天下御免のすっとこどっこい

自分が読み返して「楽しかった」と思えることを書き綴っています。

5/9松竹座『團菊祭五月大歌舞伎』昼の部

2010年05月09日 | 歌舞伎
今日(5/9)大阪・松竹座『團菊祭』の昼の部を観てきました。

恥ずかしながら、音羽屋さんは「NINAGAWA十二夜」しか観たことがなく、
成田屋さんにいたっては、今回初めてでした。

歌舞伎座から持ってきたという、9代目團十郎と5代目菊五郎の胸像が
1階ロビーにありました。


1.摂州合邦辻(11:00~12:25)

玉手は俊徳丸が好きで毒酒を飲ませたのか、はたまた夫の義理立てのため
どちらなんでしょう。
私は前者だと思いました。

両親、継子、はたまたお家を慕う心、俊徳丸に対する恋慕、浅香姫に対する嫉妬…
そして最後の述懐。
めまぐるしく心情をあらわにする玉手を菊之助さん、ただただ、すごかったです。

玉三郎さんに稽古をつけてもらっていたとTVで見ましたが、
「本復疑いなしと聞いたときの そのう~れ~しぃ~さ~」
あえて先代からの型を変えたというこの件、なんとも幸せなんだという気が私はしました。

梅枝さん、初めて見ました。
お父様(時蔵さん)ゆずりの面長美人。声もきれいで、これからも注目してみます。

義太夫狂言、ちょっと苦手じゃなくなってきたかも。
でも、どうして死ぬ間際に真実話すの、みんな耳を傾ければいいのにって
いつも思っちゃううちは、まだまだですね(^_^;)

また、数年後観てみたい演目です。


2.勧進帳(12:55~14:05)

10何年前、某若手役者によるこの演目を見て、弁慶と富樫の山伏問答の最中で
熟睡してしまった私…
今日の今日まで、勧進帳って眠い演目だと思い込んでいました。
だから、敬遠していたんです。
すみません、知りませんでした。
こんなに面白くて、楽しい演目だなんて!!!

弁慶を團十郎さん、富樫を菊五郎さん、そして義経を(坂田)藤十郎さんという
贅沢な勧進帳。

富樫の名乗りからもう、クラクラ…なんとも品のある口跡に拍手。

花道から義経一行がずらずらずらずら…。
弁慶登場、團十郎さんの目が大きい、見得切ってないのに、切ってるみたい。
浮世絵から出てきたような立派な容姿、またクラクラ…。

藤十郎さん、じーーーーーーーっと杖を持って座られるの、大変じゃないですか?

山伏問答、大皮(?)と鼓の合いの手(?)が入って、ヒートアップ。
すごい、すごい、私のココロもヒートアップ↑

富樫にお酒を勧められて飲む弁慶。
空になった瓢箪をくるくるくるくる…。よく両方とも同じように回りますね。

最後の跳び六方、二階席なので途中までしか見えませんでしたが(T_T)
想像以上に大迫力、手がちぎれるほど拍手しました。

長唄さんも派手だし、登場人物も派手で、ほんと楽しい演目でした。
あっという間の1時間強。

なんで以前は熟睡だったんでしょうか。
ちょっとは年月経って、私もちょっとは観る目が変わったのかしら。
そうであってほしいと思います…。


3.河内山(14:20~15:30)

数奇屋坊主・河内山が上野寛永寺の僧侶に化けて、
松江家に腰元浪路として幽閉されている、上州屋のふじを連れ戻そうとする…。

待ってました、黙阿弥の世話物狂言。

主人公の河内山に三津五郎さん。
松江出雲守に信二郎さん、いえ錦之助さん。
宮崎数馬に巳之助さん、
腰元浪路に(尾上)右近くん。

巳之助さんは初めて(実際は2回目)ちゃんと観ました。
お父様(三津五郎さん)に声が似てはりますね。

錦之助さんはお殿様がお似合いですね。
すごく品があって、かっこよかったです。

右近くん、先月のこんぴらでは勇ましい立役でしたが
今回は女形。
しゅっとした美人さんでした。
出番がもっとあればよかったのになあ。

三津五郎さんはやっぱり、好きです。
ちょっとワルで、品もあるよっていうのがいいですね。

不意に本性が出てしまうところも、面白かったです。

「まってました!」の大向こうさんで始まった、七五調の台詞。
聞いてて、むちゃくちゃ気分よかったです。
胸をすくってこういうことなんだって、今日知りました。

最後の引っ込みの「ぶゎぁかあむぇ~っ!」。
やまとやっ!って声が出そうでした。
捕まえたくても捕まえれない、出雲守、
それを抑える数馬。

ほんと、楽しかったです。


■□■

今回の大向うさんは、いつもと違うような気が…。
すごく声にハリと品がある。
それに、タイミングがバッチリ。
すごく気持ちがよかったです。

さあて、夜の部も楽しみになってきました~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空堀商店街の猫(=^・^=) | トップ | 春なのに寒いにゃ(=^・^=) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (南風)
2010-05-10 10:33:14
勧進帳はおもしろいですよ~
何回かみました
でも私的には団十郎さんはお勧めじゃないかな…でも今代わりの人がいないんですよねえ
返信する
南風さんコメントありがとうございます (むく)
2010-05-10 21:34:28
はい、今回はいろんな意味で疲れました(^_^;)

勧進帳、他の役者さんで見てみたいと思います。
いろんな型があるとか聞いたことがあります。
私にそれがわかるかどうかは、いやわからないと思いますが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌舞伎」カテゴリの最新記事