石垣島 2日目 AM 3/24

2017-03-29 18:34:18 | 石垣島
今日から、2日間ガイドをお願いしています。今日もギラギラのお天気

デイゴの花に、沢山のギンムクドリが飛んで来ます、何羽止まっているか判るかな



喉の周囲が少し赤い、花粉が付いたのかかな






カラムクドリのペアーがいちゃいちゃしていました

オス、気持ちいいと、言っているようです、メスが積極的ですね


シマアカモズちょっとアップでオスはグレーが綺麗です



メス(メスを見ても、シマアカモズとは判りません



海岸では、ここでしか見られない白型のクロサギさん(見たかった鳥さんです)
嘴が黄色いはずなのですが、少しピンク色?繁殖期だからかしら?(聞くのを忘れた!)





3月の後半にしたのは、シギチドリの珍鳥が入る時期だと思ったからですが、お目当てのオオチドリは抜けた後でしたコチドリ、シロチドリ、トウネン、アオアシシギ


夏羽のシロチドリは久しぶりで、やはり可愛い


やはり、貴婦人のアオアシ綺麗なシギさん


シロハラクイナは多かった、急に道を横切るので、車に敷かれないか心配するほどです。
絶対、シロハラクイナの交通事故は多いはずです



リュウキュウツバメが飛びますが、撮れない、



アカガシラサギも居ました



最初に出会った、カンムリワシさん、お決まりの電柱ですが、この子が目当てで来たので、嬉しい出会いです。





そして、ヤツガシラさんを探しますが、中々見つからない、同じ場所を3回廻って、やっと木から降りた所に出会いました、この場所では途中で、もう1羽も出てくれました



















サシバの幼鳥が地面に降りてくれましたなんて可愛いのでしょう





カラスとバトルです。。。車の中からなので、自由に撮れないそれに太陽ギラギラ



ムラサキサギさんのお食事に出会いました、余りリアルなので途中を省きました



やっと、大物のネズミさんを呑みこみました





午前の部はここで終わりますが、田んぼでは、ムネアカタヒバリ、コチドリ、タカブシギ、クサシギ、トウネン、オジロトウネン、、アカアシシギ、ヒバリシギ、アオアシシギ、アマサギ、チュウダイサギ、コサギ、アオサギ等


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ごん爺)
2017-03-29 19:23:07
お天気良さそうですが、向こうは初夏でしょうか?
ワシやタカから、シギチドリと豊富な種類に出会えるのですね。
ヤツガシラは綺麗に撮れていますね、。バッチシです( ^)o(^ )
返信する
なるほどなるほど (ぶたまんじいさん)
2017-03-29 23:30:38
暑いのは苦手ですが、行ってみたい南の島ですネ。南の鳥さんも、温暖化なのでしょうが、近頃は日本列島を北上してくる個体が増えている様に思います。リュウキュウサンショウクイは関東でも見られました。
返信する
ムラサキサギすごいですね。 (KAME)
2017-03-30 07:44:00
ムラサキサギすごいですね!
ネズミの丸呑みなんて。。。
ヤツガシラ2羽もいいですね。
この前は、前日いた個体が見つからずがっかりでした。
良かったのはカンムリワシの交尾でした。
返信する
初夏でした。 (ごん爺さん)
2017-03-30 18:53:12
石垣島の鳥を撮る時は、基本車の中から撮ります、なので、ヤツガシラも近くまで来てくれます。
返信する
良かったです♪ (ぶたまんじいさんさん)
2017-03-30 18:55:25
皆さん、リュウキュウサンショウクイを見られていると聞きますが、
私は、此方に来て初めて見ました。
返信する
おお! (KAMEさん)
2017-03-30 18:57:09
やはり、時期ですね!
ヤツガシラ、3日目は見つかりませんでした
返信する

コメントを投稿