のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

やり残したこと

2007-04-12 21:45:39 | もろもろ
もうすぐこの世からいなくなるとして
自分がやり残したことって一体なんなんだろう、と考えました。

自然に出てきた答えは意外でした。


「ワタシは誰かの役に立ってきたのだろうか。」

その時、無条件に誰かの役に立ちたいと思いました。



日ごろこんなことを考え続けていたわけではありません。
いつもピアノのことを中心に、
そして家族のことも一応重きをおいて生きてきたつもりです。
色んな問題はあれど、
普通の家庭に育ち、結婚し、2人の子供に恵まれ、
ピアノから離れずに生きています。充分幸せに思います。
ピアノに対しての悔いが残るとすれば
「もっといい音楽を追求したかった」と思うことでしょうが
現時点では程度こそ低いかもしれませんが
わたしなりにいつも一生懸命勉強していたようです。


だからこの2点に関して、
意外に悔いと言うものは残らないのかもしれません。


勿論家族にはある程度の自己犠牲を払っているし
全く誰かの役に立っていないなんて思いません。
でもその時考え付いた「役に立つこと」はもっと別世界のこと
多分、今小さな子供がいるワタシの立場では
叶えられない世界のことだと思います。


じゃあ、今後再びうっすらとでも死期を感じるようなことがあったとしたら
また同じような悔いを感じたくないと思いました。
36年間、今まで自分のため、自分中心に生きてきたことに
改めて気づきました。


「他人の役に立つこと」
というのは簡単なものではありませんし、手段だって様々。
人と人の関係なんてしょせん持ちつ持たれずですし
「役に立つことをしたい」と思うこと自体、
ひねくれた言い方をすれば
自己満足に過ぎないのだろうと思います。
そういう意味ではこの課題を実行するのは
自分の人格を問われると思うのです。


ただ、こうした「課題」に気づいたのは、
自分自身の力ではない気がします。
ここまで生きてきて、特に子供が生まれてからは
社会に散々迷惑をかけてきました。
子連れとはいえ、周囲にかつてないほどの迷惑をかけている
そんな自分が嫌で仕方ない時が何度もありました。
それでも、そんなワタシを否定せず、
寛容に受け入れてくれる見ず知らずの人が何人もいました。


こういった温かい経験を積み重ねて
ワタシの心の中に大それた希望が発声していたのかもしれないです。
その希望の実現には
ワタシ自身がもっと色んな経験と勉強をしなければいけないと思います。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もしも「人に役に立ちたい」と言う希望を
ピアノで実現するとすれば、今後の自分の演奏スタイルに
大きな影響を及ぼすことになると思います。

ワタシは基本的に自分のためにだけ、演奏してきたので。




スーパーピアノレッスン(再)

2007-04-12 21:07:14 | おんがく
年NHK教育で放送されていた
『スーパーピアノレッスン ショパン編』
が 再放送されています。


先週、「ジョーバ」に乗りつつ、偶然放送を目にしました(笑)。
ジョーバ時間は約30分ですので、ちょうどいいですヨ。
時間帯は土曜の午後、ということで本放送よりは
若干見やすいですね。
まだ第1回の放送でしたのでレクチャー曲は
「華麗なる大円舞曲 変ホ長調 作品18」。
去年放送を観たときは、自身もショパンの課題を重く受け止めていたため、
途中で観るのを挫折しましたが、
今回は楽しんで納得して観る事が出来ました。


ルイサダ氏がレッスンを通して「伝えたいこと」も
よくわかる気がします。
今後もテキストを引っ張り出して可能な限り観たいと思います。
今度のショパンの課題の糧になるといいのですが(笑)。

禁酒と保険?

2007-04-12 15:30:52 | もろもろ
先月の半日人間ドックの結果が先週届いた。

乳のしこり&子宮系のトラブル(これは毎度のこと)以外は
恐らく何事もあるめぇ、そう思っていたら。

中性脂肪、標準値よりも2オーバー・・・(泣)。
け、血液検査には自信があったのに~~~~~!!!


20代半ばには20%程度だった体脂肪率も26%と
やや肥満気味。
ま、血液検査なんて検査前後の食生活にも影響があるだろうから。
とのん気に構えつつ、ダンナさんにも中性脂肪のことを何気なく聞いたら


「大丈夫だよ、意外に中性脂肪は出やすいからさ」
なんていう。
聞けばダンナさんも中性脂肪が多目らしい。



・・・・・・禁酒しましょう。
いいよね???(半ば強制)



ということで、ここ数年間ほぼ毎日飲み続けていたのだが
ここで飲酒を週3日に減らすことにした。


元々不眠を解消する為に飲みだしたワタシ。
お休み前のお酒タイムは夫婦の会話を引き出してくれ
お互いに楽しい時間ではあった。
でも最近少し不眠と向き合う時間・・・自分に意識を向ける時間も
持てそうになってきている。
それに不眠にお酒を使うことはあまり好ましくらしい。
いつかはやめなければ、と思いつつズルズルここまで来てしまったのだ。
ちょうど良い機会だ。


ということで、先の日曜から禁酒。
意外にも2日絶ったところで「飲みたい」という気持ちはほとんどなくなった。
3日経ったところで少し飲んでみたが

・・・う。そんなに美味しくはないな・・・。


ということでバーボンシングル程度で酔うことに。
うむうむ、経済的でよろしい。
加えて先月からインスパイリング・エクササイズを入浴後に初め
午前中、時間のあるときは縄跳びを飛んでみた。
太極拳だけは週1の割合で続けていたが
意外に筋肉量が少ないのは
時間がなくていつも車を足に使ってしまうからだろう。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人間ドックと乳がん検査は数年前に契約して以来
見直しもしなかった保険の見直しのきっかけにもなった。
確かに10年位前までは自分が病気になるなんて思いもよらなかった。
だからダンナさんはともかく、
ワタシは共済の最低限の金額しかかけていなかったのだ。
でも検査したクリニックで
手術前後だろうか・・・化学療法を受けに来ている患者さんが
2万3万を当たり前に会計に支払っていく姿を見ていて

「がん治療にはお金がかかる」

というCMを思い出さずにはいられなかった。


もしも自分も病気だったとしたら。


その時真っ先に思い浮かんだのは
治療の困難は勿論だが
「自分の治療にお金がかかり、子供たちに迷惑をかけたらどうしよう」
ということだった。

結果が出るまでの間、
安めの終身医療保険にも入っておこうと夫婦で話し合い
保障内容を吟味して
金額はほぼ同じままに、共済を入りなおした。
色々見直してみると加入当時よりも
商品内容は随分バリエーションに富んでいた。本当にうっかりだった。


今春ムスコも入学し、少し暇ができた。
その時間は今までのように自分をほったらかしにしないで
もう少し自分の体を気遣おうと思う。