●編集前記:
・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
8日の記事は「現場のヒアリングから生まれた「モチベーション&コミュニケーション研修」/むくみも乾燥も撃退! CA流の旅先ボディケア」などです。
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 柔軟剤「フレアフレグランス」刷新、花王、駅や書店で香り体験。
>主要駅で香料を印刷したサンプルを張った「ピールオフ」と呼ぶ広告を展開。1週間の間に3~4回張り替え
_ 20130408 日経MJ(流通新聞) 10ページ
--≪トイレタリー≫ 手肌と環境にやさしい洗剤、サラヤ(新製品)
>台所用洗剤「ハッピーエレファント 野菜・食器用洗剤」
_ 20130408 日経MJ(流通新聞) 13ページ
--≪サニタリー≫ 紙おむつの違い乳幼児が識別、ユニ・チャームなど実証。
>乳幼児のおしり周りの触覚は生後数カ月から発達していることも分かった。
_ 20130408 日経MJ(流通新聞) 10ページ
--★≪バスケア≫ 健康・生活・サービス―ミズノ、西川産業、花王、アディダスジャパン、他。
>花王の入浴剤「バブ 夏肌さらり湯」
_ 20130408 日経産業新聞 9ページ 1591文字
--≪オーラルケア≫ 乳幼児、歯みがきご注意 転倒して口にけが・のど突く事故(一部のみ)
>安全設計の専用歯ブラシも売っています。
_ 20130407 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304060470.html?ref=com_fbox_d2
・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂「ワタシプラス」、通販サイト会員増やせ、店連動、計1000万人照準。
>「無料エステ券」などクーポン券を提供。10%を通販で使えるポイントで還元する「化粧品デー」を春秋の年2回実施する。
>会員登録手続きも簡素化した。会員は100万人。「ビューティ・アンド・コー」100万人、「花椿CLUB」550万人重複分を除くと700万人
_ 20130408 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--≪化粧品≫ 資生堂「ワタシプラス」―常務に聞く、「来期、事業黒字に自信」。
>課題が、ネット通販と店頭販売の競合。「月間3000人弱を店舗に送客」。百貨店が最も多く、専門店や総合スーパーでほぼ三分
>一部の専門店には不満がくすぶっている
_ 20130408 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--≪化粧品≫ 資生堂ビューティースペシャリスト、第一期生が活動開始
>約12,000名から選抜された9名のビューティーコンサルタントが、社内大学院を修了
_ 20130408 産経関西/資生堂
_ http://www.sankei-kansai.com/press/post.php?basename=000000029.000005794.html
--≪化粧品≫ 自然派・オーガニック化粧品 市場は年々拡大も定義曖昧
--≪化粧品≫ 企業攻防/資生堂 過去の栄光と決別 会長再登板で再出発
--【化粧品/東南アジア】 タイ消費財最大手サハ、ミャンマーで化粧品生産。
>化粧品製造・販売のO.C.C.。ミャンマーで化粧品を「KMA」ブランドで販売しているが、現地生産が必要と判断した。
_ 20130408 日経産業新聞 13ページ
--☆≪メイクアップ≫ カネボウ、簡単・自然なアイシャドー。
>「コフレドール」からアイシャドー「3Dグラデーションアイズ」を発売
_ 20130408 日経産業新聞 18ページ
--≪メイクアップ≫ 長時間にじまず・お湯で落ちる、客の声映したマスカラ、伊勢半など共同開発。
>ココカラと共同開発したメーキャップシリーズ「パワーインメイク」。「セイジョー」や「セガミ」で取り扱う
_ 20130408 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--≪スキンケア/京都府≫ ファーマフーズ、化粧品向け酵素粉末を開発(列島ダイジェスト)
>コラーゲン繊維をきれいに保つとされる卵殻膜に含まれる酵素の粉末を開発
_ 20130408 日本経済新聞 朝刊 11ページ
--☆≪スキンケア≫ 元気のひけつ/顔の日焼け止めは2粒分
>侮れない春の紫外線への対策/カネボウによると、肌が最も白くなるのが2~3月。4~5月も、冬より白いという
_ 20130406 朝日新聞
・食品
--≪ヘルスケア≫ 「ときどき朝食」メタボ注意 食べないより危険大(一部のみ)
・流通
--<百貨店> 三越伊勢丹ホールディングス社長大西洋氏――販売現場、変わり続ける(展望深謀)
>「変える」と強調したのは、接客や品ぞろえなど主に販売の現場での仕事のやり方だ
_ 20130408 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--<コンビニ他> コンビニ+ドラッグ店拡大、ファミマ、来年度末200店出店、4社とFC契約。(一部のみ)
>九州の大賀薬局(福岡市)、北陸のコメヤ薬局(石川県)などと。12年から「ファミリーマート+薬ヒグチ」を出店。現在は2店
_ 20130408 日本経済新聞 朝刊 9ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0600Q_X00C13A4TJC000/
--<コンビニ/北海道> 大手もかなわない「北海道No.1コンビニ」の秘密/セイコーマート、「顧客と向き合う」本質とは? (全頁リンクは当日限り)
_ 20130408 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130326/245646/?top_updt&rt=nocnt
・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
8日の記事は「現場のヒアリングから生まれた「モチベーション&コミュニケーション研修」/むくみも乾燥も撃退! CA流の旅先ボディケア」などです。
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 柔軟剤「フレアフレグランス」刷新、花王、駅や書店で香り体験。
>主要駅で香料を印刷したサンプルを張った「ピールオフ」と呼ぶ広告を展開。1週間の間に3~4回張り替え
_ 20130408 日経MJ(流通新聞) 10ページ
--≪トイレタリー≫ 手肌と環境にやさしい洗剤、サラヤ(新製品)
>台所用洗剤「ハッピーエレファント 野菜・食器用洗剤」
_ 20130408 日経MJ(流通新聞) 13ページ
--≪サニタリー≫ 紙おむつの違い乳幼児が識別、ユニ・チャームなど実証。
>乳幼児のおしり周りの触覚は生後数カ月から発達していることも分かった。
_ 20130408 日経MJ(流通新聞) 10ページ
--★≪バスケア≫ 健康・生活・サービス―ミズノ、西川産業、花王、アディダスジャパン、他。
>花王の入浴剤「バブ 夏肌さらり湯」
_ 20130408 日経産業新聞 9ページ 1591文字
--≪オーラルケア≫ 乳幼児、歯みがきご注意 転倒して口にけが・のど突く事故(一部のみ)
>安全設計の専用歯ブラシも売っています。
_ 20130407 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304060470.html?ref=com_fbox_d2
・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂「ワタシプラス」、通販サイト会員増やせ、店連動、計1000万人照準。
>「無料エステ券」などクーポン券を提供。10%を通販で使えるポイントで還元する「化粧品デー」を春秋の年2回実施する。
>会員登録手続きも簡素化した。会員は100万人。「ビューティ・アンド・コー」100万人、「花椿CLUB」550万人重複分を除くと700万人
_ 20130408 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--≪化粧品≫ 資生堂「ワタシプラス」―常務に聞く、「来期、事業黒字に自信」。
>課題が、ネット通販と店頭販売の競合。「月間3000人弱を店舗に送客」。百貨店が最も多く、専門店や総合スーパーでほぼ三分
>一部の専門店には不満がくすぶっている
_ 20130408 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--≪化粧品≫ 資生堂ビューティースペシャリスト、第一期生が活動開始
>約12,000名から選抜された9名のビューティーコンサルタントが、社内大学院を修了
_ 20130408 産経関西/資生堂
_ http://www.sankei-kansai.com/press/post.php?basename=000000029.000005794.html
--≪化粧品≫ 自然派・オーガニック化粧品 市場は年々拡大も定義曖昧
--≪化粧品≫ 企業攻防/資生堂 過去の栄光と決別 会長再登板で再出発
--【化粧品/東南アジア】 タイ消費財最大手サハ、ミャンマーで化粧品生産。
>化粧品製造・販売のO.C.C.。ミャンマーで化粧品を「KMA」ブランドで販売しているが、現地生産が必要と判断した。
_ 20130408 日経産業新聞 13ページ
--☆≪メイクアップ≫ カネボウ、簡単・自然なアイシャドー。
>「コフレドール」からアイシャドー「3Dグラデーションアイズ」を発売
_ 20130408 日経産業新聞 18ページ
--≪メイクアップ≫ 長時間にじまず・お湯で落ちる、客の声映したマスカラ、伊勢半など共同開発。
>ココカラと共同開発したメーキャップシリーズ「パワーインメイク」。「セイジョー」や「セガミ」で取り扱う
_ 20130408 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--≪スキンケア/京都府≫ ファーマフーズ、化粧品向け酵素粉末を開発(列島ダイジェスト)
>コラーゲン繊維をきれいに保つとされる卵殻膜に含まれる酵素の粉末を開発
_ 20130408 日本経済新聞 朝刊 11ページ
--☆≪スキンケア≫ 元気のひけつ/顔の日焼け止めは2粒分
>侮れない春の紫外線への対策/カネボウによると、肌が最も白くなるのが2~3月。4~5月も、冬より白いという
_ 20130406 朝日新聞
・食品
--≪ヘルスケア≫ 「ときどき朝食」メタボ注意 食べないより危険大(一部のみ)
・流通
--<百貨店> 三越伊勢丹ホールディングス社長大西洋氏――販売現場、変わり続ける(展望深謀)
>「変える」と強調したのは、接客や品ぞろえなど主に販売の現場での仕事のやり方だ
_ 20130408 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--<コンビニ他> コンビニ+ドラッグ店拡大、ファミマ、来年度末200店出店、4社とFC契約。(一部のみ)
>九州の大賀薬局(福岡市)、北陸のコメヤ薬局(石川県)などと。12年から「ファミリーマート+薬ヒグチ」を出店。現在は2店
_ 20130408 日本経済新聞 朝刊 9ページ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0600Q_X00C13A4TJC000/
--<コンビニ/北海道> 大手もかなわない「北海道No.1コンビニ」の秘密/セイコーマート、「顧客と向き合う」本質とは? (全頁リンクは当日限り)
_ 20130408 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130326/245646/?top_updt&rt=nocnt