ボルト部分の交換「必要なし」 ボーイング社が指示改訂準備(共同通信) - goo ニュース
ボルトによって取り付けられる部品の穴の径がナットの外径より大きいという設計はよく理解できない.ワッシャーによりそれを防いでいたというが,厳密に言えばワッシャー強度によりワッシャーが凹む.たぶん,スペーサが入っているのだと思うが,
飛行機特有の設計思想で軽量化をするためであろうか?スペーサ=可動部の回転に使っていたのか
詳細図がないので想像でしかできないが,スラットのボルトとは
でも,ボーイングは燃料タンクを傷つける例があったことを認識して,ボルト締め付けの改善を出してたという
また,それに従った整備がなされたと言うが
整備側としては,そのボルトの機能を理解して管理しているかということも気になる.その機能を理解していれば,締め付けの考え方も変わるだろうし,意識も違ってきたはずだ.
結局,人間が行う整備であるので,このような緩みが出てしまう.
それを避けるように設計するのがフールプルーフ設計であると思うのであるが
そこまでの配慮が為されなかったのであろう
ボルトによって取り付けられる部品の穴の径がナットの外径より大きいという設計はよく理解できない.ワッシャーによりそれを防いでいたというが,厳密に言えばワッシャー強度によりワッシャーが凹む.たぶん,スペーサが入っているのだと思うが,
飛行機特有の設計思想で軽量化をするためであろうか?スペーサ=可動部の回転に使っていたのか
詳細図がないので想像でしかできないが,スラットのボルトとは
でも,ボーイングは燃料タンクを傷つける例があったことを認識して,ボルト締め付けの改善を出してたという
また,それに従った整備がなされたと言うが
整備側としては,そのボルトの機能を理解して管理しているかということも気になる.その機能を理解していれば,締め付けの考え方も変わるだろうし,意識も違ってきたはずだ.
結局,人間が行う整備であるので,このような緩みが出てしまう.
それを避けるように設計するのがフールプルーフ設計であると思うのであるが
そこまでの配慮が為されなかったのであろう
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