16 | 日記
3月10日。ぇえ~というほど激しく横に雪が降りました。
そういえば長女の中学校の卒業式、3月10日も大雪でした。

翌11日の今朝。なんと、雪退けをしました。屋根に30センチ余積もっています。

美しい雪景色に見とれながら、大垣別院近くに住む私は、朝のお参りに来られるおばあちゃん達や、登校する中学生、小学生の小さな足のために、道路や歩道の雪退けをするのがいいんです
なんか幸せな気持ちになるんです

横断歩道もぐちゃぐちゃで大変だろうなぁと、交差点の青信号に、急いで退かして行きます。

3つ目の横断歩道、おっと、赤になる。もうひとつの赤いキラキラ光る賑やかなランプが目に入りました。わっ!パトカー。まっ白い雪によく映えること。朝早くから、御苦労さまです。

来た道を、また雪を退かしながら家へ戻ります。
その道を通る人をみて、良かったと嬉しくなります。
ひと冬に一度か二度の積雪ですが、お役に立てただろうなって思うだけで、こんなにも幸せな気持ちになれます。

やっぱり人は、誰かの役に立つために産まれてくるから、それが出来た時は幸福感に満たされるのでしょうね。素敵な自己満足

人間って素晴らしく美しい生き物ですよ

なんかつまんないなぁとか、イライラした時には良い事をしてみて下さいな。 

いい気持ちになれますよ。気分が晴れますよ。


あ、昨夜ちゃんが上手に『アナ雪』が弾けたからかな。
西中学校の定期演奏会に向けて、合唱部が『アナ雪』を一生懸命練習しているからかな。
娘が『アナ雪』の伴奏を弾いているからかな。

みんながあまりに楽しそうなので、雪の女王様が喜んで、春なのに出てきちゃったのでしょうか。



2011年3月11日、どんなに冷たく寒かったことでしょう。

改めてご冥福と復興を、心よりお祈りいたします。





最新の画像もっと見る