流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
--★【トイレタリー/タイ】 花王、タイに日用品第2工場(NewsClip)
>タイに第2工場を建設すると発表
_ 日経MJ(流通新聞) 10ページ 20140919
--≪ヘアケア≫ 9/21発売 髪ギワ3cmで印象アップ!?ベネフィークのスカルプエッセンスを試してみた
--★≪オーラルケア≫ 「お口にダイレクト!」が新しい、 洗口液「クリアクリーンダイレクトウォッシュ」新発売。 SHELLYさん出演の新CMが9月20日からスタート。
>ボトルから直接お口に注いで、20~30秒ほどすすいでから吐き出す
_ 花王MKニュース 20140917
_ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140917/prl14091717200128-n1.htm
--≪オーラルケア≫ 虫歯治療、顕微鏡できめ細かく 勘頼みから脱却
>勘頼みから脱却 保険診療の10倍 導入、わずか3% ノウハウ習得が壁
_ 日本経済新聞夕刊 20140918
_ http://www.nikkei.com/article/DGXDZO77213190Y4A910C1NNMP01/
--≪ヘアカラー≫ 9割の女性が「傷みの原因」と認識!? “白髪染め”の悩み
>アンファーは、特設WEBサイト「白髪染めダメージゼロ委員会」を公開した。
_ RBBTODAY 20140918
_ http://www.rbbtoday.com/article/2014/09/18/123585.html
--★≪ホームケア≫ 花王、「蓄積汚れ」を手軽に落とし輝きを取り戻す住宅用そうじシートを発売
--≪ホームケア≫ ユニ・チャーム、「ウェーブ ハンディワイパー本体」のカラー企画品4色を限定発売
--≪ホームケア≫ 窓拭きと汚水処理を同時にできる窓用クリーナー
>シー・シー・ピー、「窓用クリーナー CT-DC66W」
_ 家電 Watch 20140918
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20140918_667333.html
--≪ホームケア≫ 水を入れて置くだけ ライオン
>浴室用カビ防止剤「ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り」
_ 日本経済新聞 20140918
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77198350X10C14A9TI0000/
--≪各社他≫ 在京の民放大手5社、見逃した番組の再視聴で協力へ
>ネット経由で再視聴できるサービスを来年度にも試験的に始める検討。CMを含めて番組全体を無料配信案。NHKにも呼びかける
_ 日本経済新聞 20140919
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ18H89_Y4A910C1TJ1000/
--【各社他/米国】 「ウエアラブル時代」はグーグルを悩ます/米ルビコン幹部に聞くネット広告の行方
>グーグルの市場支配で警戒感 人が「消化」可能な広告量が限界に近づく FT、WSJはデータ戦略に成功した
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20140919
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140918/271458/
--【各社他/米国】 フェイスブック、デジタル広告の10%弱を獲得―定番になれるかが課題
>10億人超のユーザー数が増え続けているだけでなく、費やす時間も伸びている。フェイスブックの広告料は上がり続けている。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20140919
_ http://jp.wsj.com/news/articles/SB10656493786288173419804580162971398638014
・化粧品
--≪スキンケア≫ 日清食品「カップヌードルバースデー記念パッケージ」1~3位(週間ランキング)
>家庭用品/1位は「SK-II フェイシャル トリートメントエッセンス スターターキット エッセンス215ml+ステムパワー15g」
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20140919
--≪スキンケア≫ 富士フイルム、「アスタキサンチン」摂取で紫外線による肌のシワ形成など抑制を確認
>紫外線による肌のシワ形成と表皮からの水分蒸散が抑制されることを確認
_ 日経プレスリリース 20140918
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=369754
--≪スキンケア≫ オルビス、見た目年齢を変える「オルビスユー デュアルトータルアイ」を数量限定発売
--≪スキンケア≫ 秋のUVA波に要注意!うっかり日焼けを防ぐための紫外線対策ポイント3つ
>秋はSPFではなくPAに注目 長時間の外出には夏同様の紫外線対策を 家の中でもUV効果のある下地を
_ Life & Beauty Report 20140918
_ http://lbr-japan.com/2014/09/18/54993/
--≪スキンケア≫ 化粧水、東南アのハーブ抽出 コーセー
>高級ブランド「コスメデコルテ」のエイジングケア商品群「セルジェニー」の代表的な商品。
_ 日本経済新聞 20140919
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77258060Z10C14A9TI0000/
--≪化粧品他/大阪≫ パナソニックセンター大阪にメンズビューティー商品の体験エリアやワークショップスペース登場!
--【化粧品/中国】 中国における美容・健康に関する意識調査
>新浪微博(シナウェイボー)上の書き込み内容から分析
_ 共同通信PRワイヤー/ホットリンク 20140919
_ http://www.47news.jp/topics/prwire/2014/09/257147.html
・食品
--≪飲料≫ 「新ニッチが市場を作る」-“伝説のヒットメーカー”キリンビバレッジ佐藤章社長に聞く
>「世界のKitchenから」は、実際には広く支持された 飲料は「シーン」をデザインすべき 「別格」は佐藤改革の序章に過ぎない
_ 日経トレンディネット 20140919
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140916/1060036/
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/9月1日~7日、「大塚 オロナミンCドリンク」が1位
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/9月1日~7日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位
--【食品他/米国】 パーム油のための森林破壊防げ~コナグラ、問題業者を排除へ
>加工食品大手コナグラ・フーズ(ConAgra Foods)。穀物大手カーギルも、排除する姿勢を表明している
_ U.S. FrontLine 20140918
_ http://www.usfl.com/?p=55096
--【食品/英国】 乳酸菌飲料・サプリの菌は腸に届いていない?:英研究
>ほとんどの菌が胃で“消滅” 本当に効果なし?議論必至/「摂取の仕方が問題」
_ IRORIO 20140919
_ http://irorio.jp/karenmatsushima/20140919/161932/
--≪ヘルスケア≫ iOS 8/ついに来た!全ての健康情報を管理してくれるアプリその名も「ヘルスケア」
>ツール「HealthKit」用意 「ヘルスケア」はダッシュボード、健康データ項目、アプリと連動、メティカルID/個人情報満載
_ Developers.IO 20140918
_ http://dev.classmethod.jp/references/ios8-healthcare/
--≪ヘルスケア≫ アップル健康管理アプリ「ヘルスキット」にバグ、リリース延期
>「iOS8」と同時リリースができなかった。「ヘルスキット」はデータを収集。健康管理に役立てるほか、診療に利用することも想定
_ ロイター 20140918
_ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0HD00K20140918
・流通
--<GMS> 売り場活況へ核はパート、イトーヨーカ堂、経験引き出し接客改革。
>原動力がパート社員 「モノを置いていれば売れる時代は終わり」 カギは、活用策の拡充
_ 日経産業新聞 19ページ 20140919
--<百貨店/千葉県> 柏高島屋、化粧品・女性靴売り場刷新、集約し巡りやすく。
>化粧品売り場は2棟にまたがっていた。売り場面積は2割増
_ 日本経済新聞 地方経済面 千葉 39ページ(一部のみ) 20140919
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77245150Y4A910C1L71000/
--<DgS/石川県> 中部薬品/石川県金沢市に出店
--<DgS> マツモトキヨシHD/8月の売上1.6%増
--<DS/山梨県> マックスバリュ東海/山梨県甲府市にザ・ビッグを出店
--<HC> DCM/8月の売上0.6%減
--<SuC/岩手県> イオンスーパーセンター/岩手県奥州市に水沢桜屋敷店、10月3日オープン
--<SC/東京> 東急プラザ蒲田/10月9日にリニューアルオープン
--<SC/秋田県> イオンは来るのか… /秋田
>「仮称・イオン新能代ショッピングセンター(SC)」出店構想、「施工業者との交渉が難航している」
_ 毎日新聞(一部のみ) 20140919
_ http://mainichi.jp/area/akita/news/m20140918ddlk05070047000c.html
--【小売/米国】 おサイフケータイとは違う――iPhone 6/6 Plusで使える「Apple Pay」で何ができる?
>全米でインフラ普及が進んだタイミングでの参入 決済は指紋センサーに指を置くだけ Appleはカード情報や決済情報を記録しない
>Googleの二の轍を踏まないために 米国限定/日本のおサイフケータイの利用率は1割を切っている Apple Pay、日本では難しい
_ Business Media 誠 20140917
_ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1409/17/news070.html
--【通販】 テレビ通販、午前0時の熱狂、1億円が動く1時間、40~60代女性、財布開く、番組で「顔見知り」気分。
>ファン集める出演者 みっちり解説に納得
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20140919
--【通販】 テレビ通販、午前0時の熱狂――「店頭ではありえぬ売れ方」、大手メーカーも注目、大量納入・返品リスクも。
>ドクターシーラボだ。9年前からQVCで販売。目玉商品「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフト」、売上高が急伸し年々伸び続けている。
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20140919
・各社(日用品)
--★【トイレタリー/タイ】 花王、タイに日用品第2工場(NewsClip)
>タイに第2工場を建設すると発表
_ 日経MJ(流通新聞) 10ページ 20140919
--≪ヘアケア≫ 9/21発売 髪ギワ3cmで印象アップ!?ベネフィークのスカルプエッセンスを試してみた
--★≪オーラルケア≫ 「お口にダイレクト!」が新しい、 洗口液「クリアクリーンダイレクトウォッシュ」新発売。 SHELLYさん出演の新CMが9月20日からスタート。
>ボトルから直接お口に注いで、20~30秒ほどすすいでから吐き出す
_ 花王MKニュース 20140917
_ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140917/prl14091717200128-n1.htm
--≪オーラルケア≫ 虫歯治療、顕微鏡できめ細かく 勘頼みから脱却
>勘頼みから脱却 保険診療の10倍 導入、わずか3% ノウハウ習得が壁
_ 日本経済新聞夕刊 20140918
_ http://www.nikkei.com/article/DGXDZO77213190Y4A910C1NNMP01/
--≪ヘアカラー≫ 9割の女性が「傷みの原因」と認識!? “白髪染め”の悩み
>アンファーは、特設WEBサイト「白髪染めダメージゼロ委員会」を公開した。
_ RBBTODAY 20140918
_ http://www.rbbtoday.com/article/2014/09/18/123585.html
--★≪ホームケア≫ 花王、「蓄積汚れ」を手軽に落とし輝きを取り戻す住宅用そうじシートを発売
--≪ホームケア≫ ユニ・チャーム、「ウェーブ ハンディワイパー本体」のカラー企画品4色を限定発売
--≪ホームケア≫ 窓拭きと汚水処理を同時にできる窓用クリーナー
>シー・シー・ピー、「窓用クリーナー CT-DC66W」
_ 家電 Watch 20140918
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20140918_667333.html
--≪ホームケア≫ 水を入れて置くだけ ライオン
>浴室用カビ防止剤「ルック おふろの防カビくん煙剤 せっけんの香り」
_ 日本経済新聞 20140918
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77198350X10C14A9TI0000/
--≪各社他≫ 在京の民放大手5社、見逃した番組の再視聴で協力へ
>ネット経由で再視聴できるサービスを来年度にも試験的に始める検討。CMを含めて番組全体を無料配信案。NHKにも呼びかける
_ 日本経済新聞 20140919
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ18H89_Y4A910C1TJ1000/
--【各社他/米国】 「ウエアラブル時代」はグーグルを悩ます/米ルビコン幹部に聞くネット広告の行方
>グーグルの市場支配で警戒感 人が「消化」可能な広告量が限界に近づく FT、WSJはデータ戦略に成功した
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20140919
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20140918/271458/
--【各社他/米国】 フェイスブック、デジタル広告の10%弱を獲得―定番になれるかが課題
>10億人超のユーザー数が増え続けているだけでなく、費やす時間も伸びている。フェイスブックの広告料は上がり続けている。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20140919
_ http://jp.wsj.com/news/articles/SB10656493786288173419804580162971398638014
・化粧品
--≪スキンケア≫ 日清食品「カップヌードルバースデー記念パッケージ」1~3位(週間ランキング)
>家庭用品/1位は「SK-II フェイシャル トリートメントエッセンス スターターキット エッセンス215ml+ステムパワー15g」
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20140919
--≪スキンケア≫ 富士フイルム、「アスタキサンチン」摂取で紫外線による肌のシワ形成など抑制を確認
>紫外線による肌のシワ形成と表皮からの水分蒸散が抑制されることを確認
_ 日経プレスリリース 20140918
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=369754
--≪スキンケア≫ オルビス、見た目年齢を変える「オルビスユー デュアルトータルアイ」を数量限定発売
--≪スキンケア≫ 秋のUVA波に要注意!うっかり日焼けを防ぐための紫外線対策ポイント3つ
>秋はSPFではなくPAに注目 長時間の外出には夏同様の紫外線対策を 家の中でもUV効果のある下地を
_ Life & Beauty Report 20140918
_ http://lbr-japan.com/2014/09/18/54993/
--≪スキンケア≫ 化粧水、東南アのハーブ抽出 コーセー
>高級ブランド「コスメデコルテ」のエイジングケア商品群「セルジェニー」の代表的な商品。
_ 日本経済新聞 20140919
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77258060Z10C14A9TI0000/
--≪化粧品他/大阪≫ パナソニックセンター大阪にメンズビューティー商品の体験エリアやワークショップスペース登場!
--【化粧品/中国】 中国における美容・健康に関する意識調査
>新浪微博(シナウェイボー)上の書き込み内容から分析
_ 共同通信PRワイヤー/ホットリンク 20140919
_ http://www.47news.jp/topics/prwire/2014/09/257147.html
・食品
--≪飲料≫ 「新ニッチが市場を作る」-“伝説のヒットメーカー”キリンビバレッジ佐藤章社長に聞く
>「世界のKitchenから」は、実際には広く支持された 飲料は「シーン」をデザインすべき 「別格」は佐藤改革の序章に過ぎない
_ 日経トレンディネット 20140919
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140916/1060036/
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/9月1日~7日、「大塚 オロナミンCドリンク」が1位
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/9月1日~7日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位
--【食品他/米国】 パーム油のための森林破壊防げ~コナグラ、問題業者を排除へ
>加工食品大手コナグラ・フーズ(ConAgra Foods)。穀物大手カーギルも、排除する姿勢を表明している
_ U.S. FrontLine 20140918
_ http://www.usfl.com/?p=55096
--【食品/英国】 乳酸菌飲料・サプリの菌は腸に届いていない?:英研究
>ほとんどの菌が胃で“消滅” 本当に効果なし?議論必至/「摂取の仕方が問題」
_ IRORIO 20140919
_ http://irorio.jp/karenmatsushima/20140919/161932/
--≪ヘルスケア≫ iOS 8/ついに来た!全ての健康情報を管理してくれるアプリその名も「ヘルスケア」
>ツール「HealthKit」用意 「ヘルスケア」はダッシュボード、健康データ項目、アプリと連動、メティカルID/個人情報満載
_ Developers.IO 20140918
_ http://dev.classmethod.jp/references/ios8-healthcare/
--≪ヘルスケア≫ アップル健康管理アプリ「ヘルスキット」にバグ、リリース延期
>「iOS8」と同時リリースができなかった。「ヘルスキット」はデータを収集。健康管理に役立てるほか、診療に利用することも想定
_ ロイター 20140918
_ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0HD00K20140918
・流通
--<GMS> 売り場活況へ核はパート、イトーヨーカ堂、経験引き出し接客改革。
>原動力がパート社員 「モノを置いていれば売れる時代は終わり」 カギは、活用策の拡充
_ 日経産業新聞 19ページ 20140919
--<百貨店/千葉県> 柏高島屋、化粧品・女性靴売り場刷新、集約し巡りやすく。
>化粧品売り場は2棟にまたがっていた。売り場面積は2割増
_ 日本経済新聞 地方経済面 千葉 39ページ(一部のみ) 20140919
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO77245150Y4A910C1L71000/
--<DgS/石川県> 中部薬品/石川県金沢市に出店
--<DgS> マツモトキヨシHD/8月の売上1.6%増
--<DS/山梨県> マックスバリュ東海/山梨県甲府市にザ・ビッグを出店
--<HC> DCM/8月の売上0.6%減
--<SuC/岩手県> イオンスーパーセンター/岩手県奥州市に水沢桜屋敷店、10月3日オープン
--<SC/東京> 東急プラザ蒲田/10月9日にリニューアルオープン
--<SC/秋田県> イオンは来るのか… /秋田
>「仮称・イオン新能代ショッピングセンター(SC)」出店構想、「施工業者との交渉が難航している」
_ 毎日新聞(一部のみ) 20140919
_ http://mainichi.jp/area/akita/news/m20140918ddlk05070047000c.html
--【小売/米国】 おサイフケータイとは違う――iPhone 6/6 Plusで使える「Apple Pay」で何ができる?
>全米でインフラ普及が進んだタイミングでの参入 決済は指紋センサーに指を置くだけ Appleはカード情報や決済情報を記録しない
>Googleの二の轍を踏まないために 米国限定/日本のおサイフケータイの利用率は1割を切っている Apple Pay、日本では難しい
_ Business Media 誠 20140917
_ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1409/17/news070.html
--【通販】 テレビ通販、午前0時の熱狂、1億円が動く1時間、40~60代女性、財布開く、番組で「顔見知り」気分。
>ファン集める出演者 みっちり解説に納得
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20140919
--【通販】 テレビ通販、午前0時の熱狂――「店頭ではありえぬ売れ方」、大手メーカーも注目、大量納入・返品リスクも。
>ドクターシーラボだ。9年前からQVCで販売。目玉商品「アクアコラーゲンゲル エンリッチリフト」、売上高が急伸し年々伸び続けている。
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20140919