・各社(日用品)
--【サニタリー/東南アジア】 ユニチャーム針路を探る(上)アジアでシェア30%へ――P&Gと攻防激しく。
>おむつ1枚売り/インドネシアの伝統的な商店「ワルン」 「西ジャワではシェアが8割を超えた」 P&Gが初の工場を稼働
>中国で内製化/所得水準が低い内陸部の開拓が欠かせない。材料の不織布や包装材までを内製する業界でも珍しい工場に。
_ 20130910 日本経済新聞 朝刊 17ページ
--≪オーラルケア≫ 虫歯だけじゃない!「歯磨き下手」が陥る恐ろしいリスクの数々
>歯磨きしっかりしないと“代謝が悪くなる” 歯磨きをしっかりしないと“ガンになる確率が上がる”
_ 20130910 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/79966
--≪オーラルケア≫ 振動の強さ、自分好みに 高機能の電動歯ブラシ 着色汚れ除去、舌磨きも
>振動の強さを自分好みに調整できたり、効率的に着色汚れを取ったり、舌磨きができたりと高機能のタイプが注目
_ 20130910 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/130910/trd13091007350001-n1.htm
--★≪バスケア≫ お風呂がカプチーノ風に――花王(NewFace)
>クリーミーな泡の炭酸入浴剤「バブチーノ」
_ 20130910 日本経済新聞 朝刊 35ページ
--≪バスケア≫ クラシエホームプロダクツ、薬用入浴剤「旅の宿」に「箱根」を1包増量したスペシャル商品を発売
>富士山 世界遺産登録記念
_ 20130910 日経プレスリリース/クラシエホームプロダクツ
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=344981&lindID=4
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ 白斑発症、新たに1281人 カネボウ化粧品
>「白斑」の発症者が1日時点で9959人確認されたと発表
_ 20130909 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0905L_Z00C13A9CR8000/
--≪スキンケア≫ いつまでも若々しい肌を!男を格上げするプレミアムコスメ
--≪スキンケア≫ ファンケル、クレンジング力などを強化した「マイルドクレンジングオイル」をリニューアル発売
--≪スキンケア≫ コーセー、アスタキサンチンを配合したエイジングケア用クリーム状美容液を発売
>40代女性向けのエイジングケアブランド『アスタブラン』から
_ 20130909 日経プレスリリース/コーセー
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=345010&lindID=4
--≪メイクアップ≫ 「サファリカーキvs.バイオレット」似合う秋冬アイシャドウはどっち!?
・食品
--【飲料/英国】 サントリー食品、英国グラクソ・スミスクライン社の事業を一部譲り受け
_ 20130909 日経プレスリリース/サントリー食品インターナショナル
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=345027&lindID=4
--≪飲料≫ トクホの「伊右衛門」、10月から販売 サントリー食品
--【ヘルスケア/米国】 子供に広がる脂肪肝 米国では10人に1人
>非アルコール性脂肪肝が非アルコール性脂肪性肝炎(NASH)に進行することが懸念
_ 20130910 ウォール・ストリート・ジャーナル
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323410304579066140174288468.html
--【ヘアケア/北欧】 高コレステロールは中年男性で特にリスク大
>ノルウェーの研究グループにより報告。コレステロール値の高い男性は心筋梗塞を起こすリスクが女性の3倍を超えていた
_ 20130909 健康美容Exp/HealthDay News
_ http://news.e-expo.net/world/2013/09/post-105.html
・流通
--<SM/岐阜県> オークワ/フードセンター富田屋との業務提携を解消
--<SM他> 消費税増税から家計を守れ! スーパーマーケット7つの攻略法
>スーパーマーケットの「買わせる戦略」 スーパーマーケットの戦略に負けない7つの対策
_ 20130910 Business Media 誠/マネーの達人
_ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1309/10/news009.html
--<百貨店他> 東京五輪、小売りや旅行業界から歓迎の声
>三越伊勢丹の社長は「日本のものづくりの魅力が伝わる自主企画商品の拡大に取り組んでおり、新たな価値を提供していきたい」
_ 20130909 日本経済新聞(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0902E_Z00C13A9EB2000/
--【百貨店/米国】 米百貨店ニーマン・マーカスが身売りに合意、PEなどに60億ドルで
--<コンビニ> コンビニウォーズ!「第3の稼ぎ頭」コーヒー市場参入のワケ【1】利益率の高さ
--<小売> 「おめでとう東京」もアウト 五輪商戦、言葉にご注意
>オリンピックの知的財産権/宣伝文句が五輪をイメージさせるだけでも、JOCからお叱り。お祝いムードの催しも警告を受ける可能性
>オリンピックや五輪マークなどはIOCとJOCが商標登録。「公式スポンサー以外は、商業利用は認められない」と釘を刺す。
>長野冬季五輪でも使用をやめさせた。東京開催が決まって以降も、すでに小売店に警告した例も。
_ 20130910 朝日新聞(一部のみ)
_ http://www.asahi.com/national/update/0910/OSK201309100014.html
--<小売> 東京五輪2020 祝賀で相次ぎセール 百貨店「このまま消費盛り上がれば」
>ダイエーは「東京フェア」を実施。そごう・西武の西武池袋本店や、高島屋日本橋店が「開催おめでとうございます」と垂れ幕。
_ 20130910 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/130910/bsd1309100731003-n1.htm
--<卸> 2013年日雑卸業界、重複コスト削減やネット通販・シニア層への対応が焦点に
>メーカー・得意先との情報共有で サプライチェーン全体の効率化へ
_ 20130909 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2013/09/post_006884.php