流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
--≪オーラルケア≫ 歯の治療は出産前に 口内環境変わりトラブル多く
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、夜用ナプキン「ソフィ 超熟睡」涼肌シリーズを限定発売
>「ブーゲンビリア」のデザインを採用! 通気性アップ
_ 日経プレスリリース 20150421
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385162
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム/健康寿命延伸と排泄トラブルの密接な関係が実態調査で明らかに
>50代以上の約3人に1人が、排泄トラブルで生活「意欲」を減退 「適切な排泄ケア」で生活満足度が向上
_ ユニ・チャーム 20150417
_ http://www.unicharm.co.jp/company/news/2015/1199454_3936.html
--≪ヘアケア≫ クラシエホームプロダクツ、「冷シャンプー」など「冷シリーズ」をリニューアル発売
--≪ヘアケア≫ 料理を応用? 自分好みの香りを作る“混ぜる”ヘアケア
--★≪ヘアケア≫ 高梨臨:「アジエンス」イメージキャラに ヘアケアブランドCM初出演
--≪各社他≫ 約80紙の新聞記事でトレンドをウォッチ!日本経済新聞デジタルメディアが検索サイト「新聞トレンド」公開
>キーワードが全国紙でどのくらい取り上げられているかをチェック
_ MarkeZine 20150422
_ http://markezine.jp/article/detail/22354
_ 「新聞トレンド」
--≪各社他≫ 市場が決める個人情報の“値段”/野村総合研究所の城田真琴・上級研究員に聞く
>米国で栄える「データブローカー」 日本企業は努力が足りない
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150422
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150417/280067/
--≪各社他≫ セキュリティに穴だらけ? マイナンバーは大丈夫か
>マイナンバーが漏えいするパターンとは 数千億円もの税金をかけても効果に疑問の声 番号の運用は公的なものに限定
_ 週刊ダイヤモンド 20150422
_ http://diamond.jp/articles/-/70464
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ 日焼け止め商戦、GWで過熱 資生堂は「アネッサ」販促イベント
>コーセーは、「雪肌精」から「サンプロテクト エッセンス」 カネボウ化粧品は、「アリィー」から「エクストラUVジェル」
_ SankeiBiz 20150422
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150422/bsc1504220500009-n1.htm
--≪スキンケア≫ シーボン、美顔器用の美容液「シーボン ブライトアップコンク」を発売
>5つの機能搭載の本格派美顔器「シーボン 美肌スペシャリスト5」用
_ 日経プレスリリース 20150421
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385252
--≪スキンケア他≫ 慶大、アトピー性皮膚炎は皮膚の異常細菌巣が引き起こすことを解明
>黄色ブドウ球菌と皮膚炎の関係を解明・新たな治療戦略に期待
_ 日経プレスリリース 20150421
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385255
--☆≪スキンケア≫ 日焼け止め剤――資生堂、コーセー、カネボウ化粧品(新製品バトル)
>アネッサ パーフェクトエッセンスUVスプレー スプレーで広範囲に
>雪肌精 サンプロテクト エッセンス 乾燥による肌荒れ防止
>カネボウ化粧品 アリィー エクストラUVジェル(ミネラルモイスト ネオ) ジェルでも高い耐水性
_ 日本経済新聞 朝刊 37ページ 20150422
--≪スキンケア≫ クラシエホームプロダクツ、肌美精「導入化粧水」「パーフェクトゲルオールインワン」、肌の手入れ2品で(解剖ニューフェース)
>「あえて導入化粧水とのセット使いを推奨したのは面白い」(同業他社)、「一緒に使うと肌なじみが良く感じた」(別の同業他社)
_ 日経産業新聞 15ページ 20150422
--≪メイクアップ≫ コーセー、「ファシオ」からアイカラー「パーフェクトウィンク アイズ」を発売
>まばたきしても「よれない」・「とれない」密着アイカラー
_ 日経プレスリリース 20150421
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385133
--≪化粧品≫ セブン&アイのPBコスメがヒット
>『セブンライフスタイル ボタニカル フォース 美容オイルクレンジング』は、月間約1万本を売り上げる
_ BIGLOBE/オリコン 20150422
_ http://news.biglobe.ne.jp/economy/0422/ori_150422_8932596005.html
・食品
--≪食品≫ 機能性表示食品制度 「消費者は混乱する」と懸念の声もある
>生鮮食品も申請できるため、今後は農産物も出てくる。健康価値を実感できるかどうかの賢い“選択肢”を持つことが重要
_ NEWSポストセブン 20150422
_ http://www.news-postseven.com/archives/20150422_318195.html
--≪飲料≫ 飲料から撤退のJT、自販機事業も売却へ
>保有する自販機運営大手「ジャパンビバレッジホールディングス」の株式約71%を売却
_ 読売新聞 20150421
_ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150421-OYT1T50102.html
--≪飲料≫ レモンジーナ品切れ騒動にみるヒット商品のワナ アジャイルメディア・ネットワーク 徳力 基彦
・流通
--<GMS他> 増税1年、スーパー明暗 「食品」堅調 「総合」苦戦
--<GMS> 日本チェーンストア協会、2014年度のチェーンストア販売概況を発表
--<GMS> 日本チェーンストア協会/3月の総販売額は7.3%減
--<SM/関東> マルエツ/3月の売上2.1%増
--<SM/川崎市> いなげや/川崎市に川崎登戸店、24日オープン
--<SM/札幌市> 東光ストア/札幌市に東区役所駅前店、23日オープン
--<SM> 地方沈没?大都市との格差鮮明 食品スーパーの地域別業績の大きな格差から読み解く
>食品スーパーは好調? 好調な首都圏と中京圏、広がる地方との格差 食品スーパーは「地方創生」のリトマス試験紙?
_ Business Journal 20150422
_ http://biz-journal.jp/2015/04/post_9691.html
--<百貨店/東京> 三越銀座店、訪日客向け「ビジターセンター」開設へ
--<百貨店/大阪> 警戒心が強い富裕層を包み込む 老舗百貨店コンシェルジュの“接客力”
>高島屋の大阪本店
_ SankeiBiz 20150422
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/150419/ecd1504191710001-n1.htm
--<百貨店> 日本百貨店協会/3月の売上19.7%減の5441億円
--<百貨店> 東京地区百貨店/3月の売上16.5%減の1432億円
--<百貨店> 日本百貨店協会/3月の外国人観光客売上3.1倍
--<DgS> ウエルシアHD、CFS/経営統合
--<DgS> CFSコーポレーション/3月の全店売上14.9%減
--<DgS/札幌市> ドラッグ店、札幌都心攻勢、サツドラやツルハ、訪日客に照準、免税販売新店。
_ 日本経済新聞 地方経済面 北海道 1ページ
--<コンビニ> コーヒーに続きドーナツも話題沸騰 セブン?イレブンはなぜ“最強”なのか?
--<コンビニ> 日本フランチャイズチェーン協会、3月のコンビニエンスストア売上高を発表
--<DS/東海> 低価格型店、出店急ぐ、マックスバリュ東海、業態転換進める。
>「ザ・ビッグ」の出店を急いでいる
_ 日本経済新聞 地方経済面 静岡 6ページ 20150422
--<SC/沖縄県> イオン琉球/イオンモール沖縄ライカムにイオンライカム店、25日オープン
--<SC/広島県> イズミのSC「ゆめタウン」、広島・廿日市に6月開業。
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150422
--【小売/米国】 ウォルマート、食品ネット販売のコツを英子会社から学ぶ
>アズダは英国の97%でネット食品配達サービスを提供しているほか、「クリック・アンド・コレクト」サービスを積極的に進めている。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150422
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11702692451560034542404580595722532109704
--<通販> 「大丸松坂屋」がほれたネット通販、ベルメゾンの実力 編集委員 田中陽
・各社(日用品)
--≪オーラルケア≫ 歯の治療は出産前に 口内環境変わりトラブル多く
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、夜用ナプキン「ソフィ 超熟睡」涼肌シリーズを限定発売
>「ブーゲンビリア」のデザインを採用! 通気性アップ
_ 日経プレスリリース 20150421
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385162
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム/健康寿命延伸と排泄トラブルの密接な関係が実態調査で明らかに
>50代以上の約3人に1人が、排泄トラブルで生活「意欲」を減退 「適切な排泄ケア」で生活満足度が向上
_ ユニ・チャーム 20150417
_ http://www.unicharm.co.jp/company/news/2015/1199454_3936.html
--≪ヘアケア≫ クラシエホームプロダクツ、「冷シャンプー」など「冷シリーズ」をリニューアル発売
--≪ヘアケア≫ 料理を応用? 自分好みの香りを作る“混ぜる”ヘアケア
--★≪ヘアケア≫ 高梨臨:「アジエンス」イメージキャラに ヘアケアブランドCM初出演
--≪各社他≫ 約80紙の新聞記事でトレンドをウォッチ!日本経済新聞デジタルメディアが検索サイト「新聞トレンド」公開
>キーワードが全国紙でどのくらい取り上げられているかをチェック
_ MarkeZine 20150422
_ http://markezine.jp/article/detail/22354
_ 「新聞トレンド」
--≪各社他≫ 市場が決める個人情報の“値段”/野村総合研究所の城田真琴・上級研究員に聞く
>米国で栄える「データブローカー」 日本企業は努力が足りない
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150422
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150417/280067/
--≪各社他≫ セキュリティに穴だらけ? マイナンバーは大丈夫か
>マイナンバーが漏えいするパターンとは 数千億円もの税金をかけても効果に疑問の声 番号の運用は公的なものに限定
_ 週刊ダイヤモンド 20150422
_ http://diamond.jp/articles/-/70464
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ 日焼け止め商戦、GWで過熱 資生堂は「アネッサ」販促イベント
>コーセーは、「雪肌精」から「サンプロテクト エッセンス」 カネボウ化粧品は、「アリィー」から「エクストラUVジェル」
_ SankeiBiz 20150422
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150422/bsc1504220500009-n1.htm
--≪スキンケア≫ シーボン、美顔器用の美容液「シーボン ブライトアップコンク」を発売
>5つの機能搭載の本格派美顔器「シーボン 美肌スペシャリスト5」用
_ 日経プレスリリース 20150421
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385252
--≪スキンケア他≫ 慶大、アトピー性皮膚炎は皮膚の異常細菌巣が引き起こすことを解明
>黄色ブドウ球菌と皮膚炎の関係を解明・新たな治療戦略に期待
_ 日経プレスリリース 20150421
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385255
--☆≪スキンケア≫ 日焼け止め剤――資生堂、コーセー、カネボウ化粧品(新製品バトル)
>アネッサ パーフェクトエッセンスUVスプレー スプレーで広範囲に
>雪肌精 サンプロテクト エッセンス 乾燥による肌荒れ防止
>カネボウ化粧品 アリィー エクストラUVジェル(ミネラルモイスト ネオ) ジェルでも高い耐水性
_ 日本経済新聞 朝刊 37ページ 20150422
--≪スキンケア≫ クラシエホームプロダクツ、肌美精「導入化粧水」「パーフェクトゲルオールインワン」、肌の手入れ2品で(解剖ニューフェース)
>「あえて導入化粧水とのセット使いを推奨したのは面白い」(同業他社)、「一緒に使うと肌なじみが良く感じた」(別の同業他社)
_ 日経産業新聞 15ページ 20150422
--≪メイクアップ≫ コーセー、「ファシオ」からアイカラー「パーフェクトウィンク アイズ」を発売
>まばたきしても「よれない」・「とれない」密着アイカラー
_ 日経プレスリリース 20150421
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=385133
--≪化粧品≫ セブン&アイのPBコスメがヒット
>『セブンライフスタイル ボタニカル フォース 美容オイルクレンジング』は、月間約1万本を売り上げる
_ BIGLOBE/オリコン 20150422
_ http://news.biglobe.ne.jp/economy/0422/ori_150422_8932596005.html
・食品
--≪食品≫ 機能性表示食品制度 「消費者は混乱する」と懸念の声もある
>生鮮食品も申請できるため、今後は農産物も出てくる。健康価値を実感できるかどうかの賢い“選択肢”を持つことが重要
_ NEWSポストセブン 20150422
_ http://www.news-postseven.com/archives/20150422_318195.html
--≪飲料≫ 飲料から撤退のJT、自販機事業も売却へ
>保有する自販機運営大手「ジャパンビバレッジホールディングス」の株式約71%を売却
_ 読売新聞 20150421
_ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150421-OYT1T50102.html
--≪飲料≫ レモンジーナ品切れ騒動にみるヒット商品のワナ アジャイルメディア・ネットワーク 徳力 基彦
・流通
--<GMS他> 増税1年、スーパー明暗 「食品」堅調 「総合」苦戦
--<GMS> 日本チェーンストア協会、2014年度のチェーンストア販売概況を発表
--<GMS> 日本チェーンストア協会/3月の総販売額は7.3%減
--<SM/関東> マルエツ/3月の売上2.1%増
--<SM/川崎市> いなげや/川崎市に川崎登戸店、24日オープン
--<SM/札幌市> 東光ストア/札幌市に東区役所駅前店、23日オープン
--<SM> 地方沈没?大都市との格差鮮明 食品スーパーの地域別業績の大きな格差から読み解く
>食品スーパーは好調? 好調な首都圏と中京圏、広がる地方との格差 食品スーパーは「地方創生」のリトマス試験紙?
_ Business Journal 20150422
_ http://biz-journal.jp/2015/04/post_9691.html
--<百貨店/東京> 三越銀座店、訪日客向け「ビジターセンター」開設へ
--<百貨店/大阪> 警戒心が強い富裕層を包み込む 老舗百貨店コンシェルジュの“接客力”
>高島屋の大阪本店
_ SankeiBiz 20150422
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/150419/ecd1504191710001-n1.htm
--<百貨店> 日本百貨店協会/3月の売上19.7%減の5441億円
--<百貨店> 東京地区百貨店/3月の売上16.5%減の1432億円
--<百貨店> 日本百貨店協会/3月の外国人観光客売上3.1倍
--<DgS> ウエルシアHD、CFS/経営統合
--<DgS> CFSコーポレーション/3月の全店売上14.9%減
--<DgS/札幌市> ドラッグ店、札幌都心攻勢、サツドラやツルハ、訪日客に照準、免税販売新店。
_ 日本経済新聞 地方経済面 北海道 1ページ
--<コンビニ> コーヒーに続きドーナツも話題沸騰 セブン?イレブンはなぜ“最強”なのか?
--<コンビニ> 日本フランチャイズチェーン協会、3月のコンビニエンスストア売上高を発表
--<DS/東海> 低価格型店、出店急ぐ、マックスバリュ東海、業態転換進める。
>「ザ・ビッグ」の出店を急いでいる
_ 日本経済新聞 地方経済面 静岡 6ページ 20150422
--<SC/沖縄県> イオン琉球/イオンモール沖縄ライカムにイオンライカム店、25日オープン
--<SC/広島県> イズミのSC「ゆめタウン」、広島・廿日市に6月開業。
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150422
--【小売/米国】 ウォルマート、食品ネット販売のコツを英子会社から学ぶ
>アズダは英国の97%でネット食品配達サービスを提供しているほか、「クリック・アンド・コレクト」サービスを積極的に進めている。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150422
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11702692451560034542404580595722532109704
--<通販> 「大丸松坂屋」がほれたネット通販、ベルメゾンの実力 編集委員 田中陽