流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
※--★≪トイレタリー≫ 花王、販売子会社を再編 カネボウとの融合進める
>花王、カネボウ化粧品で別々だった販社を新持ち株会社の傘下に入れる。販社の本社を集約、全国にある販社のオフィスも順次統合する。
_ 日本経済新聞 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HWI_U5A920C1TJC000/
※--≪ヘアケア≫ 資生堂、セブン向けPB3品目 男性用シャンプーなど
>資生堂、販売動向を分析して新商品開発につなげる。セブン&アイ・ホールディングスは働く男性の取り込みを目指す。
_ 日本経済新聞 20150924 ※追加掲載
_ 日経プレスリリース「資生堂とセブン&アイ、「メンズオフィスデオ」からボディーソープやシャンプーなど限定発売」
※--≪ヘアケア≫ 「七三分け」再び 男性用整髪料の売れ筋に変化
>東急ハンズ心斎橋店 資生堂「ジェルや泡状整髪料を目立たせる商品の配置はドラッグストアなどでも浸透している」
>売れ筋ランキング/①「ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ 80G」(マンダム)
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150925 ※追加掲載
_ http://www.asahi.com/articles/ASH9B56G1H9BPLFA00C.html
※--【各社他/独】 VWの不正はすべての企業への警鐘
>最も危険な決まり文句「Everyone does it.」 拡大解釈で他社も続く/研究所の数値合わせ 「他社ほどひどくやっていない」は危険
_ 日本経済新聞/Financial Times 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92019840U5A920C1000000/
※--【各社他/中国】 中国経済、7%成長は本物か GDP統計に疑い
>5%位なら軟着陸できない可能性 「12年の成長率はわずか4.1%」 捕捉できないサービス部門の成長
_ 日本経済新聞/Financial Times 20150918 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91846980X10C15A9000000/
※--≪各社他≫ 「過度な節税」に国際規則 46カ国導入へ 企業の課税強化
>低税率国に所得を集めて税負担を軽くしてきた企業に対し、課税を強化。各国は来年から法制化を進めるが、強制力はなく
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150924 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11980049.html
※--≪各社他≫ 国境越えた節税に対抗 知的財産移す手法に課税など 多国籍企業への批判受け
>アマゾンは日米税務当局が協議、課税額は大幅に減額。指摘後にロイヤルティーが多く支払われ、法人税は日本側に納付されていない
>強制力なく実効性課題/タックスヘイブンは枠組みの対象外。外国企業の米国人弁護士「ビジネスモデルを変えざるを得ない」
>海外子会社の税務当局への報告「文書作成の事務負担」 新興国で「グローバルスタンダードから乖離した根拠」で追徴されるケース
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150924 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11980028.html
※--【各社他/東南アジア】 中国軍の情報部隊員がハッカー集団の一員か 米社が報告書
>電子メール、添付文書と写真はわなだった。重要情報を盗み出し、送信するソフトウエア。中国軍部と中国人ハッカーが結び付き
>「たくさんのグループが、あいまいな指令を受けて、海外でネットワークにアクセスし、たくさんのデータを入手している」
>添付にマルウエアを忍ばせ、開けてしまうようなメールを送る。スピア型フィッシングと呼ばれる。「侵入したいと思えば侵入」。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150924 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12208348323212744301304581252022321631458
※--【各社他/米国】 「グレートカンパニー」の条件/ 雑談の多い職場ほど生産性が高い?
>おしゃべりがチームの生産性を高める/「情動伝染」 頷きながら話を聞くと共感が高まる?/ミラーリング
_ ダイヤモンド・オンライン『グレートカンパニー――優れた経営者が数字よりも大切にしている5つの条件』 20150925 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/78787
--★≪トイレタリー他≫ 生活用品、値上がり続く、高付加価値品にシフト―花王社長沢田道隆氏(経済観測)
>「8月上旬まで制汗剤、洗剤、柔軟剤が売れた。天候異変が影響」「商品単価が上がっている。トイレタリーが安売りから外れた」
>「主力79品の平均シェアは24カ月連続して上昇。 通貨安が重荷/「その国で製造して買ってもらうのが筋。インドネシアでは値上げ」
_ 日本経済新聞 朝刊 3ページ(一部のみ) 20150922 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF16H0K_X10C15A9SHA000/
--≪トイレタリー他≫ ライオン/自分の見た目年齢に関する意識調査
>見た目年齢を気にする女性は8割! 見た目年齢を若く保つには衣類のケアも大切
_ ライオン (PDF) 20150914
_ http://lion-corp.s3.amazonaws.com/uploads/tmg_block_page_image/file/2335/20150914_1.pdf
--≪オーラルケア≫ 乳幼児、歯磨き中事故注意!=救急搬送、昨年40人-転倒口内けが、1歳児多く
>歯磨き中に「歩いたり、走ったりして転倒」が最も多く、次いで「人や物とぶつかる」「踏み台から転落」などが続いた。
_ 時事通信 20150924
_ http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015092400054
--★≪オーラルケア≫ たっぷり毛束と極細毛の歯ブラシ/ライオン「ビトイーン贅沢Care」
>研究員の視点「歯ブラシ、新製品相次ぐ」 評価委員のコメント「歯の隙間に入り込む」「洗い流す手間がかかる」
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91754090V10C15A9000000/
--≪オーラルケア他≫ ライオン/若手ワーキングウーマンのヘルスケア調査
>若くても、仕事に燃える女性の歯茎は出血しやすいことが判明
_ ライオン (PDF) 20150917
_ http://lion-corp.s3.amazonaws.com/uploads/tmg_block_page_image/file/2360/20150917.pdf
--≪サニタリー≫ ライオン/生理(月経)に関する意識調査
>仲良し親子”でも、生理(月経)のことは話せていない!?
_ ライオン (PDF) 20150914
_ http://lion-corp.s3.amazonaws.com/uploads/tmg_block_page_image/file/2333/20150914_2.pdf
--≪ホームケア≫ 働くママのための“スマート掃除術”《秋冬編》
>調査結果「働くママの家事事情」
_ 共同通信PRワイヤー/P&Gジャパン 20150924
_ http://www.47news.jp/topics/prwire/2015/09/269304.html
--≪各社他≫ ノロウイルス:新型急増中 流行の兆しに要注意
>「G2・17」という新型が今年に入って急増 「十分な手洗いや二枚貝の加熱調理を徹底してほしい」
_ 毎日新聞 20150924
_ http://mainichi.jp/select/news/20150924k0000e040169000c.html
--≪各社他≫ ニールセン、デジタル広告ブランディング効果計測・最適化サービスに指標追加
--≪各社≫ 東芝トップの報酬は少なすぎる/上場企業役員報酬ランキングを全公開
>128位 資生堂、388位 ユニ・チャーム、
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150924 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/091800069/
--★≪各社≫ 最新!「連結子会社が多い」500社ランキング/2位日立製作所を抑え、1位に輝いたのは?
--≪各社他≫ 日本は子育てママが正社員に戻りにくい国
>スウェーデンの子育て女性は3分の2がフルタイム 日本の女性進出度は「第2段階」 子どもを産んでも、専業主婦が増えない国も
_ 日本経済新聞/日経DUAL 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91170940R30C15A8000000/
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ 化粧品:「いつまでも美しく」シニア女性向けに新商品続々
>バブル期しり高い購買力/資生堂は「プリオール」 カネボウ「トワニー グロウ」 コーセー「グレイス ワン」 ロート製薬
_ 毎日新聞(見出しのみ) 20150922
--≪スキンケア≫ ザ・ランキング!/新作コスメ 手軽でもきちんとケア
>1位は、ダブル洗顔不要の「マナラ ホットクレンジングゲル」
_ 産経ニュース 20150924
_ http://www.sankei.com/life/news/150924/lif1509240002-n1.html
--≪スキンケア/大阪≫ お店の売れ筋アイテムTOP10/ 【パック・フェイスマスク】部門
--≪メイクアップ≫ ときめきヘア&メイク/神戸春美さんおすすめ!メイク上達の秘訣は3本のブラシ
>メイク上達のコツはテクニックだけじゃなくメイク道具を見直すこと
_ 日経ウーマンオンライン 20150924
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150921/214104/
--≪メイクアップ≫ 資生堂、「マジョリカ マジョルカ」からメーキャップアイテムなど数量限定品を発売
--≪化粧品他≫ 中国関連、資生堂と日本ペイントを分析する/大波乱の中国経済、両社の業績はどうなるか
>売り上げの半分以上を海外で稼ぐ資生堂/「中国国内」での人気も復活、中国景気大減速で、影響を受けないのか
_ 東洋経済Online 20150923 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/85181
--≪化粧品他≫ 資生堂、新役員報酬に込めた「100年改革」の本気
>花王や仏ロレアルなど3年間の営業利益の伸び率を比較し変わる。失敗した過去、米化粧品会社の買収評価、その後伸び悩み損失
_ 日本経済新聞電子版/日本経済新聞 夕刊 5ページ(一部のみ) 20150924
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9189301018092015000000
--【化粧品他】 シャネルはYouTubeでライバルに完勝した/デジタルマーケに成功した要因とは?
>ハイブランドの王道を行く、コンテンツ作り 配信したビデオは300本超え 冷静に考えられたプロモーション戦略
_ 東洋経済Online/DIGIDAY 20150924 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/84984
・食品
--【飲料/欧州】 コーヒーを毎日飲んだほうが健康にいい理由(研究結果)
>ギリシアのハルコピオ大学
_ The Huffington Post 20150922
_ http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/21/coffee-may-decrease-diabetes-risk_n_8173860.html
--【飲料/米国】 ダイエット飲料はおやつに注意/2万2000人の調査からカロリーを補う動き
--【食用油/英国】 オリーブオイルや魚の油でコレステロールや血圧が下がる/「1価脂肪酸」でも「オメガ6多価脂肪酸」でもOK
--★≪ヘルスケア≫ きちんと歩く/(1)「歩行年齢」測る装置
--≪ヘルスケア≫ 脂肪摂取量が同じでも心臓病罹患率に大差!データが語る「良い脂」「悪い脂」
>なぜイヌイットは EPAなどをサプリで摂取しても効果は……? サプリなどの抽出物には期待された結果が得られないことが多い
_ ダイヤモンド・オンライン 20150924 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/78828
--≪ヘルスケア≫ 肥満の子、肝硬変リスク高く 大阪市立大
>肥満の子供は増加傾向にある
_ 日本経済新聞 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H4I_T20C15A9CR8000/
--≪ヘルスケア≫ 正しくダイエットしたい人には活動量計「Fitbit Charge HR」がオススメ!
>米・Fitbitの心拍センサー内蔵
_ 家電Watch 20150924
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20150924_722273.html
--【ヘルスケア/米国】 太っている人はカロリー摂食量を過少申告する?/アメリカで253人の調査結果から
>BMIが高い人は食べた量を正確に申告しない傾向
_ MEDLEY/The Journal of nutrition 20150923
_ http://medley.life/news/item/55f826ef9f4223f9221b8185
・流通
※--【コンビニ/中国】 古北にカルフール系コンビニ、上海で3店舗目[商業]
--<GMS/茨城県> イオンリテール 下山芝恵さん―美容品販売、東日本トップ、知識蓄え、押しつけず(売れる営業私の秘密)
>悩み聞きぬき お試し待つ/イオンつくば店 「ビューティーケアアドバイザー」723人 ニーズを「聞き出せていなかった」
_ 日経産業新聞 16ページ 20150924
--<GMS> 総合スーパー不振「不採算店放置と中央集権」が原因!?/地方分権が収益改善のカギに。中四国・九州が地盤のイズミはモデルケースか
--<百貨店> 初売り3日から 三越伊勢丹、脱・横並びの執念
>1月2日休業で、売り上げは約20億円落ちる 「正月は家で過ごす」文化/他社との違い、「働き方」改革 次に1月3日の休業
_ 日本経済新聞/日経ビジネス 2015年9月21日号 20150922
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91797560W5A910C1000000/
--<コンビニ他> クレームが発生する原因は? サービスの“すれ違い”
>顧客ではなく“個客”満足度を高める 「勘違い」に気付け! クレームの受け止め方 サービスの価値を下げないために
_ ITmedia 20150922
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/22/news003.html
--<小売> 増える増える訪日客!大手小売りが新サービスでお出迎え/自国で注文、日本で受け取り。本国で購買につなげる戦略も
>松屋はインバウンド向けの売り場を新設 マツキヨはアリババに出店 コンビニ大手は「銀聯カード」の対応拡大 2000万人突破も
_ ニュースイッチ/日刊工業新聞 20150924
_ http://newswitch.jp/p/2094
--【小売/米国】 SMSを利用した店内でのショッピングアシスタンスシステム
>Walmart「Walmart Simple Text」
_ スラド 20150923
_ http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150923/Slashdot_15_09_23_0558201.html
--<通販> セブン&アイ、11月にグループ横断の通販サイト、180万品目購入可能に、コンビニで受け取り・返品も。
>11月に「omni7(オムニセブン)」を立ち上げ。セブンイレブンにはタブレットを配置。複数のサイトを運営しているが存続
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92003270T20C15A9TJC000/
--<通販> アイスタイル、化粧品各社が出店、モール型サイト。
>新サイト「アットコスメショッピング」にメーカーが出店する
_ 日本経済新聞 朝刊 7ページ(一部のみ) 20150923 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91992250S5A920C1TJC000/
--【通販/中国】 化粧品ECいざ中国、一心堂本舗やアイスタイル出店、訪日客のファン取り込み。
>アイスタイルは、越境ECアプリ「小紅書」、モール型「天猫」出店 フェースマスク一心堂本舗 資生堂も越境ECプロジェクトチーム
_ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20150921 ※追加掲載
--【通販/印度】 インド、ネット通販がショッピングモール圧迫 スマホ普及で買い物客移行
>15年以内で、モールの約45%は、映画館や飲食店といった非小売業になると予測
_ SankeiBiz/ヒンドゥー 20150923 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150923/mcb1509230500001-n1.htm
--【通販/台湾】 国内EC商品を海外発送するtenso、台湾内のファミリーマートでの受け取りサービス開始
・各社(日用品)
※--★≪トイレタリー≫ 花王、販売子会社を再編 カネボウとの融合進める
>花王、カネボウ化粧品で別々だった販社を新持ち株会社の傘下に入れる。販社の本社を集約、全国にある販社のオフィスも順次統合する。
_ 日本経済新聞 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HWI_U5A920C1TJC000/
※--≪ヘアケア≫ 資生堂、セブン向けPB3品目 男性用シャンプーなど
>資生堂、販売動向を分析して新商品開発につなげる。セブン&アイ・ホールディングスは働く男性の取り込みを目指す。
_ 日本経済新聞 20150924 ※追加掲載
_ 日経プレスリリース「資生堂とセブン&アイ、「メンズオフィスデオ」からボディーソープやシャンプーなど限定発売」
※--≪ヘアケア≫ 「七三分け」再び 男性用整髪料の売れ筋に変化
>東急ハンズ心斎橋店 資生堂「ジェルや泡状整髪料を目立たせる商品の配置はドラッグストアなどでも浸透している」
>売れ筋ランキング/①「ギャツビー ムービングラバー スパイキーエッジ 80G」(マンダム)
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150925 ※追加掲載
_ http://www.asahi.com/articles/ASH9B56G1H9BPLFA00C.html
※--【各社他/独】 VWの不正はすべての企業への警鐘
>最も危険な決まり文句「Everyone does it.」 拡大解釈で他社も続く/研究所の数値合わせ 「他社ほどひどくやっていない」は危険
_ 日本経済新聞/Financial Times 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO92019840U5A920C1000000/
※--【各社他/中国】 中国経済、7%成長は本物か GDP統計に疑い
>5%位なら軟着陸できない可能性 「12年の成長率はわずか4.1%」 捕捉できないサービス部門の成長
_ 日本経済新聞/Financial Times 20150918 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91846980X10C15A9000000/
※--≪各社他≫ 「過度な節税」に国際規則 46カ国導入へ 企業の課税強化
>低税率国に所得を集めて税負担を軽くしてきた企業に対し、課税を強化。各国は来年から法制化を進めるが、強制力はなく
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150924 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11980049.html
※--≪各社他≫ 国境越えた節税に対抗 知的財産移す手法に課税など 多国籍企業への批判受け
>アマゾンは日米税務当局が協議、課税額は大幅に減額。指摘後にロイヤルティーが多く支払われ、法人税は日本側に納付されていない
>強制力なく実効性課題/タックスヘイブンは枠組みの対象外。外国企業の米国人弁護士「ビジネスモデルを変えざるを得ない」
>海外子会社の税務当局への報告「文書作成の事務負担」 新興国で「グローバルスタンダードから乖離した根拠」で追徴されるケース
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150924 ※追加掲載
_ http://digital.asahi.com/articles/DA3S11980028.html
※--【各社他/東南アジア】 中国軍の情報部隊員がハッカー集団の一員か 米社が報告書
>電子メール、添付文書と写真はわなだった。重要情報を盗み出し、送信するソフトウエア。中国軍部と中国人ハッカーが結び付き
>「たくさんのグループが、あいまいな指令を受けて、海外でネットワークにアクセスし、たくさんのデータを入手している」
>添付にマルウエアを忍ばせ、開けてしまうようなメールを送る。スピア型フィッシングと呼ばれる。「侵入したいと思えば侵入」。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150924 ※追加掲載
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12208348323212744301304581252022321631458
※--【各社他/米国】 「グレートカンパニー」の条件/ 雑談の多い職場ほど生産性が高い?
>おしゃべりがチームの生産性を高める/「情動伝染」 頷きながら話を聞くと共感が高まる?/ミラーリング
_ ダイヤモンド・オンライン『グレートカンパニー――優れた経営者が数字よりも大切にしている5つの条件』 20150925 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/78787
--★≪トイレタリー他≫ 生活用品、値上がり続く、高付加価値品にシフト―花王社長沢田道隆氏(経済観測)
>「8月上旬まで制汗剤、洗剤、柔軟剤が売れた。天候異変が影響」「商品単価が上がっている。トイレタリーが安売りから外れた」
>「主力79品の平均シェアは24カ月連続して上昇。 通貨安が重荷/「その国で製造して買ってもらうのが筋。インドネシアでは値上げ」
_ 日本経済新聞 朝刊 3ページ(一部のみ) 20150922 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF16H0K_X10C15A9SHA000/
--≪トイレタリー他≫ ライオン/自分の見た目年齢に関する意識調査
>見た目年齢を気にする女性は8割! 見た目年齢を若く保つには衣類のケアも大切
_ ライオン (PDF) 20150914
_ http://lion-corp.s3.amazonaws.com/uploads/tmg_block_page_image/file/2335/20150914_1.pdf
--≪オーラルケア≫ 乳幼児、歯磨き中事故注意!=救急搬送、昨年40人-転倒口内けが、1歳児多く
>歯磨き中に「歩いたり、走ったりして転倒」が最も多く、次いで「人や物とぶつかる」「踏み台から転落」などが続いた。
_ 時事通信 20150924
_ http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015092400054
--★≪オーラルケア≫ たっぷり毛束と極細毛の歯ブラシ/ライオン「ビトイーン贅沢Care」
>研究員の視点「歯ブラシ、新製品相次ぐ」 評価委員のコメント「歯の隙間に入り込む」「洗い流す手間がかかる」
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91754090V10C15A9000000/
--≪オーラルケア他≫ ライオン/若手ワーキングウーマンのヘルスケア調査
>若くても、仕事に燃える女性の歯茎は出血しやすいことが判明
_ ライオン (PDF) 20150917
_ http://lion-corp.s3.amazonaws.com/uploads/tmg_block_page_image/file/2360/20150917.pdf
--≪サニタリー≫ ライオン/生理(月経)に関する意識調査
>仲良し親子”でも、生理(月経)のことは話せていない!?
_ ライオン (PDF) 20150914
_ http://lion-corp.s3.amazonaws.com/uploads/tmg_block_page_image/file/2333/20150914_2.pdf
--≪ホームケア≫ 働くママのための“スマート掃除術”《秋冬編》
>調査結果「働くママの家事事情」
_ 共同通信PRワイヤー/P&Gジャパン 20150924
_ http://www.47news.jp/topics/prwire/2015/09/269304.html
--≪各社他≫ ノロウイルス:新型急増中 流行の兆しに要注意
>「G2・17」という新型が今年に入って急増 「十分な手洗いや二枚貝の加熱調理を徹底してほしい」
_ 毎日新聞 20150924
_ http://mainichi.jp/select/news/20150924k0000e040169000c.html
--≪各社他≫ ニールセン、デジタル広告ブランディング効果計測・最適化サービスに指標追加
--≪各社≫ 東芝トップの報酬は少なすぎる/上場企業役員報酬ランキングを全公開
>128位 資生堂、388位 ユニ・チャーム、
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150924 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/221102/091800069/
--★≪各社≫ 最新!「連結子会社が多い」500社ランキング/2位日立製作所を抑え、1位に輝いたのは?
--≪各社他≫ 日本は子育てママが正社員に戻りにくい国
>スウェーデンの子育て女性は3分の2がフルタイム 日本の女性進出度は「第2段階」 子どもを産んでも、専業主婦が増えない国も
_ 日本経済新聞/日経DUAL 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91170940R30C15A8000000/
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ 化粧品:「いつまでも美しく」シニア女性向けに新商品続々
>バブル期しり高い購買力/資生堂は「プリオール」 カネボウ「トワニー グロウ」 コーセー「グレイス ワン」 ロート製薬
_ 毎日新聞(見出しのみ) 20150922
--≪スキンケア≫ ザ・ランキング!/新作コスメ 手軽でもきちんとケア
>1位は、ダブル洗顔不要の「マナラ ホットクレンジングゲル」
_ 産経ニュース 20150924
_ http://www.sankei.com/life/news/150924/lif1509240002-n1.html
--≪スキンケア/大阪≫ お店の売れ筋アイテムTOP10/ 【パック・フェイスマスク】部門
--≪メイクアップ≫ ときめきヘア&メイク/神戸春美さんおすすめ!メイク上達の秘訣は3本のブラシ
>メイク上達のコツはテクニックだけじゃなくメイク道具を見直すこと
_ 日経ウーマンオンライン 20150924
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150921/214104/
--≪メイクアップ≫ 資生堂、「マジョリカ マジョルカ」からメーキャップアイテムなど数量限定品を発売
--≪化粧品他≫ 中国関連、資生堂と日本ペイントを分析する/大波乱の中国経済、両社の業績はどうなるか
>売り上げの半分以上を海外で稼ぐ資生堂/「中国国内」での人気も復活、中国景気大減速で、影響を受けないのか
_ 東洋経済Online 20150923 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/85181
--≪化粧品他≫ 資生堂、新役員報酬に込めた「100年改革」の本気
>花王や仏ロレアルなど3年間の営業利益の伸び率を比較し変わる。失敗した過去、米化粧品会社の買収評価、その後伸び悩み損失
_ 日本経済新聞電子版/日本経済新聞 夕刊 5ページ(一部のみ) 20150924
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/editors.aspx?g=DGXMZO9189301018092015000000
--【化粧品他】 シャネルはYouTubeでライバルに完勝した/デジタルマーケに成功した要因とは?
>ハイブランドの王道を行く、コンテンツ作り 配信したビデオは300本超え 冷静に考えられたプロモーション戦略
_ 東洋経済Online/DIGIDAY 20150924 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/84984
・食品
--【飲料/欧州】 コーヒーを毎日飲んだほうが健康にいい理由(研究結果)
>ギリシアのハルコピオ大学
_ The Huffington Post 20150922
_ http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/21/coffee-may-decrease-diabetes-risk_n_8173860.html
--【飲料/米国】 ダイエット飲料はおやつに注意/2万2000人の調査からカロリーを補う動き
--【食用油/英国】 オリーブオイルや魚の油でコレステロールや血圧が下がる/「1価脂肪酸」でも「オメガ6多価脂肪酸」でもOK
--★≪ヘルスケア≫ きちんと歩く/(1)「歩行年齢」測る装置
--≪ヘルスケア≫ 脂肪摂取量が同じでも心臓病罹患率に大差!データが語る「良い脂」「悪い脂」
>なぜイヌイットは EPAなどをサプリで摂取しても効果は……? サプリなどの抽出物には期待された結果が得られないことが多い
_ ダイヤモンド・オンライン 20150924 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/78828
--≪ヘルスケア≫ 肥満の子、肝硬変リスク高く 大阪市立大
>肥満の子供は増加傾向にある
_ 日本経済新聞 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23H4I_T20C15A9CR8000/
--≪ヘルスケア≫ 正しくダイエットしたい人には活動量計「Fitbit Charge HR」がオススメ!
>米・Fitbitの心拍センサー内蔵
_ 家電Watch 20150924
_ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20150924_722273.html
--【ヘルスケア/米国】 太っている人はカロリー摂食量を過少申告する?/アメリカで253人の調査結果から
>BMIが高い人は食べた量を正確に申告しない傾向
_ MEDLEY/The Journal of nutrition 20150923
_ http://medley.life/news/item/55f826ef9f4223f9221b8185
・流通
※--【コンビニ/中国】 古北にカルフール系コンビニ、上海で3店舗目[商業]
--<GMS/茨城県> イオンリテール 下山芝恵さん―美容品販売、東日本トップ、知識蓄え、押しつけず(売れる営業私の秘密)
>悩み聞きぬき お試し待つ/イオンつくば店 「ビューティーケアアドバイザー」723人 ニーズを「聞き出せていなかった」
_ 日経産業新聞 16ページ 20150924
--<GMS> 総合スーパー不振「不採算店放置と中央集権」が原因!?/地方分権が収益改善のカギに。中四国・九州が地盤のイズミはモデルケースか
--<百貨店> 初売り3日から 三越伊勢丹、脱・横並びの執念
>1月2日休業で、売り上げは約20億円落ちる 「正月は家で過ごす」文化/他社との違い、「働き方」改革 次に1月3日の休業
_ 日本経済新聞/日経ビジネス 2015年9月21日号 20150922
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO91797560W5A910C1000000/
--<コンビニ他> クレームが発生する原因は? サービスの“すれ違い”
>顧客ではなく“個客”満足度を高める 「勘違い」に気付け! クレームの受け止め方 サービスの価値を下げないために
_ ITmedia 20150922
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1509/22/news003.html
--<小売> 増える増える訪日客!大手小売りが新サービスでお出迎え/自国で注文、日本で受け取り。本国で購買につなげる戦略も
>松屋はインバウンド向けの売り場を新設 マツキヨはアリババに出店 コンビニ大手は「銀聯カード」の対応拡大 2000万人突破も
_ ニュースイッチ/日刊工業新聞 20150924
_ http://newswitch.jp/p/2094
--【小売/米国】 SMSを利用した店内でのショッピングアシスタンスシステム
>Walmart「Walmart Simple Text」
_ スラド 20150923
_ http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150923/Slashdot_15_09_23_0558201.html
--<通販> セブン&アイ、11月にグループ横断の通販サイト、180万品目購入可能に、コンビニで受け取り・返品も。
>11月に「omni7(オムニセブン)」を立ち上げ。セブンイレブンにはタブレットを配置。複数のサイトを運営しているが存続
_ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20150924 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92003270T20C15A9TJC000/
--<通販> アイスタイル、化粧品各社が出店、モール型サイト。
>新サイト「アットコスメショッピング」にメーカーが出店する
_ 日本経済新聞 朝刊 7ページ(一部のみ) 20150923 ※追加掲載
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO91992250S5A920C1TJC000/
--【通販/中国】 化粧品ECいざ中国、一心堂本舗やアイスタイル出店、訪日客のファン取り込み。
>アイスタイルは、越境ECアプリ「小紅書」、モール型「天猫」出店 フェースマスク一心堂本舗 資生堂も越境ECプロジェクトチーム
_ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20150921 ※追加掲載
--【通販/印度】 インド、ネット通販がショッピングモール圧迫 スマホ普及で買い物客移行
>15年以内で、モールの約45%は、映画館や飲食店といった非小売業になると予測
_ SankeiBiz/ヒンドゥー 20150923 ※追加掲載
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150923/mcb1509230500001-n1.htm
--【通販/台湾】 国内EC商品を海外発送するtenso、台湾内のファミリーマートでの受け取りサービス開始