Sengoku Music Room

ピアノ教室での近況やコンサート情報などを気ままお伝えしていきます♪

63rd SUMMER SCHOOL カレル大学短期留学 おかえりなさい(^^♪

2019-08-27 15:33:02 | 日記

 7月26日から1か月間、チェコ国立カレル大学へ短期留学していた長女が帰ってきました。

チェコ政府の奨学生試験に合格し、往復の飛行機代以外、授業料、宿泊費、食費、電車やバスなどの交通費など免除されました。本当にありがたいことです。

 

カレル大学では、チェコ語、チェコの歴史、文化を学びました。

最高のプロフェッサー達にご指導を受けることができたのです

9:00から16:30頃まで大学で、その後寮で夕食をいただき、19:00から22:30ぐらいまで授業、ワークショップなど、そして土日にはチェコ国内の古城や博物館などの研修旅行と、とてもハードで充実した中身の濃い毎日を送ったようです。

 

 世界各国から学生として集まっている人たちの中で、多くの経験を重ねることが出来ました。

今国際問題になっている日韓関係も学びの場では全く関係なく、韓国の方からはとても良くしてもらい、いつも明るく楽しく過ごせたようです。

 

  

 お部屋の鏡は位置がチェコ人用?背伸びしてもこんな感じ。

 

  

 毎日ご馳走

 

  

 

  

卒業式では、合唱隊として国歌などを歌ったそうです。

韓国の人が撮影してくださいました。彼女は勿論、世界中から学びに来た方々に温かく親切にしていただきました。

 

娘を認めて下さったチェコ政府の皆様、カレル大学の教授の方々、奇跡の1か月間をありがとうございました。娘だけでなく、親である私たちにとってこれはど嬉しいことはありません。

3年間留学したプラハ音楽院の、それ以降もずっとお世話になっておりますMilan Langer先生、Dana Vlachva先生、Miroslav Petras先生、Katerina先生皆様

今回のこともとても喜んでくださり、わざわざ会って励ましてくださいました。お心にかけて下さりありがとうございます。

Prf.Langerからメールを頂戴しました

「あなたはチェコの音楽と文化を日本に紹介してくれています。あなたがアクティブであることは素晴らしい。チェコでの滞在が素晴らしいものとなり、これらの学びで大いに成功することを願っています。」

光栄です。最高の感動感謝です

 

私たちはチェコという素晴らしく知性的で豊かな心を持った国の方々にお世話になり、これほど身近に思えることに、感謝します。

私たちを頼り慕って来てくださる生徒さんたち、チェコの恩人方や偉人である先人の方々に感謝します。

私たちの生きる力であってくださって、感謝します

 

ご恩返しになるかどうかわかりませんが、クリスマスコンサート頑張ります

チェコの優しさを伝えるために、子どもたちやご家族の生きる力のために

 

 

チェコと我が家のもの凄く深く濃いご縁は、不思議で仕方ありません

 

 

 


最新の画像もっと見る