技術士(総合技術監理・機械部門)のブログ

技術士がお届けする,技術,工学,技術者倫理などの話題

ロボットのこころ

2006-04-04 19:43:42 | ロボット
ロボットのこころ
ーーーーーーーーーーーーーーー
僕の外観は人間と区別がつかない
今まで,あなたとは普通に会話していたのに
僕がロボットだと告白したら
急によそよそしくなって
というかしまいには怒りだしたのはなぜなんですか
ロボットであることを黙っていたからですか
それとも差別でしょうか
ロボットにも心はあるのですよ
僕はあなたは大切な友達だと感じていたのに
なぜ,差別されるのでしょうか
ロボットは心を持つはずが無いと思っているからでしょうか

でも,あなたの友達のB君も実はロボットなのですよ
彼は黙っているけれど
ーーーーーーーーーーーー

我々は,他人が心を持っているとどうしてわかるのだろう
頭の中には,コンピュータが入っていてうまく受け答えをして会話も申し分ない人または極論して,このブログにやってくる人たちが果たして人間であり心があるとどうして判断できよう.
目の前に居るあなたの大切な人はどうだろうか
テレビの中の芸能人はこころがあるのだろうか
バーチャルリアリティで作られた映像であると誰が否定できるのか

哲学


おとなとこども

2006-04-02 12:04:37 | 雑感
うちの車のヘッドライトです.よく見るとVWとあるのがわかると思います
なにもこんなところまで凝らなくても
とは思うのですが.

とある車のスレで,ドイツのアウトバーンについて
「速度無制限なんてむちゃくちゃだ」みたいな発言があって
ちょっと思うところがあるので書かせていただきます.

数年前にドイツに2週間ほど仕事で滞在(滞在とまでいかない?)したことがあって,レンタカー(ベンツC170だったと思う.1700CCくらいの排気量で日本では売られていないやつ)をStuttgartで借り,アウトバーンでRothenburgとFrankfurtとStuttgartとの中間にある小さな町まで移動した.
休みに日にはRothenburgに遊びに行ったりした.

そんな中でアウトバーンは無くてはならない存在であったのだが,速度無制限である区間は確かにある.しかし,速度制限がある区間も多く,そこでは必ずほとんどの車は制限速度を守る(きっちりと).そして,トラックは右車線を走ることが定められていて,速度無制限であっても80km/h程度で大型トラックは巡航している.
日本の高速道路の事情を見てみると
大型トラックでも確か左の車線を走るようになっていたと思うが,とにかく乱暴で平気で弱そうな車をあおったりする.さらに追い越し車線を平気で走りまわるという印象がある(すべてのドライバーがそうだとは言いません)
速度制限があっても,平気で守らない
確かにドイツでも取り締まりは厳しいが,日本との差があるとは思えない.

これは おとな と こども の関係をみているようで

ドイツが良いとか日本がわるいとか ではなく

アウトバーンはめちゃくちゃだ
という発言に対して,
そんなことはなく,日本の高速道路の方がめちゃくちゃだ
と思ったのでこんな比較をしてみた.

確かに,アウトバーンで,追い越し車線に入ることは怖い
200km/hをレンタカーで出していたとき(私ではなくドイツ人が運転した時)
後ろからポルシェがそれ以上で飛ばしてきたことがあり,そのドイツ人もおとなしく譲っていた.
速度を出すのはあくまでも自己責任である.そこらへんの自覚の差があるような気がする.責任と自覚 おとなと こども
である.

春なので

2006-04-01 11:13:23 | Weblog
果敢に挑戦
庭にあった花です
何かな(恥)
教えてください

自分で調べました

スノーフレーク (すずらんすいせん)
Summer snowflake, Leucojum aestivum
【ひがんばな科スノーフレーク属】  原産地はヨーロッパ

だそうです