●編集前記:
・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
9日の記事は「☆美にうるさいCA」などです。
・各社(日用品)
--★【サニタリー他/中国】 反日に負けないブランドの作り方/花王の中国事業を率いる沼田敏晴専務執行役員に聞く (全頁リンクは当日限り)
>「メリーズ」、昨年、問題があったときも、販売は増えていました。日本人以上に通気性を重視。強いこだわり、健康や安全に。
>安全・安心ブランドはまだ通用する/信頼は資産。信用するのはクチコミです。安穏としていたら、あっという間に抜かれる。
_ 20130410 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130405/246189/
--≪サニタリー≫ 歩行・運動しやすい尿漏れ対応パンツ―清・濁別室で清潔保つ
--≪トイレタリー他≫ P&Gジャパン、米国本社が世界45施設での廃棄物ゼロを公表、日本は滋賀工場が達成
>P&Gは、埋め立てされる製造廃棄物を世界の45施設で完全になくした。日本では、化粧品を生産する滋賀工場(滋賀県)が廃棄物ゼロを達成
_ 20130409 日経BP環境経営フォーラム/P&Gジャパン
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/emf/20130409/246363/
--≪トイレタリー他≫ 民放AM・FMラジオ全局、5月にライオン提供の特別番組を放送
>民放AM・FM全局による「ラジオ再価値化プロジェクト」を今年度開始
_ 20130409 AdverTimes/宣伝会議
_ http://www.advertimes.com/20130409/article107239/
--★≪各社≫ 花王、植物由来の洗浄成分配合「食卓クイックル(ウエットクロス/スプレー)」を発売
>99%以上除菌する新しい「食卓清潔ケア」習慣
_ 20130409 日経プレスリリース/花王
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334728&lindID=4
--≪ヘアケア他≫ 30代から「薄毛」「白髪」と戦う極意
--≪オーラルケア他≫ 白いところはより白く!女子の美人度を上げる二つのパーツ
>目指すはベビーの白目! 歯が白ければ美人度3倍増し! 明日デートでも大丈夫!速攻テク
_ 20130407 Cafe googirl
_ http://googirl.jp/biyou/1304bijindo536/
--≪各社他≫ 博報堂生活総研、生活者の意識変化を読み解く7つのオリジナル指数を開発
>『消費意欲指数』『デフレ生活指数』『ときめき度』『にごり度』『自立意欲』『家族の絆意欲』『世づくり意欲』
_ 20130409 日経プレスリリース/博報堂
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334777&lindID=5
・化粧品
--≪化粧品≫ 訪問販売化粧品、顧客開拓、街に繰り出す――ポーラ、ノエビア。
>ポーラ 無料で手マッサージ、ノエビア 「街コン」前にメーク
_ 20130410 日経産業新聞 16ページ
--≪スキンケア他≫ 資生堂:7日間で美肌のコツを学ぶ ソーシャルアパートメントでワークショップ開催
>滞在型プログラム「Beauty シェアハウス by d プログラム」が6月2~8日の7日間、開催
_ 20130409 毎日新聞/資生堂
_ http://mainichi.jp/bizbuz/news/20130409dog00m020011000c.html
--≪スキンケア≫ 首と胸元専用の保湿クリーム シーボン
--★≪メイクアップ他≫ 花王、美容液成分30%配合のエイジングケア用「ソフィーナ オイルメイク落とし」を発売
>メイク落としでもエイジングケアできる
_ 20130409 日経プレスリリース/花王
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334730&lindID=4
・食品
--≪ペットフード≫ 愛犬用にミルク抗体、ラクトフェリン等を配合 粉末タイプの商品を発売/岩渕ウェルネス
--★≪飲料≫ 体脂肪を消費しやすくする缶コーヒー「ヘルシアCOFFEE」2種を飲んでみた
>ブラック/好きな人にとっては物足りない感じ。その代わりに癖が少ないので、ブラックコーヒーが得意でない人でも飲みやすい。
>微糖ミルク/甘口のカフェオレなどを好んで飲む人であればちょうどいい感じ。「飲みやすいヘルシアシリーズが欲しい」場合向け
_ 20130408 Gigazine
_ http://gigazine.net/news/20130408-healthya-coffee/
--≪飲料≫ 伊藤園、ペットボトル飲料「冷凍ボトルお~いお茶緑茶」と「冷凍ボトルかち割りレモン」を発売
>持ち歩きに便利な小型サイズが新登場!(270ml)
_ 20130409 日経プレスリリース/伊藤園
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334778&lindID=4
--★≪飲料他≫ ペットボトル入りノンアル飲料好調の秘密はリキャップにあり
>リキャップタイプの利点は、炭酸が長持ちすることだけではない。ふんわりとした香りを長く楽しめる
_ 20130409 日経トレンディネット
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130314/1048120/
--≪飲料≫ コカ・コーラシステム、水分補給にエネルギー補給機能を加え「アクエリアス」をリニューアル発売
>ナトリウム含有量を熱中症対策に適しているとされる100mlあたり40mgに強化
_ 20130408 日経プレスリリース/日本コカ・コーラ
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334688&lindID=4
・流通
--<GMS> ヨーカ堂、「パート9割」10店に拡大、来月中、店員の配置手厚く。
>曳舟店と草加店(埼玉県草加市)でパート化を実施。売り場に店員を手厚く配し、接客教育も改めて実施した。利益も改善した。
>横浜別所店と能見台店(横浜市)、古淵店(相模原市)で始める。北海道や近畿の店も含めて、同様の取り組みを5月末で10店前後に
_ 20130410 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<GMS> ダイエー、村井新社長を発表、再生への布陣、イオン本気、取締役の過半数派遣。
>9人に増える取締役のうち5人を派遣する。「ダイエー再生への本気度を示す布陣だ」イオン幹部。直営で約200店、約130店の赤字
_ 20130410 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<GMS他> ネットスーパーの活用術 一定額以上購入なら送料なし
>衝動買いも減る 上手に使い分け 主なネットスーパーの状況
_ 20130410 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/130410/trd13041007570003-n1.htm
--<百貨店他> 高額消費、業績押し上げ、Jフロント、営業最高益に、高島屋、今期1割増益。
>Jフロント「(高額消費が)一部の富裕層以外にも広がる傾向が表れている」 百貨店でも大都市と地方・郊外店では濃淡
_ 20130410 日本経済新聞 朝刊 3ページ
--<百貨店> 百貨店3社、高額商品の販売好調 13年2月期決算
--【コンビニ/東南アジア】 ファミリーマート/フィリピンに1号店をオープン
--【コンビニ/米国】 7-Eleven/サウスカロライナ州の46店を取得
--<SC/千葉県> イオンモール/木更津に2014年秋新店、敷地面積28万㎡
--<小売他> 「ゆとり世代」の消費を読み解く(1)/自転車族に見る意外な価値観 狙うはプチギフト消費
>三菱総合研究所/価値感の二面性を育んだ時代背景 プチギフト市場をねらえ 友チョコから生まれたデコポッキー
_ 20130410 ダイヤモンド・オンライン
_ http://diamond.jp/articles/-/34440
--【小売/米国】 小売り店からレジが消える~スマホやタブレットで会計
>高級百貨店のバーニーズ・ニューヨーク 衣料販売のアーバン・アウトフィッターズ ウォルマート
_ 20130405 U.S. FrontLine/AP
_ http://www.usfl.com/?p=14580
+α 3.11を越えて
<防災> 南海トラフ地震、被害220兆円想定 3・11の10倍
_ 20130319 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201303180271.html
>あなたの街は? 都府県別、市町村別/最大震度 、最大津波高、津波到達最短時間。こんなことが起きる
_ http://www.asahi.com/special/nankai_trough/
・南海トラフ地震/地震の被害は?
_ http://www.asahi.com/special/nankai_trough/infograph.html#JishinYosoku
・南海トラフ地震/各地の浸水域予測
_ http://www.asahi.com/special/nankai_trough/infograph.html#ShinsuiYosoku
・南海トラフ地震/液状化の可能性は?
_ http://www.asahi.com/special/nankai_trough/infograph.html#EkijoukaYosoku
・巨大地震、こうすれば被害を減らせる 対策進めば半減も
_ 20130318 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY201303180300.html
・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
9日の記事は「☆美にうるさいCA」などです。
・各社(日用品)
--★【サニタリー他/中国】 反日に負けないブランドの作り方/花王の中国事業を率いる沼田敏晴専務執行役員に聞く (全頁リンクは当日限り)
>「メリーズ」、昨年、問題があったときも、販売は増えていました。日本人以上に通気性を重視。強いこだわり、健康や安全に。
>安全・安心ブランドはまだ通用する/信頼は資産。信用するのはクチコミです。安穏としていたら、あっという間に抜かれる。
_ 20130410 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130405/246189/
--≪サニタリー≫ 歩行・運動しやすい尿漏れ対応パンツ―清・濁別室で清潔保つ
--≪トイレタリー他≫ P&Gジャパン、米国本社が世界45施設での廃棄物ゼロを公表、日本は滋賀工場が達成
>P&Gは、埋め立てされる製造廃棄物を世界の45施設で完全になくした。日本では、化粧品を生産する滋賀工場(滋賀県)が廃棄物ゼロを達成
_ 20130409 日経BP環境経営フォーラム/P&Gジャパン
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/emf/20130409/246363/
--≪トイレタリー他≫ 民放AM・FMラジオ全局、5月にライオン提供の特別番組を放送
>民放AM・FM全局による「ラジオ再価値化プロジェクト」を今年度開始
_ 20130409 AdverTimes/宣伝会議
_ http://www.advertimes.com/20130409/article107239/
--★≪各社≫ 花王、植物由来の洗浄成分配合「食卓クイックル(ウエットクロス/スプレー)」を発売
>99%以上除菌する新しい「食卓清潔ケア」習慣
_ 20130409 日経プレスリリース/花王
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334728&lindID=4
--≪ヘアケア他≫ 30代から「薄毛」「白髪」と戦う極意
--≪オーラルケア他≫ 白いところはより白く!女子の美人度を上げる二つのパーツ
>目指すはベビーの白目! 歯が白ければ美人度3倍増し! 明日デートでも大丈夫!速攻テク
_ 20130407 Cafe googirl
_ http://googirl.jp/biyou/1304bijindo536/
--≪各社他≫ 博報堂生活総研、生活者の意識変化を読み解く7つのオリジナル指数を開発
>『消費意欲指数』『デフレ生活指数』『ときめき度』『にごり度』『自立意欲』『家族の絆意欲』『世づくり意欲』
_ 20130409 日経プレスリリース/博報堂
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334777&lindID=5
・化粧品
--≪化粧品≫ 訪問販売化粧品、顧客開拓、街に繰り出す――ポーラ、ノエビア。
>ポーラ 無料で手マッサージ、ノエビア 「街コン」前にメーク
_ 20130410 日経産業新聞 16ページ
--≪スキンケア他≫ 資生堂:7日間で美肌のコツを学ぶ ソーシャルアパートメントでワークショップ開催
>滞在型プログラム「Beauty シェアハウス by d プログラム」が6月2~8日の7日間、開催
_ 20130409 毎日新聞/資生堂
_ http://mainichi.jp/bizbuz/news/20130409dog00m020011000c.html
--≪スキンケア≫ 首と胸元専用の保湿クリーム シーボン
--★≪メイクアップ他≫ 花王、美容液成分30%配合のエイジングケア用「ソフィーナ オイルメイク落とし」を発売
>メイク落としでもエイジングケアできる
_ 20130409 日経プレスリリース/花王
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334730&lindID=4
・食品
--≪ペットフード≫ 愛犬用にミルク抗体、ラクトフェリン等を配合 粉末タイプの商品を発売/岩渕ウェルネス
--★≪飲料≫ 体脂肪を消費しやすくする缶コーヒー「ヘルシアCOFFEE」2種を飲んでみた
>ブラック/好きな人にとっては物足りない感じ。その代わりに癖が少ないので、ブラックコーヒーが得意でない人でも飲みやすい。
>微糖ミルク/甘口のカフェオレなどを好んで飲む人であればちょうどいい感じ。「飲みやすいヘルシアシリーズが欲しい」場合向け
_ 20130408 Gigazine
_ http://gigazine.net/news/20130408-healthya-coffee/
--≪飲料≫ 伊藤園、ペットボトル飲料「冷凍ボトルお~いお茶緑茶」と「冷凍ボトルかち割りレモン」を発売
>持ち歩きに便利な小型サイズが新登場!(270ml)
_ 20130409 日経プレスリリース/伊藤園
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334778&lindID=4
--★≪飲料他≫ ペットボトル入りノンアル飲料好調の秘密はリキャップにあり
>リキャップタイプの利点は、炭酸が長持ちすることだけではない。ふんわりとした香りを長く楽しめる
_ 20130409 日経トレンディネット
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130314/1048120/
--≪飲料≫ コカ・コーラシステム、水分補給にエネルギー補給機能を加え「アクエリアス」をリニューアル発売
>ナトリウム含有量を熱中症対策に適しているとされる100mlあたり40mgに強化
_ 20130408 日経プレスリリース/日本コカ・コーラ
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=334688&lindID=4
・流通
--<GMS> ヨーカ堂、「パート9割」10店に拡大、来月中、店員の配置手厚く。
>曳舟店と草加店(埼玉県草加市)でパート化を実施。売り場に店員を手厚く配し、接客教育も改めて実施した。利益も改善した。
>横浜別所店と能見台店(横浜市)、古淵店(相模原市)で始める。北海道や近畿の店も含めて、同様の取り組みを5月末で10店前後に
_ 20130410 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<GMS> ダイエー、村井新社長を発表、再生への布陣、イオン本気、取締役の過半数派遣。
>9人に増える取締役のうち5人を派遣する。「ダイエー再生への本気度を示す布陣だ」イオン幹部。直営で約200店、約130店の赤字
_ 20130410 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<GMS他> ネットスーパーの活用術 一定額以上購入なら送料なし
>衝動買いも減る 上手に使い分け 主なネットスーパーの状況
_ 20130410 産経新聞
_ http://sankei.jp.msn.com/life/news/130410/trd13041007570003-n1.htm
--<百貨店他> 高額消費、業績押し上げ、Jフロント、営業最高益に、高島屋、今期1割増益。
>Jフロント「(高額消費が)一部の富裕層以外にも広がる傾向が表れている」 百貨店でも大都市と地方・郊外店では濃淡
_ 20130410 日本経済新聞 朝刊 3ページ
--<百貨店> 百貨店3社、高額商品の販売好調 13年2月期決算
--【コンビニ/東南アジア】 ファミリーマート/フィリピンに1号店をオープン
--【コンビニ/米国】 7-Eleven/サウスカロライナ州の46店を取得
--<SC/千葉県> イオンモール/木更津に2014年秋新店、敷地面積28万㎡
--<小売他> 「ゆとり世代」の消費を読み解く(1)/自転車族に見る意外な価値観 狙うはプチギフト消費
>三菱総合研究所/価値感の二面性を育んだ時代背景 プチギフト市場をねらえ 友チョコから生まれたデコポッキー
_ 20130410 ダイヤモンド・オンライン
_ http://diamond.jp/articles/-/34440
--【小売/米国】 小売り店からレジが消える~スマホやタブレットで会計
>高級百貨店のバーニーズ・ニューヨーク 衣料販売のアーバン・アウトフィッターズ ウォルマート
_ 20130405 U.S. FrontLine/AP
_ http://www.usfl.com/?p=14580
+α 3.11を越えて
<防災> 南海トラフ地震、被害220兆円想定 3・11の10倍
_ 20130319 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201303180271.html
>あなたの街は? 都府県別、市町村別/最大震度 、最大津波高、津波到達最短時間。こんなことが起きる
_ http://www.asahi.com/special/nankai_trough/
・南海トラフ地震/地震の被害は?
_ http://www.asahi.com/special/nankai_trough/infograph.html#JishinYosoku
・南海トラフ地震/各地の浸水域予測
_ http://www.asahi.com/special/nankai_trough/infograph.html#ShinsuiYosoku
・南海トラフ地震/液状化の可能性は?
_ http://www.asahi.com/special/nankai_trough/infograph.html#EkijoukaYosoku
・巨大地震、こうすれば被害を減らせる 対策進めば半減も
_ 20130318 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/national/update/0318/TKY201303180300.html