流通情報サテライトAnnex
●編集前記: 本日水曜日は、お彼岸につき夕方の編集になります。以上よろしくお願いいたします。
・各社(日用品)
--【ヘアケア/南米】 ロレアルがブラジルのヘア系メーカーを買収
>ニエリー・コスメティコ(Niely Cosmeticos)を買収した。
_ WWD.com 20140920
_ http://www.wwdjapan.com/beauty/2014/09/20/00013815.html
--≪ヘアケア≫ 資生堂、男性用整髪料に保湿成分追加(フラッシュ)
>「資生堂メン ヘアワックス N」をリニューアル
_ 日経産業新聞 14ページ 20140922
--【ヘアケア/米国】 健康的な髪を望む人に
>米国皮膚科学会(AAD)アドバイス
_ 健康美容Exp/HealthDay News 20140919
_ http://news.e-expo.net/world/2014/09/post-114.html
--【サニタリー/中国】 男子大学生、卒業後「生理用ナプキン」販売で創業
>湖南省衡陽市内にあるスーパーマーケット6店に、ワンストップ式生理用品販売カウンターを設置
_ 人民網日本語版 20140919
_ http://j.people.com.cn/n/2014/0919/c94475-8785234.html
--≪ホームケア≫ ダイソン参戦で激化する ロボット掃除機の“日本争奪戦”
--≪ホームケア≫ 塗るだけで室内のイヤな臭いを抑える多機能塗料が人気
>オプティマスの「OPTIMUS INTERIOR PAINT」 簡単に塗れ、断熱・抗菌・防カビ・消臭などの機能がある
_ 日経トレンディネット 20140922
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140919/1060181/
--【各社/中国】 中国のべビー用品、説明大切――日本総合研究所総合研究部門研究員中山紗央里氏(中小企業海外展開のツボ)
>卸は「物流」機能しか基本的に持たない。小売店も商品知識が豊富とはいかず。日本メーカーA社は、150以上の産科病院で展示会
_ 日経産業新聞 4ページ 20140922
・化粧品
--≪スキンケア≫ 肌のしわ、原因を解明、資生堂など、電子顕微鏡で観察。
>スウェーデン王立カロリンスカ研究所と共同。「しわは肌表面の角層が折れ曲がり、ケラチン線維が乱れることが根本的な原因」
_ 日経産業新聞 10ページ 20140922
--≪スキンケア≫ 肌の温度と化粧品――代謝高めて自ら美しく(探査計)
>資生堂が「美肌をつくるためのポイントは、皮ふ温度!」と提案、新しいスキンケアを発売 ユニリーバの新ブランド「クリア」も
_ 日経産業新聞 15ページ 20140922
--≪スキンケア他≫ 手ぬぐい洗顔 肌思い
>祖母の知恵 手軽な美容法に
_ 読売新聞 20140921
_ http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/culture/file/20140922-OYS1T50044.html
--≪メイクアップ≫ 洗い上がりしっとり、エイボン・プロダクツ(新製品)
>洗浄力と保湿力を兼ね備えたメーク落とし「ミッション エクストラリッチ クレンジングオイル」
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20140922
--≪メイクアップ≫ 資生堂、メーキャップブランド「マジョリカ マジョルカ」から冬のメーキャップアイテムを発売
--≪化粧品≫ 資生堂/経営コンサルタントのラルフ・アーベック氏が常勤顧問に
>「CSO(Chief Strategy Officer=最高戦略責任者)」として招へい
_ メーカーニュース 20140919
_ http://makernews.biz/201409193626/
--【化粧品/中国】 美白化粧品で水銀中毒、基準値17万倍の含有量
>購入した「科美世家」の美白化粧品セットは、多くのネットショップで取り扱われている。偽商品が氾濫している
_ newsclip.be/寧波晩報 20140921
_ http://www.newsclip.be/article/2014/09/21/23212.html
--【化粧品/中国】 ネットショップで人気の「有機化粧品」 違法な宣伝にあたる
>「有機製品認証管理弁法」に「化粧品」は盛り込まれていない 「有機」から「純天然」に変更 海外の「有機化粧品」が人気に
_ 人民網日本語版/羊城晩報 20140919
_ http://j.people.com.cn/n/2014/0919/c94475-8785194.html
--≪化粧品≫ 免税拡大で化粧品にも恩恵、外国客に期待 「メード・イン・ジャパン」前面に
>言語の壁を解消/ポーラ コーセー ネットで情報発信/資生堂 小田急百貨店新宿店や西武池袋本店 卸だけだったファンケル
_ SankeiBiz 20140922
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/140922/bsc1409220500001-n1.htm
・食品
--≪食品≫ 添加物も無添加も、あらゆる食材は量によって“毒”になる/(1)食品添加物
>リスクとベネフィットを比較する “食品添加物は危険”というイメージを植え付ける人々 「ゼロでなければ危険」はまちがい
_ WEDGE Infinity 20140922
_ http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4210
・流通
--<百貨店/沖縄県> 沖縄三越きょう閉店:57年の歴史に幕、惜しむ声相次ぐ
--<百貨店> 日本百貨店協会/8月の売上0.3%減の4272億円
--<百貨店> 日本百貨店協会/8月の外国人観光客売上41.3%増
--<百貨店> 東京地区百貨店/8月の売上1.3%増の1055億円
--<DgS> コスモス薬品/8月の売上11.7%増
--<DgS> ウエルシアHD/8月の売上7.6%増
--<コンビニ/神奈川県> ファミリーマート、湘南薬品/新しい形の店舗フォーマット、10月に1号店
--<小売> 小売の現場で感じる消費回復感の2極化「駆け込み」も「買い控え」も錯覚だった?――販促コンサルタント 竹内謙礼
>「ちょい高い商品が売れている」と「人手不足」 駆け込み消費も買い控えも起きていない 売り手側と買い手側の“錯覚”が発生
_ ダイヤモンド・オンライン 20140922
_ http://diamond.jp/articles/-/59405
--【小売/米国】 ウォルマートの米小型店、店舗ブランド集約。
>「エクスプレス」の使用を近く取りやめ、既存の「ネイバーフッド・マーケット」に統合する。エクスプレスは試験的な業態
_ 日経MJ(流通新聞) 10ページ 20140922
--【通販/印度】 中国アリババ、インドのネット通販会社への出資検討=現地紙
>スナップディールへの出資について協議
_ IBTimes/エコノミック・タイムズ 20140918
_ http://jp.ibtimes.com/articles/61324/20140918/1411018483.htm
--【通販/印度】 インドのeコマース市場における成長分野(1/2)
>「マルチ・カテゴリー」 「ファッション・生活用品」 「食料品」
_ インド進出支援ポータル 20140919
_ http://www.india-bizportal.com/industry/communication/p14544/
--【通販/印度】 インドのeコマース市場における成長分野(2/2)
>「ローカル検索」 「ベビー用品」 「ヘルスケア」
_ インド進出支援ポータル 20140922
_ http://www.india-bizportal.com/industry/communication/p14546/
--【通販/印度】 ネット通販、インドの陣、20年に市場規模14倍の予測――米アマゾン、フリップカート(アジアFocus)
>米アマゾン 拠点7ヵ所に増設 フリップカート 増資・買収で拡大 タタ・グループも参入か
_ 日経MJ(流通新聞) 10ページ 20140922
●編集前記: 本日水曜日は、お彼岸につき夕方の編集になります。以上よろしくお願いいたします。
・各社(日用品)
--【ヘアケア/南米】 ロレアルがブラジルのヘア系メーカーを買収
>ニエリー・コスメティコ(Niely Cosmeticos)を買収した。
_ WWD.com 20140920
_ http://www.wwdjapan.com/beauty/2014/09/20/00013815.html
--≪ヘアケア≫ 資生堂、男性用整髪料に保湿成分追加(フラッシュ)
>「資生堂メン ヘアワックス N」をリニューアル
_ 日経産業新聞 14ページ 20140922
--【ヘアケア/米国】 健康的な髪を望む人に
>米国皮膚科学会(AAD)アドバイス
_ 健康美容Exp/HealthDay News 20140919
_ http://news.e-expo.net/world/2014/09/post-114.html
--【サニタリー/中国】 男子大学生、卒業後「生理用ナプキン」販売で創業
>湖南省衡陽市内にあるスーパーマーケット6店に、ワンストップ式生理用品販売カウンターを設置
_ 人民網日本語版 20140919
_ http://j.people.com.cn/n/2014/0919/c94475-8785234.html
--≪ホームケア≫ ダイソン参戦で激化する ロボット掃除機の“日本争奪戦”
--≪ホームケア≫ 塗るだけで室内のイヤな臭いを抑える多機能塗料が人気
>オプティマスの「OPTIMUS INTERIOR PAINT」 簡単に塗れ、断熱・抗菌・防カビ・消臭などの機能がある
_ 日経トレンディネット 20140922
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140919/1060181/
--【各社/中国】 中国のべビー用品、説明大切――日本総合研究所総合研究部門研究員中山紗央里氏(中小企業海外展開のツボ)
>卸は「物流」機能しか基本的に持たない。小売店も商品知識が豊富とはいかず。日本メーカーA社は、150以上の産科病院で展示会
_ 日経産業新聞 4ページ 20140922
・化粧品
--≪スキンケア≫ 肌のしわ、原因を解明、資生堂など、電子顕微鏡で観察。
>スウェーデン王立カロリンスカ研究所と共同。「しわは肌表面の角層が折れ曲がり、ケラチン線維が乱れることが根本的な原因」
_ 日経産業新聞 10ページ 20140922
--≪スキンケア≫ 肌の温度と化粧品――代謝高めて自ら美しく(探査計)
>資生堂が「美肌をつくるためのポイントは、皮ふ温度!」と提案、新しいスキンケアを発売 ユニリーバの新ブランド「クリア」も
_ 日経産業新聞 15ページ 20140922
--≪スキンケア他≫ 手ぬぐい洗顔 肌思い
>祖母の知恵 手軽な美容法に
_ 読売新聞 20140921
_ http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/culture/file/20140922-OYS1T50044.html
--≪メイクアップ≫ 洗い上がりしっとり、エイボン・プロダクツ(新製品)
>洗浄力と保湿力を兼ね備えたメーク落とし「ミッション エクストラリッチ クレンジングオイル」
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20140922
--≪メイクアップ≫ 資生堂、メーキャップブランド「マジョリカ マジョルカ」から冬のメーキャップアイテムを発売
--≪化粧品≫ 資生堂/経営コンサルタントのラルフ・アーベック氏が常勤顧問に
>「CSO(Chief Strategy Officer=最高戦略責任者)」として招へい
_ メーカーニュース 20140919
_ http://makernews.biz/201409193626/
--【化粧品/中国】 美白化粧品で水銀中毒、基準値17万倍の含有量
>購入した「科美世家」の美白化粧品セットは、多くのネットショップで取り扱われている。偽商品が氾濫している
_ newsclip.be/寧波晩報 20140921
_ http://www.newsclip.be/article/2014/09/21/23212.html
--【化粧品/中国】 ネットショップで人気の「有機化粧品」 違法な宣伝にあたる
>「有機製品認証管理弁法」に「化粧品」は盛り込まれていない 「有機」から「純天然」に変更 海外の「有機化粧品」が人気に
_ 人民網日本語版/羊城晩報 20140919
_ http://j.people.com.cn/n/2014/0919/c94475-8785194.html
--≪化粧品≫ 免税拡大で化粧品にも恩恵、外国客に期待 「メード・イン・ジャパン」前面に
>言語の壁を解消/ポーラ コーセー ネットで情報発信/資生堂 小田急百貨店新宿店や西武池袋本店 卸だけだったファンケル
_ SankeiBiz 20140922
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/140922/bsc1409220500001-n1.htm
・食品
--≪食品≫ 添加物も無添加も、あらゆる食材は量によって“毒”になる/(1)食品添加物
>リスクとベネフィットを比較する “食品添加物は危険”というイメージを植え付ける人々 「ゼロでなければ危険」はまちがい
_ WEDGE Infinity 20140922
_ http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4210
・流通
--<百貨店/沖縄県> 沖縄三越きょう閉店:57年の歴史に幕、惜しむ声相次ぐ
--<百貨店> 日本百貨店協会/8月の売上0.3%減の4272億円
--<百貨店> 日本百貨店協会/8月の外国人観光客売上41.3%増
--<百貨店> 東京地区百貨店/8月の売上1.3%増の1055億円
--<DgS> コスモス薬品/8月の売上11.7%増
--<DgS> ウエルシアHD/8月の売上7.6%増
--<コンビニ/神奈川県> ファミリーマート、湘南薬品/新しい形の店舗フォーマット、10月に1号店
--<小売> 小売の現場で感じる消費回復感の2極化「駆け込み」も「買い控え」も錯覚だった?――販促コンサルタント 竹内謙礼
>「ちょい高い商品が売れている」と「人手不足」 駆け込み消費も買い控えも起きていない 売り手側と買い手側の“錯覚”が発生
_ ダイヤモンド・オンライン 20140922
_ http://diamond.jp/articles/-/59405
--【小売/米国】 ウォルマートの米小型店、店舗ブランド集約。
>「エクスプレス」の使用を近く取りやめ、既存の「ネイバーフッド・マーケット」に統合する。エクスプレスは試験的な業態
_ 日経MJ(流通新聞) 10ページ 20140922
--【通販/印度】 中国アリババ、インドのネット通販会社への出資検討=現地紙
>スナップディールへの出資について協議
_ IBTimes/エコノミック・タイムズ 20140918
_ http://jp.ibtimes.com/articles/61324/20140918/1411018483.htm
--【通販/印度】 インドのeコマース市場における成長分野(1/2)
>「マルチ・カテゴリー」 「ファッション・生活用品」 「食料品」
_ インド進出支援ポータル 20140919
_ http://www.india-bizportal.com/industry/communication/p14544/
--【通販/印度】 インドのeコマース市場における成長分野(2/2)
>「ローカル検索」 「ベビー用品」 「ヘルスケア」
_ インド進出支援ポータル 20140922
_ http://www.india-bizportal.com/industry/communication/p14546/
--【通販/印度】 ネット通販、インドの陣、20年に市場規模14倍の予測――米アマゾン、フリップカート(アジアFocus)
>米アマゾン 拠点7ヵ所に増設 フリップカート 増資・買収で拡大 タタ・グループも参入か
_ 日経MJ(流通新聞) 10ページ 20140922