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日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2012年02月07日の記事

2012年02月07日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪各社≫ 柔軟剤で香りのおしゃれ

 >さりげなさ 若者に人気 かいた汗に反応/花王の「フレア フレグランス」 抗菌力50%向上/ライオンは「香りとデオドラントのソフラン」 こすって香り変化/P&Gの「レノアハピネス」
 _ 20120207 読売新聞
 _ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120207-OYT8T00166.htm

--≪P&G≫ 2つの成分で洗浄力UP―プロクター・アンド・ギャンブル(NewFace)

 >食器洗い乾燥機専用洗剤「ジョイジェルタブ」
 _ 20120207 日本経済新聞 朝刊 27ページ

--≪ライオン≫ 抗菌力を向上した衣料用柔軟仕上げ剤「香りとデオドラントのソフラン」をリニューアル発売

 >除菌と抗菌のダブルの効果 「フレッシュフルーツアロマの香り」は名称変更 新天然香料成分を追加配合
 _ 20120206 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=302260&lindID=4

--≪ヘアケア≫ 女性心理もケア、「発毛・育毛で美容」前面に―大正製薬、アンファー。

 >大正製薬の女性向け発毛剤「リアップリジェンヌ」 資生堂の発毛促進剤「ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンス」 ロート製薬は「50の恵」
 >アンファーは女性向けシャンプーとトリートメントパックの「薬用スカルプDボーテ」
 _ 20120207 日経産業新聞 9ページ

--≪各社≫ 技術の進歩は素晴らしい! 「シック最新の振動モデル」に変えたら剃り味の良さに感動した

 >これがシック ハイドロ5 パワーセレクトだっ 段階振動で剃れる剃れる!
 _ 20120206 GIZMODE/シック
 _ http://www.gizmodo.jp/2012/02/schick_hydro5_powerselect.html

--≪各社他≫ 日本のお風呂文化――癒やしと楽しみの場所(なるほど住まい術)

 >伝統的な形式を変えずに今日まで維持している浴室 住まいに不可欠な場として定着 お湯につかることが疲れを癒やし、楽しみを感じている。
 _ 20120206 日本経済新聞 夕刊 9ページ

--≪各社他≫ ホームページ上にのど乾燥予報開設 クラフトフーズとウェザーマップ

 >のどの乾燥予報サイト「のどカラ2予報」を「キシリクリスタル」のホームページ上に開設
 _ 20120207 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120207/bsl1202070504005-n1.htm

--≪各社他≫ 暮らしの知恵/冬は夜のうちに洗濯

 >朝に洗濯機を回し、室外に干すという洗濯の手順を見直し 「簡易ランドリールームを」 イオンのお洗濯マイスター「洗濯物同士を密着させず、空気の通り道を確保」
 _ 20120201 日本経済新聞/日経プラスワン2012年1月28日付
 _ http://www.nikkei.com/life/living/article/g=96958A96889DE1EAE1E6E6E7EBE2E0E5E2E3E0E2E3E085E2E7E2E2E3;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE6E2

--≪各社他≫ 「企業ページ」存在感増す――Fブック、ミクシィ(ソーシャル×企業)

 >フェイスブック/1000社が採用に利用 ミクシィ/長い滞在時間、武器に
 _ 20120207 日経産業新聞 3ページ


・化粧品
--※【資生堂/中国】 中国大手Eコマースサイトと提携を発表

 >FT事業部はEコマースサイトの京東商城と 高級スキンケア商品は対象外 セット商品、徳用パック、お試しパックの独占販売を許可
 _ 20120206 人民網日本語版/中国網
 _ http://j.people.com.cn/94476/7720853.html

--≪コーセー≫ 「ヴィセ」ブランドからアパレルブランド「リッチ」とコラボしたチークカラーを限定発売

 >4色を混ぜ合わせるように使うことで"ふんわり赤ちゃん肌" 「ミネラルチークス(ベビーフィニッシュ)」
 _ 20120206 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=302287&lindID=4

--≪コーセー≫ チーク2種類をアパレルと開発

 >ヴィセ」から限定商品としてチークカラー「ミネラルチークス(ベビーフィニッシュ)」
 _ 20120207 日本経済新聞 朝刊 27ページ

--≪コーセー≫ 桐谷美玲さん ”すっぴん”からメイクの動画公開

 >『最強ファシオガールズ』のウェブサイト 100人の女性が”すっぴん”とメイク完成後の顔を披露
 _ 20120206 読売新聞/インターネットコム
 _ http://www.yomiuri.co.jp/net/news/internetcom/20120206-OYT8T00472.htm

--≪スキンケア≫ 基礎化粧品新ブランド、ロート4年ぶり「雪ごこち」。

 >美白に加え、毛穴の目立たないなめらかな肌の質感を重視した製品群
 _ 20120207 日経産業新聞 16ページ

--≪スキンケア≫ ドクター吉木のやさしいスキンケア/第21回 かゆみの原因は「洗いすぎ」

 >乾燥肌の最大の原因は「洗いすぎ」 お勧めは「メリハリ洗い」 固形せっけんがお勧め。入浴後には保湿クリーム
 _ 20120202 毎日新聞
 _ http://mainichi.jp/life/fashion/news/20120202ddm013100014000c.html


・食品
--≪ヘルスケア≫ 子供の運動ガイドライン 日本でも策定へ 肥満や体力低下を防止

 >今春、幼児向けのガイドラインが発表される見通し 特に地方は 1時間、強め 「外遊び」で一流競技者に
 _ 20120207 産経新聞
 _ http://sankei.jp.msn.com/life/news/120207/bdy12020707380004-n1.htm

--★≪花王≫ 脂肪を消費しやすい身体に!「ヘルシア五穀めぐみ茶」発売へ

 >苦みや渋みはおさえられている
 _ 20120206 マイナビニュース
 _ http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/biyo/2012/02/post_560.html

--≪飲料≫ 全国緑茶購入量、金額が前年超え 2011年家計調査

 >前年比プラスとなったのは購入量が2年連続 「放射性物質問題で香典返しに茶が敬遠されたため、各家庭に茶が供給されず、購入量が増えたのでは」
 _ 20120207 静岡新聞
 _ http://www.at-s.com/news/detail/100097738.html

--≪飲料他≫ サントリー、大震災義援金で20億円追加拠出。

 >漁船取得費用など漁業支援に充てる
 _ 20120207  日経産業新聞 16ページ

--【飲料/米国】 サッポロ、米で清涼飲料参入 豊田通商系に過半出資(見出しのみ)

 >豊田通商の100%子会社の飲料メーカー、シルバー・スプリング・シトラス 共同で事業を拡大 「ポッカ」展開も検討
 _ 20120207 日本経済新聞/朝刊 10ページ
 _ http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C889DE1EAE4E3E1E0E4E2E2E5E2E0E0E2E3E08698E3E2E2E2

--【飲料他/米国】 持続可能性との両立/コカ・コーラ:10年間で事業を2倍に成長させる

 >長期ビジョンづくりと飽和市場での再成長 我々は内部志向になっていました
 _ 20120207 ダイヤモンド・オンライン/ハーバード・ビジネス・レビュー
 _ http://diamond.jp/articles/-/15184

--【飲料他/豪州】 消費者委に批判も、アサヒの買収承認で(見出しのみ)

 >豪自由競争・消費者委員会(ACCC)
 _ 20120207 NNA.ASIA
 _ http://nna.jp/free/news/20120207aud004A_lead.html


・流通
--<小売/北海道> 道、大型店に「地域貢献」条例 市街地の空洞化対策

 >住民説明会を開くなどの独自の「ガイドライン」 条例に“格上げ”
 _ 20120207 日本経済新聞
 _ http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819491E2E4E2E2998DE2E4E2E0E0E2E3E09EE6E3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E2E3E0

--<イオン> 針路を探る(上)肥沃なアジアに野心――「最強目指す」司令塔は現地。

 >100ヵ所目の店舗/中国・山東省西部の済寧市 出店「1秒勝負」/「良い用地を押さえるのは」
 _ 20120207 日本経済新聞 朝刊 11ページ

--【SM/中国】 山東省に出店計画 マックスバリュ西、年10―20店

 >マックスバリュ西日本 青島市に現地法人を設ける計画 イオングループは各社の出店や運営のノウハウを生かすとともに、競い合うことで成果を高める
 _ 20120207 中国新聞
 _ http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201202070057.html

--<百貨店他> 時事深層/春節商戦、東西で明暗(全頁リンクは当日限り)

 >高島屋大阪店の免税カウンターは、前年比で1.5倍。大丸心斎橋店も10%ほど上回った 高島屋新宿店は前年比2割減、松坂屋銀座店も前年割れ
 >旗艦店のファンケル銀座店では、今年は購入客数が減少。「昨年に比べて客単価も下落傾向」
 _ 20120207 日経ビジネス 2012年2月6日号14ページ
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120203/226816/?P=1

--<百貨店/仙台市> さくら野百貨店仙台店、ネット販売参入 食品など宅配

 >さくら野百貨店仙台店を運営するエマルシェ 食料品を中心とするインターネット販売を始める 仙台市内が中心
 _ 20120207 日本経済新聞/地方経済面 東北 2ページ
 _ http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E2E4E2E7888DE2E4E2E0E0E2E3E09EE2E3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E1

--<百貨店/埼玉県> アイティフォー、熊谷の老舗百貨店「八木橋」の基幹システムの全面リニューアルを受注

 >デシル分析に加え、関連購入分析、顧客別購入商品分析など 
 _ 20120206 日経プレスリリース
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=302253&lindID=1

--<DgS> ココカラファイン社長 塚本厚志/今春から薬剤師不足は解消 販売店拡充は業界の責務だ

 >約1000店舗のうち、約200店舗は冷凍食品やデイリー食品などを強化 今春からは毎年1万人超の薬剤師が生まれる
 _ 20120207 ダイヤモンド・オンライン/週刊ダイヤモンド
 _ http://diamond.jp/articles/-/15906

--<HC> ホームセンターの業績急伸 節電・防災商品、建築資材が好調

 >絶えない客足/東京・八王子にある「スーパーデポ八王子みなみ野店」 カインズ コメリ 先行きは不透明
 _ 20120207 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/120207/bsd1202070501001-n1.htm

--※【小売他/印度】 インド市場/Drishtee Foundationから農村ビジネスの要諦を学ぶ

 >ソーシャル・ビジネス大国 ソーシャル・ビジネスの特徴 
 >Drishtee Foundation/流通網を構築することから始まる 農村に必要なことら「何でもやる」企業 需要を判断できる農村起業家を育成 お菓子、日用品から、IT教育まで 飴やチョコレートは1個単位で売る
 >日本企業に参入のチャンスはあるのか/農村部の低所得層市場に対し、「容易に自社を変えられない」ことが問題の本質 
 _ 20120207 ダイヤモンド・オンライン/日本総合研究所
 _ http://diamond.jp/articles/-/16008

--<通販> 海外ネット通販トラブル増加、商品届かず、キャンセルも返金なし。

 >国、専門の相談機関/国民生活センターに寄せられる相談は過去最多のペースで増加 「消費者庁越境消費者センター」が昨年11月、消費者庁の委託を受けて発足
 _ 20120206 日本経済新聞 夕刊 15ページ

--【通販/印度】 米アマゾン:インドで通販サイト立ち上げ、本格市場参入

 >「ジャングリー・ドット・コム」 Amazon.comや国内の通販サイト、一般店舗が扱う商品を検索、購入 昨年、ハイデラバードに技術開発センターを設立し3,000人以上の雇用計画を発表
 _ 20120202 インド新聞
 _ http://indonews.jp/2012/02/post-5519.html

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