・各社(日用品)
--★≪各社≫ 衣料用洗剤、濃縮型で威力、すすぎ1回、臭い抑制―花王、ライオン(市場リポート)
>花王 官民エコ活動と連携 ライオン さわやかな香り 液体が粉末逆転、商機生む
_ 20111219 日経産業新聞 20ページ
--★≪各社≫ 衣料用洗剤、濃縮型で威力―液体が粉末逆転、商機生む(市場リポート)
_ 20111219 日経産業新聞 20ページ
--★≪花王他/関東≫ 2011年11月度、関東民放5放送局テレビCMオンエアランキング発表
>企業別オンエアランキング 花王。 素材別オンエアランキング ハウス食品/ウコンの力
_ 20111216 ゼータ・ブリッジ
_ http://www.zeta-bridge.com/news/doc/11/1216.html
--≪各社≫ 灘酒造、「金鹿自然派石鹸」―渋柿・酒かす成分配合(注目の一品)
>肌を引き締めるとされる渋柿エキスと、酒かすに含まれるアルブチンを配合
_ 20111219 日経産業新聞 7ページ
--≪各社≫ やじうま大掃除ウィーク:ケーブル周り編/ケーブルやキーボードにまとわりつくホコリを徹底除去!
>「キーボードクリーナー サイバークリーン」 「バキュームアタッチメントキット」
_ 20111216 家電Watch
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_special/nenmatsu/20111216_498901.html
--≪各社≫ 大掃除 し忘れトップは「照明器具」
>ダスキンが行ったアンケート 「照明器具のような高い場所の掃除は、最初にやるのがベスト」
_ 20111219 産経新聞/ダスキン
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/111219/trd11121907390008-n1.htm
--≪ライオン≫ ユズ味の歯磨き。
>「デンタークリアMAX(マックス)ライオン」
_ 20111219 日経MJ(流通新聞) 10ページ
--≪各社≫ 高齢者の58%、口の中乾燥、日本ゼトックと鶴見大調査、食べ物飲み込みづらい恐れ。
>軽度の口腔機能の低下に対して口腔潤滑剤による保湿や唾液腺マッサージ、口腔体操などが必要
_ 20111219 日経産業新聞 12ページ
--【各社/中国】 中国企業トップ30(17)恒安国際集団―衛生用品、海外勢と勝負。
>紙おむつの中国でのブランド浸透度は「安児楽」が80.8%。 大都市では日米二大ブランドと差があるが、地方では恒安が強みを発揮。
_ 20111219 日本経済新聞 朝刊 6ページ
・化粧品
--【資生堂他/中東】 トルコ特集―トルコ、高まる存在感、高い成長率、消費ブーム。
>トルコの高級化粧品市場は約150億円で、2ケタ成長を続けているという。
_ 20111219 日本経済新聞 朝刊 25ページ
--≪コーセー他≫ 健康・生活・サービス―エドウイン、バンダイ、コーセーコスメニエンス、ほか。
>コーセーコスメニエンス マスカラ「ファシオ ウルトラカールロック マスカラ」
_ 20111219 日経産業新聞 7ページ
--≪化粧品≫ 医療&健康ナビ/赤ちゃんの肌荒れ 乳幼児の母親の4割が「皮膚が心配」と回答。
>生後すぐから保湿し予防 表皮薄く水分不足 アトピーに効果?
_ 20111218 毎日新聞
_ http://mainichi.jp/life/health/news/20111218ddm013100031000c.html
--≪化粧品他≫ うるおいツヤぷる唇の作り方/境式・艶やか唇マッサージ
>保湿成分を唾液が奪ってしまうので、絶対に舐めないようにしてください
_ 20111218 ライフハッカー
_ http://www.lifehacker.jp/2011/12/111218lip.html
・食品
--★≪花王≫ へルシアウォーターゆず&ジンジャー、他(NewWaveクイック評価)
>秋冬向け、香り豊か
_ 20111219 日経産業新聞 6ページ
--≪食品他≫ ポリフェノール、甲州ブドウから効率生産、山梨大、UV照射で50倍。
>「レスベラトロール」を、甲州ブドウの培養細胞から効率的に生産する技術を開発
_ 20111219 日経産業新聞 11ページ
--≪飲料≫ インスタント紅茶――多彩な商品、需要つかむ(ヒット分析伸びる市場)
>1~11月、14.2%増 価格低下で買いやすく 上位にミルク系が多数 三井農林 味わいにこだわり AGF マグカップに対応
_ 20111219 日経MJ(流通新聞) 2ページ
--≪食品≫ 松屋栄食品本舗のスプレーノンオイルドレッシング、かける量調整しやすく(この一品)
>6~11回のプッシュで約1キロカロリーに相当するのでカロリー計算がしやすい。 霧状なので素材にまんべんなくかかり、かけ過ぎを防止できる
_ 20111219 日経MJ(流通新聞) 17ページ
・流通
--【イトーヨーカ堂/中国】 中国・成都の高新店、オープン1ヵ月、ヨーカ堂全体で売上高1位目標。
>「成都伊藤洋華堂・高新店」 開業から1カ月。 同社の店舗としては日本も含めて最大規模
_ 20111219 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--【イオン/中国】 広東ジャスコが新スーパー、大型施設サブ核店(見出しのみ)
_ 20111219 NNA.ASIA
_ http://news.nna.jp/free/news/20111219cny024A_lead.html
--<SM他> 活発化する小型SM開発――革新なくして成功なし(底流を読む)
>小型店舗「マルエツプチ」 イオンリテールの「まいばすけっと」 「アコレ」 「マックスバリュエクスプレス」
_ 20111219 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--<SM/首都圏> 食品スーパー、自動発注の導入加速―東武ストア、いなげや。
>東武ストア 小型店に生活用品向け いなげや 数年内、EDLP全店に
_ 20111219 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--<SM他/岩手県> 大槌に年の瀬の活気戻る 仮設商店街、校庭に40店
>被災地では最大規模の約40店舗が集まる仮設商店街が誕生 「福幸きらり商店街」と名付けた
_ 20111218 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/special/10005/TKY201112170120.html
--<百貨店/近畿> 節電寒西/(中)百貨店、LEDで明るく節電 NTT西は暗くても室温逃さず
>百貨店の灯が落ちることで「イメージダウンにより、消費意欲が減退しかねない」 夏の節電時よりも大きな悪影響を懸念する声は根強い。
_ 20111218 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/111218/bsg1112181644002-n1.htm
--<HC> コメリ/12月21日、ホームセンター七尾店、真備店オープン
>石川県にコメリホームセンター七尾店、岡山県に真備店を開店
_ 20111217 流通ニュース
_ http://www.ryutsuu.biz/store/d121701.html
--<CVS/首都圏> 「競業避止義務」を免除、サークルKサンクス、CVS脱退問題和解、15億円で。
>CVSは22年にわたって「サンクス」を運営しており、東証1部上場。千葉県と東京都に約120店を展開する。
_ 20111219 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--<小売> 東急ハンズ社長榊真二さん―暮らしのヒントでお手伝い(トップの戦略)
>取引先・商品数 大幅削減を断行 仕組みの構築 攻めの出店へ 業績データから 効率化に一定のメド
_ 20111219 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--<小売> 小粒テナント大きく魅せる――ルミネ有楽町店×パリゴ(セレクト店)
>地方の「逆風」接客磨く 異彩を放つのが、東京初進出のアクセ(広島県尾道市)が運営する「パリゴ」
_ 20111219 日経MJ(流通新聞) 1ページ
--<小売> 小粒テナント大きく魅せる――有名店頼み、同質化の懸念。
>新興店の商業施設に対する興味も薄れ始めた。インターネット通販の発達もあり、実在店を広告塔として構える必要性がなくなったため
_ 20111219 日経MJ(流通新聞) 1ページ
--<小売他/岐阜県> 買い物代行スタート
>岐阜市の岐阜柳ヶ瀬商店街振興組合連合会 日常品などを周辺住民の自宅まで配達する買い物代行サービスの実証実験
_ 20111218 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gifu/news/20111217-OYT8T00812.htm
--【小売/ベトナム】 小売りメトロ、ベトナムで16店舗目を開業(見出しのみ)
_ 20111219 NNA.EU
_ http://nna.jp/free_eu/news/20111219dem209A_lead.html
--【小売/ベトナム】 国内最大級のSC開設、ハノイ市東部で
>国内最大級のショッピングセンター(SC)「サビコ・メガモール」が正式オープン
_ 20111219 NNA.ASIA/VOVニュース
_ http://news.nna.jp/free/news/20111219icn010A.html
--<通販他> ネット大手、口コミ取り込む――ヤフー、つぶやき検索(ソーシャル×企業)
>ヤフー つぶやき検索 楽天やニフティ 物販・販促に応用
_ 20111219 日経産業新聞 3ページ
--<通販> パルコ・シティ、ネット通販モール刷新――化粧品、家電。
>化粧品 商品選びに独自性 家電 「アマダナ」を誘致
_ 20111219 日経MJ(流通新聞) 10ページ