●当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
今日の記事は「飛行機に乗る時、イラッとしたランキング」などです。
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・各社(日用品)
--≪サニタリー他≫ ユニ・チャーム/2013年3月期第3四半期 決算短信〔日本基準〕 (PDF)
_ 20130131 ユニ・チャーム
_ http://www.unicharm.co.jp/ir/library/earnings/__icsFiles/afieldfile/2013/01/30/20130131_Flash_Report.pdf
--≪サニタリー他≫ ユニチャーム24%増益、4~12月経常、アジア好調。
>インドネシアや中国など海外で紙おむつや生理用品が好調。売上高は15%増、中国が27%、インドネシアが39%、タイが8%の増収
>国内事業も4%増収。生理用品や乳幼児用紙おむつは苦戦、大人用紙おむつの売り上げが1割弱伸びた。
_ 20130201 日本経済新聞 朝刊 17ページ
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、ベビーミッキーをデザイン採用した「マミーポコ(テープ止めタイプ)」を発売
--≪ペットグッズ≫ ライオン商事、ハッピーわんデイアロマで消臭ペットシート(ここに価値あり)
>3月発売以来、ペット用トイレシート部門の売り上げは前年比2ケタ増。購買層を絞った商品開発に乗り出した。
>香料メーカーと、臭いと調和する成分を配合で消臭する方法を模索。自然環境に近い「リーフの香り」と「ラベンダーの香り」を採用
>関門は社内の調整作業。アンケートを実施、データを示しながら上司らを説得した。「今までなかった商品」と1.5倍の店舗で取り扱う。
_ 20130201 日経産業新聞 16ページ
--★≪ホームケア≫ 花王、ローズの香りの「バスマジックリン 泡立ちスプレー アロマ消臭プラス」を発売
--≪各社≫ 米プロクター・アンド・ギャンブルの日本法人、部屋消臭剤に無香タイプ。
>「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」
_ 20130201 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--≪各社≫ 花粉マスク、独自性競う、香り付き・化粧落ちにくく。
>白元「ビースタイル」、化粧が落ちにくいように肌と不織布部分との距離をとった。ユニ・チャームはミントの香り、鼻の通りよく
_ 20130201 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--≪各社他≫ 中国で深刻な大気汚染、日本に迫る?
>西日本の一部では基準値を超える汚染物質が観測されている。引き続き環境省で大気汚染物質の状況を調査する
_ 20130131 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20130131-OYT1T00653.htm?from=top
--※≪トイレタリー他≫ P&G日本本社・研究開発施設の移転について (参考資料) (PDF)
--※≪各社他≫ 「ドラマは録画」くっきり 再生率が視聴率上回る例も
>人気ドラマに上回る例も。視聴率調査、公表数値が視聴実態と離れつつある。ビデオリサーチ、東京で「録画再生率」も調べている。
>録画再生率が圧倒的に高いドラマ。子ども番組も録画再生が多く、バラエティー番組は、一部を除き、あまり録画再生されていない。
_ 20130131 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/culture/update/0131/TKY201301300588.html
・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂、鎌倉工場を閉鎖 人員削減拡充
>15年3月に閉鎖する鎌倉工場は老朽化し効率が低下していた。社員(パート除く)数は約500人。「リサーチセンター金沢八景」9月閉鎖
>45歳以上で定年を選択すると退職金を割り増す優遇を廃止。16年3月期までに約1千人減を見込んでいた。今回の数百人規模の退職上積み
>背景に事業環境悪化。13年3月期の連結純利益が増益予想から、前期比28%減に。2桁成長が続いた中国事業が7~9月期以降、2桁減と失速
_ 20130201 日本経済新聞/朝刊 11ページ
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASDD310IT_31012013TJ1000
--≪化粧品≫ 資生堂、鎌倉工場を閉鎖―東南アに生産一部移管、中間層の開拓課題に。
>生産移管先ベトナム工場。医薬品並みの品質管理を徹底した最新鋭工場をアジア戦略拠点と位置付け。生産能力年1億個の鎌倉に迫る
>ベトナム生産は、中低価格帯の化粧品。現在は約400億円と中国の半分以下の東南アジア事業を、いかに迅速に育てることができるか
_ 20130201 日本経済新聞 朝刊 11ページ
--☆【化粧品】 海外向け化粧品、カネボウ、最高級品刷新、2割値上げ、接客きめ細かく。
>海外専用「SENSAI」最高級シリーズ「プレミア」を廃して「アルティメイト」を導入。新規の顧客開拓は難しく220億円程度で安定。
>アルティメイトは約3000店で販売、約600店をパートナー店に指定。日本人の開発担当者が店舗従業員に講習。約8割を稼ぐ体制に。
>欧州では16年に高級化粧品のボリュームゾーンを狙った「インプレス」を販売計画。センサイは16年にもアジアで販売する予定
_ 20130201 日経産業新聞 16ページ
--≪化粧品≫ コーセー/平成25年3月期 第3四半期決算短信 (PDF)
--≪スキンケア他≫ ボディーケアにバラの香り、カネボウ化粧品、「サラ」刷新。
>ヘアケアで展開している「スウィートローズの香り」をボディーケア商品でも追加
_ 20130201 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--≪スキンケア≫ ロート製薬、スキンケアUV乳液「オバジアクティブベースUV乳液」を発売
>浴びたくない紫外線を輝きに変える新パウダー配合
_ 20130131 日経プレスリリース/ロート製薬
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=329267&lindID=4
--【スキンケア/インドネシア】 ユニリーバ、インドネシアでスキンケア品生産増 (見出しのみ)
--※≪化粧品≫ 資生堂/2012年12月 月次売上動向 (PDF)
>国内売り上げは-6%、トイレタリーが大きく下回った。中国は大きく下回った。年末キャンペーンを行えず、ギフトが伸び悩み
_ 20130131 資生堂
_ http://group.shiseido.co.jp/ir/finance/pdf/month.pdf
--※≪化粧品≫ 資生堂/決算短信・決算記者会見資料
--※≪化粧品≫ 資生堂/通期連結業績予想の修正に関するお知らせ (PDF)
--※≪化粧品/神奈川県≫ 資生堂/生産・研究開発拠点の再編に関するお知らせ (PDF)
>鎌倉工場閉鎖。スキンケア:大阪、ベトナム工場へ。口紅:掛川工場へ。生産現品5,800万個、見本4,200万個
>基礎基盤研究を担う資生堂リサーチセンター(金沢八景)の閉鎖、リサーチセンター(新横浜)に集約
_ 20130131 資生堂
_ http://group.shiseido.co.jp/ir/pdf/ir20130131_548.pdf
・食品
--【食品】 大人は塩1日5グラム未満に WHOが健康指針
>高血圧や心臓病など慢性疾患を予防するためで、子供はこれよりも確実に少なくするよう求めた。日本は塩の取りすぎが以前から指摘
_ 20130201 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG01017_R00C13A2CR0000/
--【飲料/米国】 ゲータレードが原材料変更へ、15歳少女の嘆願で
>色素や風味の分離を防ぐ目的で使われている臭素化植物油(BVO)「英国のゲータレードは使っていない」
>ペプシコは、嘆願活動が始まる前から検討を重ねていた。オレンジやシトラスクーラーなど使っていた製品は、段階的に成分を入れ替え
_ 20130129 CNN
_ http://www.cnn.co.jp/business/35027504.html?tag=cbox;business
・流通
--【GMS/中国】 青島イオン/山東省に総合スーパーを2月1日出店
--<百貨店/静岡県他> 百貨店3店が閉鎖 縮む地方・郊外店
>西武沼津店、そごう呉店(広島県)、大丸新長田店(神戸市)が営業を終えた。3年間で閉鎖した26の百貨店のうち、18店が地方郊外店
_ 20130201 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD310EM_R30C13A1TJ1000/
--<百貨店/静岡県> 西武沼津店閉店 本館取り壊し 消える「町の顔」 静岡
--<百貨店/広島県> そごう呉店が23年の歴史に幕
--<百貨店/神戸市> 大丸新長田店 36年の歴史に幕
>阪神大震災2日後には食料品などのワゴン販売を再開し、地域住民らの生活を支えた
_ 20130201 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20130131-OYT8T01810.htm
--<百貨店> そごう・西武/販売本部を新設
--<百貨店/東京> 東急百貨店「シンクス」店長石原一也さん(ハッスル店長)
>従来の百貨店運営スタイルにとらわれない店に挑戦。東急東横店に比べ社員数3分の1以下。「午後2~3時、6~7時は全員が店頭に立つ」
_ 20130201 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--【DgS他/タイ】 ココカラファイン/タイで卸事業を開始
--<コンビニ> 人材を育てる生かす(5)ローソン社長新浪剛史氏(経営塾)終
>権限委譲で社員の意欲を刺激/2003年には7つの支社にはさまざまな決定権を与えた。76の支店を設け出店可否などの判断をする。
_ 20130201 日本経済新聞 朝刊 27ページ
--<通販> クロネコ、商社になる――ネットスーパー・個店向け卸支援(サービス力物流で磨く)
>取引、全場面に絡む 医薬品卸/リコール対応、専門性高め侵食 アイデア共有し新事業、配達員の声反映
_ 20130201 日経MJ(流通新聞) 1ページ
今日の記事は「飛行機に乗る時、イラッとしたランキング」などです。
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・各社(日用品)
--≪サニタリー他≫ ユニ・チャーム/2013年3月期第3四半期 決算短信〔日本基準〕 (PDF)
_ 20130131 ユニ・チャーム
_ http://www.unicharm.co.jp/ir/library/earnings/__icsFiles/afieldfile/2013/01/30/20130131_Flash_Report.pdf
--≪サニタリー他≫ ユニチャーム24%増益、4~12月経常、アジア好調。
>インドネシアや中国など海外で紙おむつや生理用品が好調。売上高は15%増、中国が27%、インドネシアが39%、タイが8%の増収
>国内事業も4%増収。生理用品や乳幼児用紙おむつは苦戦、大人用紙おむつの売り上げが1割弱伸びた。
_ 20130201 日本経済新聞 朝刊 17ページ
--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、ベビーミッキーをデザイン採用した「マミーポコ(テープ止めタイプ)」を発売
--≪ペットグッズ≫ ライオン商事、ハッピーわんデイアロマで消臭ペットシート(ここに価値あり)
>3月発売以来、ペット用トイレシート部門の売り上げは前年比2ケタ増。購買層を絞った商品開発に乗り出した。
>香料メーカーと、臭いと調和する成分を配合で消臭する方法を模索。自然環境に近い「リーフの香り」と「ラベンダーの香り」を採用
>関門は社内の調整作業。アンケートを実施、データを示しながら上司らを説得した。「今までなかった商品」と1.5倍の店舗で取り扱う。
_ 20130201 日経産業新聞 16ページ
--★≪ホームケア≫ 花王、ローズの香りの「バスマジックリン 泡立ちスプレー アロマ消臭プラス」を発売
--≪各社≫ 米プロクター・アンド・ギャンブルの日本法人、部屋消臭剤に無香タイプ。
>「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」
_ 20130201 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--≪各社≫ 花粉マスク、独自性競う、香り付き・化粧落ちにくく。
>白元「ビースタイル」、化粧が落ちにくいように肌と不織布部分との距離をとった。ユニ・チャームはミントの香り、鼻の通りよく
_ 20130201 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--≪各社他≫ 中国で深刻な大気汚染、日本に迫る?
>西日本の一部では基準値を超える汚染物質が観測されている。引き続き環境省で大気汚染物質の状況を調査する
_ 20130131 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20130131-OYT1T00653.htm?from=top
--※≪トイレタリー他≫ P&G日本本社・研究開発施設の移転について (参考資料) (PDF)
--※≪各社他≫ 「ドラマは録画」くっきり 再生率が視聴率上回る例も
>人気ドラマに上回る例も。視聴率調査、公表数値が視聴実態と離れつつある。ビデオリサーチ、東京で「録画再生率」も調べている。
>録画再生率が圧倒的に高いドラマ。子ども番組も録画再生が多く、バラエティー番組は、一部を除き、あまり録画再生されていない。
_ 20130131 朝日新聞
_ http://www.asahi.com/culture/update/0131/TKY201301300588.html
・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂、鎌倉工場を閉鎖 人員削減拡充
>15年3月に閉鎖する鎌倉工場は老朽化し効率が低下していた。社員(パート除く)数は約500人。「リサーチセンター金沢八景」9月閉鎖
>45歳以上で定年を選択すると退職金を割り増す優遇を廃止。16年3月期までに約1千人減を見込んでいた。今回の数百人規模の退職上積み
>背景に事業環境悪化。13年3月期の連結純利益が増益予想から、前期比28%減に。2桁成長が続いた中国事業が7~9月期以降、2桁減と失速
_ 20130201 日本経済新聞/朝刊 11ページ
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASDD310IT_31012013TJ1000
--≪化粧品≫ 資生堂、鎌倉工場を閉鎖―東南アに生産一部移管、中間層の開拓課題に。
>生産移管先ベトナム工場。医薬品並みの品質管理を徹底した最新鋭工場をアジア戦略拠点と位置付け。生産能力年1億個の鎌倉に迫る
>ベトナム生産は、中低価格帯の化粧品。現在は約400億円と中国の半分以下の東南アジア事業を、いかに迅速に育てることができるか
_ 20130201 日本経済新聞 朝刊 11ページ
--☆【化粧品】 海外向け化粧品、カネボウ、最高級品刷新、2割値上げ、接客きめ細かく。
>海外専用「SENSAI」最高級シリーズ「プレミア」を廃して「アルティメイト」を導入。新規の顧客開拓は難しく220億円程度で安定。
>アルティメイトは約3000店で販売、約600店をパートナー店に指定。日本人の開発担当者が店舗従業員に講習。約8割を稼ぐ体制に。
>欧州では16年に高級化粧品のボリュームゾーンを狙った「インプレス」を販売計画。センサイは16年にもアジアで販売する予定
_ 20130201 日経産業新聞 16ページ
--≪化粧品≫ コーセー/平成25年3月期 第3四半期決算短信 (PDF)
--≪スキンケア他≫ ボディーケアにバラの香り、カネボウ化粧品、「サラ」刷新。
>ヘアケアで展開している「スウィートローズの香り」をボディーケア商品でも追加
_ 20130201 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--≪スキンケア≫ ロート製薬、スキンケアUV乳液「オバジアクティブベースUV乳液」を発売
>浴びたくない紫外線を輝きに変える新パウダー配合
_ 20130131 日経プレスリリース/ロート製薬
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=329267&lindID=4
--【スキンケア/インドネシア】 ユニリーバ、インドネシアでスキンケア品生産増 (見出しのみ)
--※≪化粧品≫ 資生堂/2012年12月 月次売上動向 (PDF)
>国内売り上げは-6%、トイレタリーが大きく下回った。中国は大きく下回った。年末キャンペーンを行えず、ギフトが伸び悩み
_ 20130131 資生堂
_ http://group.shiseido.co.jp/ir/finance/pdf/month.pdf
--※≪化粧品≫ 資生堂/決算短信・決算記者会見資料
--※≪化粧品≫ 資生堂/通期連結業績予想の修正に関するお知らせ (PDF)
--※≪化粧品/神奈川県≫ 資生堂/生産・研究開発拠点の再編に関するお知らせ (PDF)
>鎌倉工場閉鎖。スキンケア:大阪、ベトナム工場へ。口紅:掛川工場へ。生産現品5,800万個、見本4,200万個
>基礎基盤研究を担う資生堂リサーチセンター(金沢八景)の閉鎖、リサーチセンター(新横浜)に集約
_ 20130131 資生堂
_ http://group.shiseido.co.jp/ir/pdf/ir20130131_548.pdf
・食品
--【食品】 大人は塩1日5グラム未満に WHOが健康指針
>高血圧や心臓病など慢性疾患を予防するためで、子供はこれよりも確実に少なくするよう求めた。日本は塩の取りすぎが以前から指摘
_ 20130201 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG01017_R00C13A2CR0000/
--【飲料/米国】 ゲータレードが原材料変更へ、15歳少女の嘆願で
>色素や風味の分離を防ぐ目的で使われている臭素化植物油(BVO)「英国のゲータレードは使っていない」
>ペプシコは、嘆願活動が始まる前から検討を重ねていた。オレンジやシトラスクーラーなど使っていた製品は、段階的に成分を入れ替え
_ 20130129 CNN
_ http://www.cnn.co.jp/business/35027504.html?tag=cbox;business
・流通
--【GMS/中国】 青島イオン/山東省に総合スーパーを2月1日出店
--<百貨店/静岡県他> 百貨店3店が閉鎖 縮む地方・郊外店
>西武沼津店、そごう呉店(広島県)、大丸新長田店(神戸市)が営業を終えた。3年間で閉鎖した26の百貨店のうち、18店が地方郊外店
_ 20130201 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD310EM_R30C13A1TJ1000/
--<百貨店/静岡県> 西武沼津店閉店 本館取り壊し 消える「町の顔」 静岡
--<百貨店/広島県> そごう呉店が23年の歴史に幕
--<百貨店/神戸市> 大丸新長田店 36年の歴史に幕
>阪神大震災2日後には食料品などのワゴン販売を再開し、地域住民らの生活を支えた
_ 20130201 読売新聞
_ http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20130131-OYT8T01810.htm
--<百貨店> そごう・西武/販売本部を新設
--<百貨店/東京> 東急百貨店「シンクス」店長石原一也さん(ハッスル店長)
>従来の百貨店運営スタイルにとらわれない店に挑戦。東急東横店に比べ社員数3分の1以下。「午後2~3時、6~7時は全員が店頭に立つ」
_ 20130201 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--【DgS他/タイ】 ココカラファイン/タイで卸事業を開始
--<コンビニ> 人材を育てる生かす(5)ローソン社長新浪剛史氏(経営塾)終
>権限委譲で社員の意欲を刺激/2003年には7つの支社にはさまざまな決定権を与えた。76の支店を設け出店可否などの判断をする。
_ 20130201 日本経済新聞 朝刊 27ページ
--<通販> クロネコ、商社になる――ネットスーパー・個店向け卸支援(サービス力物流で磨く)
>取引、全場面に絡む 医薬品卸/リコール対応、専門性高め侵食 アイデア共有し新事業、配達員の声反映
_ 20130201 日経MJ(流通新聞) 1ページ