Sengoku Music Room

ピアノ教室での近況やコンサート情報などを気ままお伝えしていきます♪

加納高校音楽科ヨーロッパ研修旅行

2014-10-29 13:29:21 | 日記
11月1日~8日まで、音楽科2年生がプラハ、ウイーン、ザルツブルクへ、音楽研修の旅に出かけます

ルフトハンザ航空で、フランクフルトで乗り換えてプラハへ。そして、ウイーンへ。

プラハでは、国立プラハ音楽院で個人レッスンを受けます。
ウイーンでは、オペラを観たり、偉大な音楽家たちの眠るお墓に行きます。
ちなみに今回は、オペラ『椿姫』ミュージカル『マンマ・ミーア』を鑑賞するそうですよ。
ザルツブルクでは、モーツァルトの生家を訪ねたりします。


クラシック音楽の本場で、毎日が本物です

ほとばしる程のみずみずしい感性の若いこの時期だから、それも仲間と一緒だからいいのです

モーツァルトやベートーヴェン、ヨハン・シュトラウスやドヴォジャークが歩いた道、吸った空気、仰いだ空、話した言葉、食べ物など、見聞きするもの、感じるもの全てが音楽家の卵であるあなた達の血となり、細胞になり、脳に組み込まれるのです
一生の宝物です
私の長女は海外研修第1回目の経験者です。その3年後の11月に次女が行きました。

音楽の道に進まなくても若い時期の海外研修は、彼らにとって人生の貴重な体験となりましょう。外から日本を見ると、物の見え方が変わり、価値観や考え方がぐんと大きく豊かになります。


そうそう高校生のみなさん、飛行機の中ではぐっすり眠らない方が良いですよ。
お昼寝ぐらいにしておいて、「今日はいつもよりなんだか長い一日だ」と思ってください。
到着が、日本では真夜中ですが、プラハはまだ夕方。そこで頑張って起きているとプラハでの夜は眠くてたまらなくなり、ぐっすり朝まで眠れます。そうすると、時差ボケがさほど辛くありませんよ。

先生や添乗員の方にくっついて、みんなと固まって行動しましょうね。くれぐれもくれぐれも気をつけて。ちゃんとお守り持ちましたか。心配でもついていけないご家族の、せめてもの、いいえ渾身の神頼みのお守りですからね。

素晴らしい研修旅行になりますように    行ってらっしゃ~い










最新の画像もっと見る