流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2014年9月22日の流通情報記事

2014年09月22日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex
●編集前記: 本日水曜日は、お彼岸につき夕方の編集になります。以上よろしくお願いいたします。

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--【ヘアケア/南米】 ロレアルがブラジルのヘア系メーカーを買収

 >ニエリー・コスメティコ(Niely Cosmeticos)を買収した。
 _ WWD.com 20140920
 _ http://www.wwdjapan.com/beauty/2014/09/20/00013815.html


--≪ヘアケア≫ 資生堂、男性用整髪料に保湿成分追加(フラッシュ)

 >「資生堂メン ヘアワックス N」をリニューアル
 _ 日経産業新聞 14ページ 20140922


--【ヘアケア/米国】 健康的な髪を望む人に

 >米国皮膚科学会(AAD)アドバイス
 _ 健康美容Exp/HealthDay News 20140919
 _ http://news.e-expo.net/world/2014/09/post-114.html


--【サニタリー/中国】 男子大学生、卒業後「生理用ナプキン」販売で創業

 >湖南省衡陽市内にあるスーパーマーケット6店に、ワンストップ式生理用品販売カウンターを設置
 _ 人民網日本語版 20140919
 _ http://j.people.com.cn/n/2014/0919/c94475-8785234.html


--≪ホームケア≫ ダイソン参戦で激化する ロボット掃除機の“日本争奪戦”

 _ ダイヤモンド・オンライン 20140922
 _ http://diamond.jp/articles/-/59422


--≪ホームケア≫ 塗るだけで室内のイヤな臭いを抑える多機能塗料が人気

 >オプティマスの「OPTIMUS INTERIOR PAINT」 簡単に塗れ、断熱・抗菌・防カビ・消臭などの機能がある
 _ 日経トレンディネット 20140922
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140919/1060181/


--【各社/中国】 中国のべビー用品、説明大切――日本総合研究所総合研究部門研究員中山紗央里氏(中小企業海外展開のツボ)

 >卸は「物流」機能しか基本的に持たない。小売店も商品知識が豊富とはいかず。日本メーカーA社は、150以上の産科病院で展示会
 _ 日経産業新聞 4ページ 20140922



・化粧品
--≪スキンケア≫ 肌のしわ、原因を解明、資生堂など、電子顕微鏡で観察。

 >スウェーデン王立カロリンスカ研究所と共同。「しわは肌表面の角層が折れ曲がり、ケラチン線維が乱れることが根本的な原因」
 _ 日経産業新聞 10ページ 20140922


--≪スキンケア≫ 肌の温度と化粧品――代謝高めて自ら美しく(探査計)

 >資生堂が「美肌をつくるためのポイントは、皮ふ温度!」と提案、新しいスキンケアを発売 ユニリーバの新ブランド「クリア」も
 _ 日経産業新聞 15ページ 20140922


--≪スキンケア他≫ 手ぬぐい洗顔 肌思い

 >祖母の知恵 手軽な美容法に 
 _ 読売新聞 20140921
 _ http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/culture/file/20140922-OYS1T50044.html


--≪メイクアップ≫ 洗い上がりしっとり、エイボン・プロダクツ(新製品)

 >洗浄力と保湿力を兼ね備えたメーク落とし「ミッション エクストラリッチ クレンジングオイル」
 _ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20140922


--≪メイクアップ≫ 資生堂、メーキャップブランド「マジョリカ マジョルカ」から冬のメーキャップアイテムを発売

 _ 日経プレスリリース 20140919
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=369926


--≪化粧品≫ 資生堂/経営コンサルタントのラルフ・アーベック氏が常勤顧問に

 >「CSO(Chief Strategy Officer=最高戦略責任者)」として招へい
 _ メーカーニュース 20140919
 _ http://makernews.biz/201409193626/


--【化粧品/中国】 美白化粧品で水銀中毒、基準値17万倍の含有量

 >購入した「科美世家」の美白化粧品セットは、多くのネットショップで取り扱われている。偽商品が氾濫している
 _ newsclip.be/寧波晩報 20140921
 _ http://www.newsclip.be/article/2014/09/21/23212.html


--【化粧品/中国】 ネットショップで人気の「有機化粧品」 違法な宣伝にあたる

 >「有機製品認証管理弁法」に「化粧品」は盛り込まれていない 「有機」から「純天然」に変更 海外の「有機化粧品」が人気に
 _ 人民網日本語版/羊城晩報 20140919
 _ http://j.people.com.cn/n/2014/0919/c94475-8785194.html


--≪化粧品≫ 免税拡大で化粧品にも恩恵、外国客に期待 「メード・イン・ジャパン」前面に

 >言語の壁を解消/ポーラ コーセー ネットで情報発信/資生堂 小田急百貨店新宿店や西武池袋本店 卸だけだったファンケル
 _ SankeiBiz 20140922
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/140922/bsc1409220500001-n1.htm


・食品
--≪食品≫ 添加物も無添加も、あらゆる食材は量によって“毒”になる/(1)食品添加物

 >リスクとベネフィットを比較する “食品添加物は危険”というイメージを植え付ける人々 「ゼロでなければ危険」はまちがい
 _ WEDGE Infinity 20140922
 _ http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4210



・流通
--<百貨店/沖縄県> 沖縄三越きょう閉店:57年の歴史に幕、惜しむ声相次ぐ
--<百貨店> 日本百貨店協会/8月の売上0.3%減の4272億円

 _ 流通ニュース 20140919
 _ http://ryutsuu.biz/sales/g091911.html


--<百貨店> 日本百貨店協会/8月の外国人観光客売上41.3%増

 _ 流通ニュース 20140919
 _ http://ryutsuu.biz/sales/g091919.html


--<百貨店> 東京地区百貨店/8月の売上1.3%増の1055億円

 _ 流通ニュース 20140919
 _ http://ryutsuu.biz/sales/g091905.html


--<DgS> コスモス薬品/8月の売上11.7%増

 _ 流通ニュース 20140919
 _ http://ryutsuu.biz/sales/g091918.html


--<DgS> ウエルシアHD/8月の売上7.6%増

 _ 流通ニュース 20140919
 _ http://ryutsuu.biz/sales/g091913.html


--<コンビニ/神奈川県> ファミリーマート、湘南薬品/新しい形の店舗フォーマット、10月に1号店

 _ 流通ニュース 20140919
 _ http://ryutsuu.biz/store/g091923.html


--<小売> 小売の現場で感じる消費回復感の2極化「駆け込み」も「買い控え」も錯覚だった?――販促コンサルタント 竹内謙礼

 >「ちょい高い商品が売れている」と「人手不足」 駆け込み消費も買い控えも起きていない 売り手側と買い手側の“錯覚”が発生
 _ ダイヤモンド・オンライン 20140922
 _ http://diamond.jp/articles/-/59405


--【小売/米国】 ウォルマートの米小型店、店舗ブランド集約。

 >「エクスプレス」の使用を近く取りやめ、既存の「ネイバーフッド・マーケット」に統合する。エクスプレスは試験的な業態
 _ 日経MJ(流通新聞) 10ページ 20140922


--【通販/印度】 中国アリババ、インドのネット通販会社への出資検討=現地紙

 >スナップディールへの出資について協議
 _ IBTimes/エコノミック・タイムズ 20140918
 _ http://jp.ibtimes.com/articles/61324/20140918/1411018483.htm


--【通販/印度】 インドのeコマース市場における成長分野(1/2)

 >「マルチ・カテゴリー」 「ファッション・生活用品」 「食料品」
 _ インド進出支援ポータル 20140919
 _ http://www.india-bizportal.com/industry/communication/p14544/


--【通販/印度】 インドのeコマース市場における成長分野(2/2)

 >「ローカル検索」 「ベビー用品」 「ヘルスケア」
 _ インド進出支援ポータル 20140922
 _ http://www.india-bizportal.com/industry/communication/p14546/


--【通販/印度】 ネット通販、インドの陣、20年に市場規模14倍の予測――米アマゾン、フリップカート(アジアFocus)

 >米アマゾン 拠点7ヵ所に増設 フリップカート 増資・買収で拡大 タタ・グループも参入か 
 _ 日経MJ(流通新聞) 10ページ 20140922

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α



2014年9月19日の流通情報記事

2014年09月19日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--★【トイレタリー/タイ】 花王、タイに日用品第2工場(NewsClip)

 >タイに第2工場を建設すると発表
 _ 日経MJ(流通新聞) 10ページ 20140919


--≪ヘアケア≫ 9/21発売 髪ギワ3cmで印象アップ!?ベネフィークのスカルプエッセンスを試してみた

 >「資生堂 ベネフィーク」から発売
 _ Beauty & Co./資生堂
 _ http://dot.asahi.com/life/lifestyle/2014091900015.html


--★≪オーラルケア≫ 「お口にダイレクト!」が新しい、 洗口液「クリアクリーンダイレクトウォッシュ」新発売。 SHELLYさん出演の新CMが9月20日からスタート。

 >ボトルから直接お口に注いで、20~30秒ほどすすいでから吐き出す
 _ 花王MKニュース 20140917
 _ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140917/prl14091717200128-n1.htm


--≪オーラルケア≫ 虫歯治療、顕微鏡できめ細かく 勘頼みから脱却

 >勘頼みから脱却 保険診療の10倍 導入、わずか3% ノウハウ習得が壁 
 _ 日本経済新聞夕刊 20140918
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXDZO77213190Y4A910C1NNMP01/


--≪ヘアカラー≫ 9割の女性が「傷みの原因」と認識!? “白髪染め”の悩み

 >アンファーは、特設WEBサイト「白髪染めダメージゼロ委員会」を公開した。
 _ RBBTODAY 20140918
 _ http://www.rbbtoday.com/article/2014/09/18/123585.html


--★≪ホームケア≫ 花王、「蓄積汚れ」を手軽に落とし輝きを取り戻す住宅用そうじシートを発売

 >『マジックリン ピカッと輝くシート』
 _ 日経プレスリリース 20140918
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=369730


--≪ホームケア≫ ユニ・チャーム、「ウェーブ ハンディワイパー本体」のカラー企画品4色を限定発売

 >カラー企画
 _ 日経プレスリリース 20140918
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=369755


--≪ホームケア≫ 窓拭きと汚水処理を同時にできる窓用クリーナー

 >シー・シー・ピー、「窓用クリーナー CT-DC66W」
 _ 家電 Watch 20140918
 _ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20140918_667333.html


--≪ホームケア≫ 水を入れて置くだけ ライオン

 >浴室用カビ防止剤「ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り」
 _ 日本経済新聞 20140918
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77198350X10C14A9TI0000/


--≪各社他≫ 在京の民放大手5社、見逃した番組の再視聴で協力へ

 >ネット経由で再視聴できるサービスを来年度にも試験的に始める検討。CMを含めて番組全体を無料配信案。NHKにも呼びかける
 _ 日本経済新聞 20140919
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ18H89_Y4A910C1TJ1000/


--【各社他/米国】 「ウエアラブル時代」はグーグルを悩ます/米ルビコン幹部に聞くネット広告の行方

 >グーグルの市場支配で警戒感 人が「消化」可能な広告量が限界に近づく FT、WSJはデータ戦略に成功した
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20140919
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140918/271458/


--【各社他/米国】 フェイスブック、デジタル広告の10%弱を獲得―定番になれるかが課題

 >10億人超のユーザー数が増え続けているだけでなく、費やす時間も伸びている。フェイスブックの広告料は上がり続けている。
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20140919
 _ http://jp.wsj.com/news/articles/SB10656493786288173419804580162971398638014



・化粧品
--≪スキンケア≫ 日清食品「カップヌードルバースデー記念パッケージ」1~3位(週間ランキング)

 >家庭用品/1位は「SK-II フェイシャル トリートメントエッセンス スターターキット エッセンス215ml+ステムパワー15g」
 _ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20140919


--≪スキンケア≫ 富士フイルム、「アスタキサンチン」摂取で紫外線による肌のシワ形成など抑制を確認

 >紫外線による肌のシワ形成と表皮からの水分蒸散が抑制されることを確認
 _ 日経プレスリリース 20140918
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=369754


--≪スキンケア≫ オルビス、見た目年齢を変える「オルビスユー デュアルトータルアイ」を数量限定発売

 >見た目年齢を変えるアイケアジェル&クリーム
 _ 日経プレスリリース 20140918
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=369751


--≪スキンケア≫ 秋のUVA波に要注意!うっかり日焼けを防ぐための紫外線対策ポイント3つ

 >秋はSPFではなくPAに注目 長時間の外出には夏同様の紫外線対策を 家の中でもUV効果のある下地を
 _ Life & Beauty Report 20140918
 _ http://lbr-japan.com/2014/09/18/54993/


--≪スキンケア≫ 化粧水、東南アのハーブ抽出 コーセー

 >高級ブランド「コスメデコルテ」のエイジングケア商品群「セルジェニー」の代表的な商品。
 _ 日本経済新聞 20140919
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77258060Z10C14A9TI0000/


--≪化粧品他/大阪≫ パナソニックセンター大阪にメンズビューティー商品の体験エリアやワークショップスペース登場!

 >資生堂化粧品もご自由にお使いいただけます。
 _ News2u.net 20140919
 _ http://www.news2u.net/releases/127218


--【化粧品/中国】 中国における美容・健康に関する意識調査

 >新浪微博(シナウェイボー)上の書き込み内容から分析
 _ 共同通信PRワイヤー/ホットリンク 20140919
 _ http://www.47news.jp/topics/prwire/2014/09/257147.html


・食品
--≪飲料≫ 「新ニッチが市場を作る」-“伝説のヒットメーカー”キリンビバレッジ佐藤章社長に聞く

 >「世界のKitchenから」は、実際には広く支持された 飲料は「シーン」をデザインすべき 「別格」は佐藤改革の序章に過ぎない
 _ 日経トレンディネット 20140919
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140916/1060036/


--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/9月1日~7日、「大塚 オロナミンCドリンク」が1位

 _ メーカーニュース 20140909
 _ http://makernews.biz/201409193622/


--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/9月1日~7日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位

 _ メーカーニュース 20140909
 _ http://makernews.biz/201409193620/


--【食品他/米国】 パーム油のための森林破壊防げ~コナグラ、問題業者を排除へ

 >加工食品大手コナグラ・フーズ(ConAgra Foods)。穀物大手カーギルも、排除する姿勢を表明している
 _ U.S. FrontLine 20140918
 _ http://www.usfl.com/?p=55096


--【食品/英国】 乳酸菌飲料・サプリの菌は腸に届いていない?:英研究

 >ほとんどの菌が胃で“消滅” 本当に効果なし?議論必至/「摂取の仕方が問題」
 _ IRORIO 20140919
 _ http://irorio.jp/karenmatsushima/20140919/161932/


--≪ヘルスケア≫ iOS 8/ついに来た!全ての健康情報を管理してくれるアプリその名も「ヘルスケア」

 >ツール「HealthKit」用意 「ヘルスケア」はダッシュボード、健康データ項目、アプリと連動、メティカルID/個人情報満載
 _ Developers.IO 20140918
 _ http://dev.classmethod.jp/references/ios8-healthcare/


--≪ヘルスケア≫ アップル健康管理アプリ「ヘルスキット」にバグ、リリース延期

 >「iOS8」と同時リリースができなかった。「ヘルスキット」はデータを収集。健康管理に役立てるほか、診療に利用することも想定
 _ ロイター 20140918 
 _ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0HD00K20140918



・流通
--<GMS> 売り場活況へ核はパート、イトーヨーカ堂、経験引き出し接客改革。

 >原動力がパート社員 「モノを置いていれば売れる時代は終わり」 カギは、活用策の拡充
 _ 日経産業新聞 19ページ 20140919


--<百貨店/千葉県> 柏高島屋、化粧品・女性靴売り場刷新、集約し巡りやすく。

 >化粧品売り場は2棟にまたがっていた。売り場面積は2割増
 _ 日本経済新聞 地方経済面 千葉 39ページ(一部のみ) 20140919
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77245150Y4A910C1L71000/


--<DgS/石川県> 中部薬品/石川県金沢市に出店

 >「V・drug直江店」
 _ 流通ニュース 20140918
 _ http://ryutsuu.biz/store/g091803.html


--<DgS> マツモトキヨシHD/8月の売上1.6%増

 _ 流通ニュース 20140918
 _ http://ryutsuu.biz/sales/g091816.html


--<DS/山梨県> マックスバリュ東海/山梨県甲府市にザ・ビッグを出店

 >「ザ・ビッグ甲府和戸店」
 _ 流通ニュース 20140918
 _ http://ryutsuu.biz/store/g091812.html


--<HC> DCM/8月の売上0.6%減

 _ 流通ニュース 20140918
 _ http://ryutsuu.biz/sales/g091818.html


--<SuC/岩手県> イオンスーパーセンター/岩手県奥州市に水沢桜屋敷店、10月3日オープン

 >「イオンスーパーセンター水沢桜屋敷店」
 _ 流通ニュース 20140918
 _ http://ryutsuu.biz/topix/g091822.html


--<SC/東京> 東急プラザ蒲田/10月9日にリニューアルオープン

 >蒲田駅直結の商業施設
 _ 流通ニュース 20140918
 _ http://ryutsuu.biz/topix/g091814.html


--<SC/秋田県> イオンは来るのか… /秋田

 >「仮称・イオン新能代ショッピングセンター(SC)」出店構想、「施工業者との交渉が難航している」
 _ 毎日新聞(一部のみ) 20140919
 _ http://mainichi.jp/area/akita/news/m20140918ddlk05070047000c.html


--【小売/米国】 おサイフケータイとは違う――iPhone 6/6 Plusで使える「Apple Pay」で何ができる?

 >全米でインフラ普及が進んだタイミングでの参入 決済は指紋センサーに指を置くだけ Appleはカード情報や決済情報を記録しない
 >Googleの二の轍を踏まないために 米国限定/日本のおサイフケータイの利用率は1割を切っている Apple Pay、日本では難しい
 _ Business Media 誠 20140917
 _ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1409/17/news070.html


--【通販】 テレビ通販、午前0時の熱狂、1億円が動く1時間、40~60代女性、財布開く、番組で「顔見知り」気分。

 >ファン集める出演者 みっちり解説に納得
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20140919


--【通販】 テレビ通販、午前0時の熱狂――「店頭ではありえぬ売れ方」、大手メーカーも注目、大量納入・返品リスクも。

 >ドクターシーラボだ。9年前からQVCで販売。目玉商品「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフト」、売上高が急伸し年々伸び続けている。
 _ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20140919

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α



2014年9月18日の流通情報記事

2014年09月18日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 花王CMK、売り場改善、提案力強化――実行・検証精度高める、実物大で売り場再現(ITこう使う)

 >買い回りの状況を分析「Kao Shoppere Eye Neo」 店頭状況を取引先と共有する「花王コラボレーションエクスチェンジ」
 >「Shopper Vision Simulator」陳列棚を再現できる。 売り場の配置について提案する「Kao Shopping Simulator」
 _ 日経産業新聞 7ページ 20140918


--★≪サニタリー≫ 快適生活学/軽い尿漏れ 吸水専用品で外出時も安心

 >「尿漏れがある」と回答した割合は、50代以上では男女とも実に3割
 _ 産経新聞/花王 生活者研究センター 20140918
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/140918/trd14091809230003-n1.htm


--★≪バスケア≫ 花王、温浴効果を高める薬用入浴剤「バブ メディケイティッド」を改良し発売

 >処方を改良
 _ 日経プレスリリース 20140917
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=369614


--★≪バスケア他≫ “秋バテ”が増加中、対策は「焼酎のお湯割り」と「入浴」!?

 >ビールより焼酎のお湯割りが秋バテ撃退になる!?  少しキツイと感じる運動やグッズで対策を
 _ 日経トレンディネット 20140918
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140916/1060027/


--【ヘアケア他】 一流ホテルが目指す「持ち帰りたくなる備品」/マリオット、スターウッドの試行錯誤

 >マリオットホテル、52のブランドを試した。 シャンプーのふたはフリップ型/航空会社、液体持ち込み禁止し、重要性が増している。
 >シーツのしわをなくす/シャンプーは荷物にお入れください。でも、タオルとバスローブは部屋に置いておいてください
 _ 日本経済新聞/Forbes 20140918
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO76999650S4A910C1000000/


--≪ヘアケア≫ キダチアロエに育毛効果-小林製薬など、“家庭の薬草”に分子レベルの作用発見

 >近畿大学との共同研究で、頭皮の細胞に分子レベルで作用し、育毛効果を発揮することを発見
 _ 日刊工業新聞 20140918
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020140918ccaj.html


--≪ペットグッズ≫ ペット高齢化変わる市場(下)犬用歯ブラシ1本900円超―細かな需要を探り出す。

 >ライオン子会社の営業担当、年内に70カ所で実演会を開く 5割と2割の需給ギャップ―/ユニ・チャームは、専門のPOS分析サービス
 >P&Gジャパンなど5社が「ペット長寿国プロジェクト」を発足
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20140918


--≪各社他≫ 機密情報漏洩経験するも3割超は対策実施せず - ノウハウや資金不足で

 >帝国データバンク調査
 _ Security NEXT 20140912
 _ http://www.security-next.com/052018


--≪各社他≫ ベネッセ事件の余波は?デジタルアーツが情報漏えいを調査/4割が誤送信による内部漏えいを経験!

 >実態と対策のかい離が明らかに 経営層はセキュリティ対策で発想の転換を
 _ ASCII.jp 20140918
 _ http://ascii.jp/elem/000/000/934/934040/



・化粧品
--【化粧品/中国】 資生堂、第10回中国化粧品学術研討会において 「1等賞」「2等賞」「3等賞」をトリプル受賞

 _ 資生堂 (PDF) 20140916
 _ http://www.shiseidogroup.jp/releimg/2337-j.pdf


--≪スキンケア≫ 「肌の底力を呼び覚ます」には? 美肌作りのカギと「SHISEIDO」新美容液

 >資生堂リサーチセンター 肌の基礎体力を高める「ランゲルハンス細胞」とは? 肌のポテンシャルを底上げする、新発想の美容液
 _ eltha 20140917
 _ http://beauty.oricon.co.jp/beauty/cosme/news/2042185/full/


--≪スキンケア≫ シーボン、「シーボンアビリティ」シリーズから美容液と日焼け止め化粧下地を発売

 >「シーボンアビリティ」共通成分を配合。
 _ 日経プレスリリース 20140917
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=369572


--≪スキンケア≫ シーボン、エイジングケア「フェイシャリストBX」シリーズから化粧水と美容液を発売

 >浅い線から深いミゾまで・・・あらゆる年齢サインへアプローチ
 _ 日経プレスリリース 20140917
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=369573


--≪スキンケア≫ 資生堂、顔の赤みの新たな発生要因を解明-「VEGF―A」増加で炎症状態

 >血管内皮細胞増殖因子「VEGF-A」の増加によって真皮の毛細血管が増加、拡張し、慢性的な炎症状態。
 _ 日刊工業新聞 20140918
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020140918ccak.html


--【スキンケア】 強烈なインパクトを残す“生きた”看板広告 

 >ユニリーバのトイレタリーブランド・ボンズ
 _ AdGang 20140917
 _ http://adgang.jp/2014/09/74756.html


--≪メイクアップ≫ ときめきヘア&メイク/夕方の「お疲れ顔」解消メイク

 >「どうしたの? 疲れてる?」と言われる前に…
 _ 日経ウーマンオンライン 20140918
 _ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140911/190361/


--≪メイクアップ≫ 九州の販促、全社で、資生堂、まず新作口紅の体験会。

 >新たな取り組みは「イチガン」と名付けた。地域に合った販促を強化する。
 _ 日本経済新聞 地方経済面 九州 13ページ(一部のみ) 20140918
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77189000X10C14A9LX0000/?n_cid=TPRN0011


・食品
--【食品他】 ノンカロリー甘味料、血糖値を上げることも

 >サッカリンやスクラロース、アスパルテームは腸内細菌の種類や数を増減させ、血糖値を高めたりする
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル 20140918
 _ http://jp.wsj.com/news/articles/SB12785023003277603623104580160702110974006


--≪食品他≫ 資生堂、化粧品専門店専用ブランドベネフィークからコラーゲンサプリメントを発売

 >美容特許成分(コケモモ・アムラ果実)と、プラチナベリー(クロマメノキ)を配合
 _ 日経プレスリリース 20140917
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=369687


--【ヘルスケア/米国】 米国人のウエスト、10年で平均3センチ増

 >1999年~2012年までの間に、お腹まわりの脂肪が著しく増えた
 _ AFPBB News 20140917
 _ http://www.afpbb.com/articles/-/3026153


--≪飲料≫ 緑茶成分がカフェイン作用抑制-伊藤園などがヒトで確認

 >テアニンがカフェインの中枢神経興奮作用を和らげる効果
 _ 日刊工業新聞 20140918
 _ http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1020140918ceak.html


--≪食品≫ ダイエットのカギはカロリーではなく原材料/チョコレートだと思ったら、味つきの砂糖?!

 >原材料名には表示ルールがある それはチョコレート? チョコレート味の砂糖?
 _ 東洋経済Online/nikkanCare.ism 20140914
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/47913



・流通
--<SM/東京> イトーヨーカ堂/中野駅北口前に食品館オープン

 >「食品館イトーヨーカドー中野店」
 _ 流通ニュース 20140917
 _ http://ryutsuu.biz/store/g091721.html


--<SuC/鳥取県> トライアルが米子(鳥取)に出店

 >米子市に「スーパーセンタートライアル米子大谷店」
 _ NET-IB NEWS 20140917
 _ http://www.data-max.co.jp/company_and_economy/2014/09/16741/0917_dm1509/


--<DgS> ツルハHD、112店を免税対応に 10月1日から

 _ 日本経済新聞 20140917
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77171610X10C14A9L41000/


--<DgS> 中部薬品/愛知県みよし市に出店

 >「V・Drug三好中央店」
 _ 流通ニュース 20140917
 _ http://ryutsuu.biz/store/g091706.html


--<コンビニ/東京> 東京都新宿区に、ドンキの"ビッグコンビニ"「驚安堂 目白店」がオープン

 >驚安堂店舗は3店舗に
 _ マイナビニュース 20140917
 _ http://news.mynavi.jp/news/2014/09/17/520/


--<SC/島根県> イズミ/島根県出雲市の「ゆめタウン出雲」、リニューアルオープン

 _ 流通ニュース 20140917
 _ http://ryutsuu.biz/store/g091726.html


--【通販/中国】 商品のないコンビニが起こす消費革命/ここまで進んだ中国のネット通販

 >通販が急成長、ついに世界一の規模 イノベーションが業界地図を塗り替える 物流が要 店内は商品の代わりにタッチパネル
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20140918
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140912/271207/


--【小売/欧州】 ザラ、ハイテクタグ導入で在庫管理を効率化

 >JCペニーは2012年にRFIDチップを取り付けたが、防犯センサーの妨げに。防犯センサーを取り外したが、盗難が急増し導入廃止。
 >スペインのインディテックスは、「ZARA」全店で展開。棚卸しは時間短縮が可能になっ たため、6週間ごとに行い全体像が正確に
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20140917
 _ http://jp.wsj.com/news/articles/SB12785023003277603623104580159771802283334

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α


2014年9月17日の流通情報記事

2014年09月17日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--≪トイレタリー他≫ 趣味の節電道入門/第22回:洗濯物は回転させれば2倍早く乾く!

 >積水樹脂の「ものほしスタンド 回転式カザグルマ KK-20」 扇風機の風を当ててみる。
 _ 家電 Watch 20140917
 _ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/setsudendou/20140917_666837.html


--≪ホームケア≫ 浴室のカビ:天井に注意 薄く広く分布

 >床や壁よりも天井にいるカビの方が見えにくく、汚染を広げやすい 衛生微生物研究センターとライオン・リビングケア研究所
 _ 毎日新聞 20140917
 _ http://mainichi.jp/select/news/20140917k0000e040192000c.html


--≪バスケア≫ 意外? 納得? 1年中"シャワー派"が多い県の第2位は鳥取県、1位は?

 >ウェザーニューズ調査 「1年中シャワー」の割合が最も多い県は沖縄で、約7割
 _ マイナビニュース 20140917
 _ http://news.mynavi.jp/news/2014/09/17/126/


--【ヘアケア/米国】 男性の薄毛パターンと悪性前立腺がんに関連性

 >さらなる研究結果が出るまで、男性は薄毛のパターンについて過剰に心配するべきではない
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル 20140916 
 _ http://jp.wsj.com/news/articles/SB12785023003277603623104580157593456934962


--【各社他/中国】 中国の富裕層、約半数が海外移住を希望

 >バークレイズの調査 移住希望先は、富裕層は香港が30%、カナダ23%。理由は「子供の教育・雇用機会」が最も多く、78%。
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル 20140916
 _ http://jp.wsj.com/news/articles/SB12785023003277603623104580157371473030834



・化粧品
--☆★【化粧品/中国】 99.9%の美人がこれらの日系化粧品を選ぶ

 >SK-II サナ(SANA) shu uemura アルビオン ファンケル カネボウ ソフィーナ Kate アネッサ オルビス ジーエー
 _ 人民網日本語版/東方ネット 20140916 
 _ http://j.people.com.cn/n/2014/0916/c204149-8783199.html


--≪化粧品≫ アライドアーキテクツ、サイト構築と販促、一括支援。

 >企業向けに独自サイトの構築と蓄積データによる販売促進を一括で支援するサービス まず、コーセーがブランドサイトを開設
 _ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20140917
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12HH8_W4A910C1TJ2000/


--≪スキンケア≫ 美肌の質は秋のお手入れ次第!?夏のダメージから回復させる秋のスキンケア

 >秋のスキンケアプロセス
 _ Life & Beauty Report 20140914
 _ http://lbr-japan.com/2014/09/14/54250/


--≪スキンケア≫ 就寝中の肌手入れ用保湿クリーム ナガセビューティケァ

 >「ナガセ ナイトリペア クリーム」
 _ 日本経済新聞 20140916
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL12H5C_W4A910C1000000/


--≪スキンケア≫ 「コスメデコルテ」のエイジングケア化粧品 コーセー

 >スキンケア商品群「セルジェニー」
 _ 日本経済新聞 20140917
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL17H3D_X10C14A9000000/


--≪メイクアップ≫ 唇に滑らかさとツヤ――資生堂(What’sNew)

 >口紅「マキアージュ ドラマティックルージュ」
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20140917


--≪メイクアップ≫ 30代、ファンデーションは「塗る」「塗らない」どっち!?「塗らない派」の正解

 >ファンデーション「塗らない」派に欠かせない、くすみカバーのための2ステップ
 _ Woman Insight 20140916
 _ http://www.womaninsight.jp/archives/84211


--≪ボディケア≫ クラシエホームプロダクツ、ナイーブボディソープ――感触滑らか、泡切れも速く(解剖ニューフェース)

 >洗浄成分に泡立つ木の実といわれる「ソープナッツ」、保湿成分にオリーブやホホバなどを新配合し、植物性の特徴を強めた。
 _ 日経産業新聞 15ページ 20140917


・食品
--≪ペットフード他≫ ペット高齢化変わる市場(上)ついのすみかは月10万円超――「家族」の思い、ケア手厚く。

 >犬を飼っている人は50歳代で20%、60歳代で16%。「高齢化の問題は飼い主とペットの両方に及んでいる」
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20140917


--【ヘルスケア/米国】 ヘルスケア分野へ投資拡大――グーグルが狙う金脈と壁(サーチライト)

 >不老長寿の研究や血糖値を測定する「スマートコンタクトレンズ」の開発 手の震えを抑えるスプーン 「ドクター・グーグル」
 _ 日経産業新聞 4ページ 20140917


--【飲料/中国】 “中国茶葉”を守り続ける日本人―上海、広東で茶葉店経営の大高勇気さん

 >苦境を救ったメルマガとブログ 中国の茶農家と一緒に作る“有機栽培茶葉” 反日デモから店を守ってくれた中国人貿易商に感謝
 _ nippon.com 20140916
 _ http://www.nippon.com/ja/features/c01611/


--【飲料/米国】 なぜコーヒーにはカフェインが含まれているのか?

 >カフェインは植物の進化の過程で植物が身に付けてきた「生きるための知恵」の一つ。
 _ Gigazine 20140908
 _ http://gigazine.net/news/20140908-reason-coffee-has-caffeine/



・流通
--【GMS他/東南アジア】 イオン、東南アで出店攻勢、売上高倍増へ多様性磨く、マレーシア30年の経験、対応きめ細かく。

 >服のサイズも/「品ぞろえが幅広いし割安」 ハラル認証取得/マレーシアの「成功方程式」を周辺国へ水平展開する狙い。
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ(一部のみ) 20140917
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77148790X10C14A9FFE000/


--<SM/東北> ローカルスーパー競争激化 「マイヤ」第2の正念場

 >スーパー各社の危機感は大手資本との経営統合で既に顕在化 被災地では中心市街地の復興策として、イオンを受け入れる動き
 _ 産経新聞 20140917
 _ http://sankei.jp.msn.com/region/news/140917/iwt14091707000001-n1.htm


--<SM/秋田県> マックスバリュ東北/秋田市に20日出店

 >「マックスバリュ泉店」
 _ 流通ニュース 20140916
 _ http://ryutsuu.biz/store/g091611.html


--<百貨店> 化粧品や食品も免税に…百貨店、追い風期待

 >各百貨店の免税販売の強化策
 _ 読売新聞 20140917
 _ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140917-OYT1T50024.html


--<百貨店> 百貨店、カウンター新設や地方拡充 制度改正にらみ免税対応を強化

 >化粧品売り場に免税カウンターを置くのは小田急百貨店の新宿本店と、そごう・西武の西武池袋本店。
 _ SankeiBiz 20140917
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/140917/bsd1409170500005-n1.htm


--<百貨店> 三越伊勢丹HD/8月の売上は2.3%増の433億円

 _ 流通ニュース 20140916
 _ http://ryutsuu.biz/sales/g091618.html


--<百貨店> J.フロントリテイリング/8月の連結売上は1.4%減

 _ 流通ニュース 20140916
 _ http://ryutsuu.biz/sales/g091617.html


--<百貨店> 高島屋グループ/8月の百貨店総売上0.3%減

 _ 流通ニュース 20140916
 _ http://ryutsuu.biz/sales/g091614.html


--<百貨店> H2O/8月の連結売上68.5%増

 _ 流通ニュース 20140916
 _ http://ryutsuu.biz/sales/g091612.html


--<DgS/東京> トモズ/新橋駅に出店

 >商業施設「グランゲート新橋」に「トモズエクスプレス グランゲート新橋店」
 _ 流通ニュース 20140916
 _ http://ryutsuu.biz/store/g091610.html


--<HC> アークランドサカモト/3~8月の売上高3.4%増

 _ 流通ニュース 20140916
 _ http://ryutsuu.biz/accounts/g091608.html


--<HC/大阪府> コメリ/ハード&グリーン泉南岬店オープン

 >泉南郡岬町 ハード&グリーン泉南岬店
 _ 流通ニュース 20140916
 _ http://ryutsuu.biz/store/g091606.html


--【小売/米国】 アップルペイ、カード発行会社が相次ぎ参加

 >カード最大手の十数社が参加。カード保有者の個人情報をトークンに置き換え、犯罪者の手にわたったとしても利用価値はない。
 _ ウォール・ストリート・ジャーナル(見出しのみ) 20140916
 _ http://jp.wsj.com/news/articles/SB12785023003277603623104580157563436790840


--<通販他> 実店舗と通販・ECを同じような頻度で利用する人は20%、Ryo-MAの消費者行動調査

 >「化粧品類(スキンケア用品・ヘアケア用品など)」 ドラッグストア薬局が59%で、ネット通販は21%だった。カタログ通販は8%。
 _ ネットショップ担当者フォーラム 
 _ https://netshop.impress.co.jp/node/638


--【通販】 ネット取引、課税強化へ OECD新指針

 >決済する金融機関を通じて口座から源泉徴収する手法など4案を検討。外国子会社の株式配当に関して、課税を強化するよう要請
 _ 日本経済新聞 20140917
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF16H1D_W4A910C1EE8000/

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α


2014年9月16日の流通情報記事

2014年09月16日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--★【サニタリー他/中国】 日本ブランドやっぱり人気! 中国のママが選ぶ乳幼児製品ランキング=中国メディア

 >「淘宝網」「天猫平台」のデータ。花王の「メリーズ」が1位、2位はピジョン、3位はP&Gの「パンパース」。転売されている可能性
 _ サーチャイナ/億邦動力網 20140916
 _ http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2014&d=0916&f=business_0916_003.shtml


--≪サニタリー他≫ 除菌指数―雑菌繁殖にも注意報(コトバ百貨店)

 >日本気象協会などが7月から毎日発表している、雑菌の増殖しやすさを表す指数
 _ 日経プラスワン 2ページ 20140913


--≪ヘアケア≫ 資生堂、「資生堂メン」から「ヘアワックス N」をリニューアル発売

 >自在にスタイルが決められるヘアワックス
 _ 日経プレスリリース 20140912
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=369399&lindID=4


--≪オーラルケア≫ ムシ歯リスクが高いイマドキ中高生。女子高生の“夜活”はオーラルケアよりLINEに忙しい?

 >「中高生は“夜活”に勤しむも、歯はみがかず!?」 ライオン調査
 _ Techinsight 20140912
 _ http://japan.techinsight.jp/2014/09/yobousika-chukousei-lion20140911.html


--≪バスケア≫ 家風呂を簡易サウナにしてダイエットする方法5つ

 _ モデルプレス 20140915
 _ http://mdpr.jp/diet/detail/1416928


--≪ペットグッズ≫ 日本はペット長寿国ではない!? 犬猫に長生きしてもらうために何ができるか

 >「ペット長寿国プロジェクト」の発足記者発表
 _ マイナビニュース 20140912
 _ http://news.mynavi.jp/news/2014/09/12/632/


--≪各社他≫ 炎上“寸止め”確信犯?… 広がる企業の「ゆる系」ツイッター

 >文字を組み合わせて絵を作るアスキーアートや顔文字を使った企業の“ゆる系”のつぶやき 担当者任せで、試行錯誤が続いている。
 _ SankeiBiz 20140916
 _ http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/140916/cpd1409160602002-n1.htm


--≪各社他≫ ベネッセ、情報管理の「穴」、最新スマホ非対応、警告機能生きず、定期点検怠る――漏洩許した「過信」、抜本策、外部頼み。

 >3つの欠陥。最新スマホの一部は、書き写しが可能、今回は警告機能の設定の対象外、記録を定期的にチェックしていなかった。
 >原因なお不明 「風土変える」/犯人が私物スマホを持ち込んだ。厳しく管理できたはず 
 _ 日本経済新聞 朝刊 7ページ(一部のみ) 20140914
 _ http://www.nikkei.com/article/DGKDASDZ13007_T10C14A9TJC000/



・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂、ブランド別に損益管理(フラッシュ)

 >10月からBMを8人配置する。主力ブランドを管理する「シニアBM」と、中規模ブランドの責任者。「アシスタントBM」も20人前後配置
 _ 日経産業新聞 9ページ 20140913


--☆≪メイクアップ≫ カネボウ化粧品、「KATE」からマスカラ「ケイト ブラックフェザーラッシュ」など発売

 >まつ毛に魔性のインパクトを与える
 _ 日経プレスリリース 20140912
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=369463&lindID=4


--≪メイクアップ≫ 30代、ファンデーションは「塗る」「塗らない」どっち!?「塗る派」の正解

 >ファンデーション「塗る」派に欠かせない、透明感アップのための3ステップ
 _ Woman Insight 20140915
 _ http://www.womaninsight.jp/archives/84209


--☆≪メイクアップ/東京≫ お店の売れ筋アイテムTOP10/【チーク】部門

 >@cosme store ルミネ有楽町店
 _ @cosme 20140916
 _ http://ranking.cosme.net/hot/hsid/1247


--≪スキンケア≫ コーセー、「プレディア」から海洋深層水からつくったスキンケア「ディープシー スパ」を発売

 >化粧水・乳液の2タイプ
 _ 日経プレスリリース 20140912
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=369373&lindID=4


--≪スキンケア≫ シミががん化も 見逃すな、皮膚からの警告

 >日焼けも原因 感染症にも注意 爪水虫、疥癬の外用薬登場
 _ 日本経済新聞朝刊 20140913
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXDZO76997140S4A910C1W13001/


・食品
--≪ヘルスケア≫ 健康診断の結果に、性別など新基準範囲 読み解き方は

 >「基準範囲」と健診の「基準値」の差 大きく変動したときは不調のサインの可能性 「基準範囲」の発表結果の生かし方
 _ 日本経済新聞/日経ヘルス2014年9月号 20140914
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO76160650W4A820C1000000/


--【ヘルスケア/米国】 ダイエット中の肉摂取(アメリカ)――適度になら…OK(味な地球儀)

 >米テュレーン大などが調査 食事を低脂肪にするより、低炭水化物にする方がダイエットの効果が大きく、心臓病のリスクも低下
 _ 日本経済新聞 夕刊 7ページ 20140916


--【ヘルスケア/米国】 米国の子どもの9割が塩分過剰摂取、成人病のリスク増加=報告
--≪食品≫ 非常食、食べては更新、広がる「ローリングストック」、ムリ・ムダなく備え。

 >「月に1~2回、非常食を消費する日を決めれば実践しやすい」 日本赤十字社静岡県支部とスーパーの「アピタ」が紹介。
 _ 日本経済新聞夕刊(一部のみ) 20140916
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12H0L_W4A910C1CC0000/



・流通
--<GMS> イオン、社内に監査役育成「アカデミー」 子会社の統治強化

 >監査役候補者を育成する機関「イオン監査役アカデミー」を設置
 _ 日本経済新聞(一部のみ) 20140913
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ1204B_S4A910C1TJ1000/


--<GMS> ユニー/8月の売上は6.0%減

 _ 流通ニュース 20140912
 _ http://ryutsuu.biz/sales/g091214.html


--<SM/北海道他> アークス/8月の売上0.5%増

 _ 流通ニュース 20140912
 _ http://ryutsuu.biz/sales/g091217.html


--<百貨店> 三越伊勢丹、免税窓口を増設 対象品拡大で

 >手続きカウンターを増設するほか、短い時間で手続きが済むシステムを導入する店を増やす。
 _ 日本経済新聞 20140912
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12H5V_S4A910C1TI0000/


--<SC/名古屋市> イオンリテール、名古屋市の「イオン八事店」にG.Gモールを導入しリニューアルオープン

 >3例目の「Grand(グランド)Generation's(ジェネレーションズ)Mall(モール)」
 _ 日経プレスリリース 20140912
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=369414&lindID=5


--<SC> 「イオニスト」と「ららぽーたー」を比較してみた

 >イオンモールで過ごす「イオニスト」と、ららぽーとで買い物をする「ららぽーたー」
 _ Business Media 誠 20140912
 _ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1409/12/news017.html


--★<小売他> 2つの「物価」、潜む節約志向――上がる消費者物価、下がる店頭価格、増税後、ズレ拡大(エコノフォーカス)

 >一時的か実態先取りか/消費者物価指数(CPI)の上昇率が3%を超える一方、スーパーなどの店頭物価下落。ズレ目立ってきた4月以降
 >日本コカ・コーラの「い・ろ・は・す」が約半年で5%安の79円台、花王の「ニュービーズ」が6%安の181円に下がった。
 _ 日本経済新聞 朝刊 3ページ(一部のみ) 20140915
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77086880U4A910C1NN1000/


--<小売> 「妻と異なる商品を購入」7割――夫もスーパーで買い物、加工食品、好きな銘柄に。

 >既婚男性でスーパーに行く頻度「増えた」は16%。60代以上は「欲しいものを買えるから」目立つ 夫の買い物が家庭の食の30%分
 _ 日経MJ(流通新聞) 2ページ 20140915


--【小売/米国】 米ウォルマート、広告価格めぐる問題でNY州司法当局と合意

 >全国版チラシより高い値段でコカ・コーラ製品を販売し、虚偽広告に関する州の法律に抵触。6万6000ドルの罰金、業務慣行を改善。
 _ ブルームバーグ 20140916
 _ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NBZ5V56K50Y901.html


--【小売/インドネシア】 オランダのスパー、インドネシアで出店

 >ラマヤナ・レスタリ・セントサと提携し、3年でスーパー30店舗を展開する
 _ 日本経済新聞 20140912
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDX12006_S4A910C1FFE000/

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