流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
--※≪ホームケア≫ 掃除機だけでは駄目!? アレルギー対策に「秋の掃除」が重要視されるワケ
>面倒でも床を水拭きすることが一番の解決策に
_ 日経ウーマンオンライン/Mocosuku 2015年09月05日 20151003 ※追加掲載
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/trend/15/105974/093000002/
--≪トイレタリー他≫ メーカー主導の流通政策、頓挫(物流インサイドリポート)
>ライオン、エステー、サンスター、ユニ・チャームなど12社出資、共同物流運営会社プラネット物流が来年7月末解散。1989年に開設
>日雑業界の中間流通はPAKTACとあらたへの上位集中。2大卸は低コスト物流インフラを作り上げた。メーカー主導流通は無効化された。
_ 日経MJ(流通新聞) 16ページ 20151002 ※追加掲載分
_ 物流ウィークリー「プラネット物流 馬場社長 解散理由は「形態の変化」」20150821
_ カーゴニュース「レポート(1)「共同物流」の最新動向を見る」20150926
--≪トイレタリー他≫ ライオン/高価格帯勝負で市場を席巻しOTC部門の“止血”に手応え
>苦境の薬品部門で救世主/「バファリンプレミアム」と「スマイル40プレミアム」 歯磨き粉や食器用洗剤でもプレミア化を進める
_ 週刊ダイヤモンド 20151002 ※追加掲載分
_ http://diamond.jp/articles/-/78757
--≪サニタリー≫ 大王製紙、大人用紙パンツ「アテントさらさらパンツ長時間お肌安心」を発売
--【サニタリー他/米国】 “20億ドルの女”ジェシカ・アルバが挑む/ネットビジネスの創意工夫
>徹底した自然志向 働く女性のリーダーとして全米で脚光を浴びる/最近、立て続けに訴訟を起こされている
_ ダイヤモンド・オンライン(一部のみ) 20151001
_ http://diamond.jp/articles/-/79299
--≪オーラルケア≫ 唾液を使って歯の健康度を診断、ライオン
>ライオンのオーラルケア事業 マツモトキヨシが一部の店舗で、「多項目唾液検査システム」を使った唾液検査サービス開始予定
_ 日経デジタルヘルスケア 20151001
_ http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/092500005/100100015/
--★≪各社≫ なぜ?10代を懐かしむCMが目立つ。
--【各社/印度】 インドの「最も魅力的なブランドランキング」第1位にサムスン、LGとソニーが続く
>前回第6位であった最大手の消費財メーカー、ヒンドゥスタン・ユニリーバのラックス(LUX)も上位10位から除外された。
_ インド進出支援ポータル 20151002
_ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p20471/
--≪各社他≫ 水で膨らむボール、幼児の誤飲注意 腹中で膨らみ重症も
>インテリア用品として売られている樹脂製品。「高吸水性樹脂」を用いて、吸水すると膨らみゲル状に。「X線撮影で写らない」
_ 朝日新聞 20151001 ※追加掲載分
_ http://www.asahi.com/articles/ASHB15D0SHB1UTFL00H.html
・化粧品
※--≪スキンケア≫ 秋に肌のハリやツヤが低下……「夏枯れ肌」に気をつけて!
>ヤーマン調査 記録的猛暑による夏の肌ダメージ、女性の8割以上が自覚
_ 日経ウーマンオンライン 20151002 ※追加掲載
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/trend/15/105974/100200003/
※--☆≪化粧品他≫ カネボウ、今秋より「カウンセリングコンテスト」を開始
>全国約5000名に及ぶBCの接客スキルとおもてなしの心を競う
_ 週刊粧業/粧業日報 2015年10月2日号(一部のみ) 20151002 ※追加掲載
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_012772
--≪スキンケア他≫ アサヒ飲料「果実とろけるバヤリース洋梨」4位(週間ランキング)
>家庭用品/マックスファクター「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス 230ml」が3位から首位に
>「SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ エッセンス 50ml」も4位から2位に
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20151002 ※追加掲載分
--★≪スキンケア≫ おじさんもスキンケア 関連化粧品が好調 カサつき、てかり……悩み解決します
>悩み別に対応/ニベア花王「職場に女性が増え、意識の変化に」 コエンザイムQ10/マンダム 抵抗ない世代/「シセイドウメン」
_ 産経ニュース 20151002
_ http://www.sankei.com/life/news/151002/lif1510020008-n1.html
--≪スキンケア≫ 「ベタつくから保湿しない」は大間違い!男性必読“脱脂浮き”の極意
--≪スキンケア≫ アイテムの効果を最大限に生かす!スキンケアのポイント3つ
>「記載されている順番や容量を守る」「肌のコンディションに合わせアイテム見直し」「昼と夜でスキンケアを使い分け」
_ Life & Beauty Report 20151002
_ http://lbr-japan.com/2015/10/02/80826/
--≪スキンケア≫ それ、ムダな刺激かも?知っておきたいクレンジング剤5つ
--≪リップケア≫ 「くちびるは絶対荒らしたくない!」1日のおわりに…夜更かし美容シリーズ~リップケア編2~
--≪メイクアップ≫ 資生堂、Y’sとのコラボのマルチカラーパレット「フェスティブ カメリア」を数量限定発売
>「SHISEIDO」のメーキャプライン
_ 日経プレスリリース 20151001 ※追加掲載分
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=397302
--≪メイクアップ≫ 好景気への期待の表れか/エアコン、車に口紅も――「赤の時代」が到来
>部屋にアクセント 車でも主役に 口元に色戻り/資生堂「レディレッド」をテーマカラーにした口紅
_ ITmedia/産経新聞 20151002
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/02/news037.html
--≪メイクアップ≫ アイテム選びから化粧直しテクまで!結婚式お呼ばれメイクの鉄板ルール
--≪化粧品他≫ 資生堂、販売・開発の壁壊す、国内統括子会社を設立、脱・訪日客依存へ大なた(ビジネスTODAY)
>販社制90年と決別/資生堂ジャパン発足式、全国中継。商品に販社が口を出すことは少なく、企画側も取引先の生の声を聞くことはない
>「マキアージュ」、企画担当者とドラッグストア担当が同じフロアで顔を突き合わせ、新たな施策が次々と打ち出されている
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20151002 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01I0S_R01C15A0TI1000/
--≪化粧品≫ 母娘3世代向け育成、資生堂「ベネフィーク」、10・60代、2ライン追加、全国でメーキャップ講座。
>化粧品専門店は減少傾向 母と娘を対象にメーキャップ講座を開催 細かいカウンセリングや駅前など「客数が増えている専門店も」
_ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20151002 ※追加掲載分
--≪化粧品他≫ 資生堂、企業文化誌「花椿」WEB版を全面リニューアル
>月刊誌は2015年12月号をもって終了するが、紙版のあり方については、今後検討
_ 週刊粧業/粧業日報 2015年10月1日号 20151001
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_012756
_ 資生堂「花椿」
--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--【化粧品/アジア】 「日本の化粧品」についての検索が最も伸びたのは「台湾」、Googleが各国の検索動向を分析
--【化粧品他/韓国】 なぜ韓国は「美容整形大国」となったのか
>価値評価の中で外見の占める割合が高い 美容外科、美容皮膚科のクリニック、医院が4000ほどあります
_ The Huffington Post 20151001 ※追加掲載分
_ http://www.huffingtonpost.jp/coffeedoctors/cosmetic-surgery_b_8218420.html
--★≪ヘアケア≫ 3段階で髪しなやかに、花王(新製品)
>ヘアケア商品「アジエンス MEGURI(めぐり)」シリーズ
_ 日経MJ(流通新聞) 12ページ 20151002 ※追加掲載分
--≪ヘアメイク≫ 失敗ボブで幼いなんてもう言わせない!美容師が教える「色っぽいボブを作る方法」って?
・食品
※--≪飲料他≫ サントリー、世界を狙う新浪社長の"不満"/電撃的なトップ交代から1年が経過
>グローバル事業推進本部の狙い 「外部の人材も登用してきたい」
_ 週刊東洋経済 2015年10月3日号 20151004 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/85822
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/9月14日~9月20日、「伊藤園 おーいお茶 緑茶」が1位に
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/9月14日~9月20日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位
--≪飲料≫ 星6つ! サントリー「ボス ブラック(特定保健用食品)」をレビュー!
--≪飲料≫ 星3つ! サントリー「ペプシストロング エナジー」をレビュー!
--【飲料他/中国】 生ビールに工業用二酸化炭素・・・客に提供した経営者に有罪判決=中国メディア
--≪食品≫ 味の素社長 西井孝明/M&Aによる“非連続”成長で世界トップ10を射程に入れる
>各現地法人に内製のM&Aチームを発足 中計でM&A資金を3000億円程度と見積もり、まだ残りは2000億円
_ 週刊ダイヤモンド 20151002 ※追加掲載分
_ http://diamond.jp/articles/-/79055
--≪食品≫ アラフォー必見! 「機能性表示食品」の表示ルールやメリットとは
>トクホと機能性表示食品、何が違うの?
_ ウーマンエキサイト 20150930
_ http://column.kirei.woman.excite.co.jp/article/rid_E1442468718150/
--【ヘルスケア/米国】 大腸がんと肥満の関係は?/ハーバード大学が173,230人を分析
>男性では、ウエスト周径が10年間で10cm以上増えると、大腸がんを発症する危険性が1.5倍程度に増える
_ MEDLEY/International journal of epidemiology 20151001
_ http://medley.life/news/item/560a1e7425f69ea568690940
--≪ヘルスケア≫ “スタイル美人”が最も多い県は?
>ダイアナは、「PI(プロポーションインデックス)値」をもとに「都道府県別・女性体型メリハリ度調査2014」/三重県
_ @DIME 20151001
_ http://dime.jp/genre/159971/1/
・流通
※--<小売> 駅のキオスクが「セブン」に替わる日は来るか/次々とコンビニに切り替わる駅売店が歩む道
>土産ものから鉄道模型まで販売 京急以外でも進む「コンビニ化」 JR東日本は独自路線を貫く
_ 東洋経済Online 20151003 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/86805
※--<小売他> スマホから世界の商品が買える時代に/重要度を増してきた「決済インフラ」
>急拡大するECの信頼性を高める「ペイメント・ゲートウェイ」 東南アジアの決済環境は国ごとに大きく異なる
_ ダイヤモンド・オンライン 20151005 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/79306
※--<通販> ネット通販荷物、5万か所で受け取り…日本郵便
>ファミリーマート約1万1500店を受取場所とする。現在、ローソンやミニストップを活用。荷物が届くと受取人に電子メールで知らせる
_ 読売新聞 20151004 ※追加掲載
_ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151004-OYT1T50051.html
※--<通販> 「ヨドバシは単なる家電の店と思ってました...」/31歳主婦が見た、超速ネット通販の実力
>日購入したのは日用品 顧客目線でサポート充実/配送員の「接客姿勢」 「ヨドバシの店にも行ってみたい」
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151005 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/100100040/100200001/
--<GMS他> 電子レシート規格統一、家計簿・販促効率的に、経産省やイオン。
>標準規格を1~2年内に作る。研究会を立ち上げ、イオンやセブン&アイ、ヤマト運輸などが参加。民間でも標準化作業、協調する
_ 日本経済新聞 夕刊 1ページ(一部のみ) 20151002
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF02H0L_S5A001C1MM0000/
--<GMS> 西友、ヘルシー飲料で社会貢献 機能性飲料の自動販売機売上の一部を開発途上国の給食に寄付
>「キリン アミノサプリC」1本お買い上げ毎に10円を寄付
_ SankeiBiz 20150930
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150930/prl1509301630138-n1.htm
--<SM/北海道> マックスバリュ北海道/十勝エリアでスーパー14店舗を承継
--<SM/東京都> サミット/三鷹市役所前店をリニューアル
--<SM/大阪府> ライフコーポレーション/大阪府羽曳野市に出店
--<百貨店> 大手百貨店4社、9月売上高はそろって増加 好天の大型連休で挽回
--<百貨店> 三越伊勢丹、CCC提携、新商品やサービス開発、顧客分析で新会社、百貨店初のTポイント導入。
>大手百貨店として初めてTポイントを使える。約5500万人の会員。会員データを活用は、個人を特定できないように統計的に処理
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20151002 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01I26_R01C15A0TI1000/
--<百貨店> 百貨店の国慶節商戦スタート、中国客取り込み、免税カウンター併設、美容家電特設売り場。
>「化粧品の人気がけん引し、訪日客消費に占める消耗品のシェアが2割を超えた」(高島屋) 化粧品に重点を置いた売り場が目立つ
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20151002 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01HWP_R01C15A0TI1000/
--<百貨店> 約4億1000万円の売り上げ狙う/専用免税カウンター、決裁サービス拡充 百貨店、コンビニが「爆買い」対応
>専用免税カウンター SNS決済を導入 [各社の対応]
_ ITmedia/産経新聞 20151002
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/02/news036.html
--<百貨店> 阪急阪神百貨店/9月の売上高は全社4.2%増
--<百貨店> 高島屋/9月の店頭売上3.9%増
--<百貨店> 大丸松坂屋百貨店/9月の百貨店事業2.6%増
--<百貨店> 三越伊勢丹/9月の売上1.2%増
--<百貨店> そごう・西武/9月の売上0.9%増
--<百貨店/東京> 松屋/9月の売上高20.2%増
--<百貨店他/名古屋市> JR名古屋タカシマヤ/9月の売上11.9%増の103億円
--<DgS> カワチ薬品/9月の売上1.3%増
--<HC/青森県> サンデー/青森県十和田市に出店
--<コンビニ> ファミリーマート、12月1日付けでココストアを吸収合併
--<DS/北九州市> マックスバリュ九州/北九州市にザ・ビッグエクスプレス、3日オープン
--<SC/山口県> イズミ/ゆめタウン徳山(仮称)、来秋オープン
--<SC/大阪府> イオンモール寝屋川/来夏に営業終了、建て替え
--<小売他> 日銀短観 大企業製造業の景気判断3期ぶり悪化(動画)
>消費者には根強い節約志向/西友は価格を半年間は固定する「プライスロック」を展開。「客の節約意識は強くなっていると感じる」
_ NHKニュース 20151001 ※追加掲載分
_ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151001/k10010254321000.html
--<小売他> 日銀短観 景気は今…消費の最前線
>大企業非製造は約24年ぶりの高水準。神薬5種類、過去最高の利益、新興国経済が気がかり ※小林製薬「伸びは止まった」
_ TVでた蔵/NHKニュース7 20151001 ※追加掲載分
_ http://datazoo.jp/tv/NHK%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B97/896355
--<小売他> 中国余波、企業に明暗 短観、景況感3期ぶり悪化
>売れぬ建機、苦しい輸出 爆買い訪日客、なお続々/スーパーは、食品の値上がりに悩む 東京都のスーパー「アタック篠崎店」。
_ 朝日新聞(一部のみ) 20151002 ※追加掲載分
_ http://www.asahi.com/articles/DA3S11994370.html
--<小売他> 株価下落でも「中国爆買い団」が減らないワケ/欧米旅行は急減し、日本に人気が集中
>海外旅行需要は一気に冷え込み/中国の国際線航空券販売数の伸びがマイナスに転落、年末にかけては再びマイナスに落ち込むもよう
>「日本や台湾などの近場に行こうとする需要は堅調」「モノに対する不信感」 元の切り下げ、輸入品価格は徐々に上がっている。
_ 東洋経済Online 20151002 ※追加掲載分
_ http://toyokeizai.net/articles/-/86559
--<小売他> 販売員のチーム力に笑み(シニアおもてなしスケッチ)
>シニアの販売員と、若い販売員が価値観を共有しあえば、新たな価値観を生む。販売員が受け入れ合い、大切にし合う
_ 日経MJ(流通新聞) 9ページ 20151002 ※追加掲載分
--<小売/東京> コスメティックまつや、売上前年比150%を達成した専門店~「作業」から「美容活動」へ
>アルビオンとディシラのみを取り扱っている
_ 週刊粧業/C&T 2015年9月15日号 20151002
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_012703
--<小売> 小売業の常識を打ち破るヨドバシ「店内スマホ撮影OK」はどこが“英断”なのか?
>店内のスマホ撮影と写真のSNSへの投稿を可能にした。バーコードを利用した商品情報の確認や価格比較、レビュー閲覧など自由
_ 日刊SPA! 20151002
_ http://nikkan-spa.jp/939624
--<小売> 経産省/8月の大規模小売店舗54か所、都内は6か所
--【小売/米国】 米ウォルマート、本社で数百人規模の人員削減を計画-関係者
>人員削減は来週から始まる見込み。アーカンソー州ベントンビルの本社の従業員は約1万9000人。
_ ブルームバーグ 20151001
_ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NVIRUS6TTDS801.html
--【小売/米国】 ターゲット、ネットの最低価格保証の比較対象サイト拡大
>プライスマッチ、比較対象にアマゾンやウォルマートも含める。買い物客がプライスマッチを利用は、2%にとどまっている
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20151001
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11484592638485184298904581265952572055390
--<通販> 受け取り方、適時適所、ネット通販、多様な選択肢、単身・共働き世帯、便利に。
>コンビニが便利20~30代で4割 配達員の訪問に抵抗感じる人も
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20151002 ※追加掲載分
--<通販> 受け取り方、適時適所、ネット通販、多様な選択肢――宅配便・コンビニにも利点、再配達減り効率化、新たな集客手段に。
>「2割の不在率の解消に」ヤマトはコンビニ受け取りに期待。コンビニ、増えてきたら「負担が重くなる」 フリマ、匿名で売買配送
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20151002 ※追加掲載分
--<通販> メーカー、直販サイト開設―ファンの心つかむ手段に(奔流eビジネス)
>鹿児島県で「ダイレクトサミット」が開催 象徴的な存在の1つがアップル
_ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20151002 ※追加掲載分
--<通販> アスクル/9月の売上10.9%増の232億円
--<通販> アットコスメの通販サイト「コスメ・コム」が「アットコスメ ショッピング」にリニューアル
--【通販/中国】 米ペイパル、中国消費者に日本のネット通販売り込み
>中国銀聯や中国大手銀行と組み、日本企業の通販サイトに中国の消費者を集める
_ 日本経済新聞(一部のみ) 20150930
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92246270Z20C15A9TI5000/
・各社(日用品)
--※≪ホームケア≫ 掃除機だけでは駄目!? アレルギー対策に「秋の掃除」が重要視されるワケ
>面倒でも床を水拭きすることが一番の解決策に
_ 日経ウーマンオンライン/Mocosuku 2015年09月05日 20151003 ※追加掲載
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/trend/15/105974/093000002/
--≪トイレタリー他≫ メーカー主導の流通政策、頓挫(物流インサイドリポート)
>ライオン、エステー、サンスター、ユニ・チャームなど12社出資、共同物流運営会社プラネット物流が来年7月末解散。1989年に開設
>日雑業界の中間流通はPAKTACとあらたへの上位集中。2大卸は低コスト物流インフラを作り上げた。メーカー主導流通は無効化された。
_ 日経MJ(流通新聞) 16ページ 20151002 ※追加掲載分
_ 物流ウィークリー「プラネット物流 馬場社長 解散理由は「形態の変化」」20150821
_ カーゴニュース「レポート(1)「共同物流」の最新動向を見る」20150926
--≪トイレタリー他≫ ライオン/高価格帯勝負で市場を席巻しOTC部門の“止血”に手応え
>苦境の薬品部門で救世主/「バファリンプレミアム」と「スマイル40プレミアム」 歯磨き粉や食器用洗剤でもプレミア化を進める
_ 週刊ダイヤモンド 20151002 ※追加掲載分
_ http://diamond.jp/articles/-/78757
--≪サニタリー≫ 大王製紙、大人用紙パンツ「アテントさらさらパンツ長時間お肌安心」を発売
--【サニタリー他/米国】 “20億ドルの女”ジェシカ・アルバが挑む/ネットビジネスの創意工夫
>徹底した自然志向 働く女性のリーダーとして全米で脚光を浴びる/最近、立て続けに訴訟を起こされている
_ ダイヤモンド・オンライン(一部のみ) 20151001
_ http://diamond.jp/articles/-/79299
--≪オーラルケア≫ 唾液を使って歯の健康度を診断、ライオン
>ライオンのオーラルケア事業 マツモトキヨシが一部の店舗で、「多項目唾液検査システム」を使った唾液検査サービス開始予定
_ 日経デジタルヘルスケア 20151001
_ http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/092500005/100100015/
--★≪各社≫ なぜ?10代を懐かしむCMが目立つ。
--【各社/印度】 インドの「最も魅力的なブランドランキング」第1位にサムスン、LGとソニーが続く
>前回第6位であった最大手の消費財メーカー、ヒンドゥスタン・ユニリーバのラックス(LUX)も上位10位から除外された。
_ インド進出支援ポータル 20151002
_ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p20471/
--≪各社他≫ 水で膨らむボール、幼児の誤飲注意 腹中で膨らみ重症も
>インテリア用品として売られている樹脂製品。「高吸水性樹脂」を用いて、吸水すると膨らみゲル状に。「X線撮影で写らない」
_ 朝日新聞 20151001 ※追加掲載分
_ http://www.asahi.com/articles/ASHB15D0SHB1UTFL00H.html
・化粧品
※--≪スキンケア≫ 秋に肌のハリやツヤが低下……「夏枯れ肌」に気をつけて!
>ヤーマン調査 記録的猛暑による夏の肌ダメージ、女性の8割以上が自覚
_ 日経ウーマンオンライン 20151002 ※追加掲載
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/trend/15/105974/100200003/
※--☆≪化粧品他≫ カネボウ、今秋より「カウンセリングコンテスト」を開始
>全国約5000名に及ぶBCの接客スキルとおもてなしの心を競う
_ 週刊粧業/粧業日報 2015年10月2日号(一部のみ) 20151002 ※追加掲載
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_012772
--≪スキンケア他≫ アサヒ飲料「果実とろけるバヤリース洋梨」4位(週間ランキング)
>家庭用品/マックスファクター「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス 230ml」が3位から首位に
>「SK-II R.N.A.パワー ラディカル ニュー エイジ エッセンス 50ml」も4位から2位に
_ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20151002 ※追加掲載分
--★≪スキンケア≫ おじさんもスキンケア 関連化粧品が好調 カサつき、てかり……悩み解決します
>悩み別に対応/ニベア花王「職場に女性が増え、意識の変化に」 コエンザイムQ10/マンダム 抵抗ない世代/「シセイドウメン」
_ 産経ニュース 20151002
_ http://www.sankei.com/life/news/151002/lif1510020008-n1.html
--≪スキンケア≫ 「ベタつくから保湿しない」は大間違い!男性必読“脱脂浮き”の極意
--≪スキンケア≫ アイテムの効果を最大限に生かす!スキンケアのポイント3つ
>「記載されている順番や容量を守る」「肌のコンディションに合わせアイテム見直し」「昼と夜でスキンケアを使い分け」
_ Life & Beauty Report 20151002
_ http://lbr-japan.com/2015/10/02/80826/
--≪スキンケア≫ それ、ムダな刺激かも?知っておきたいクレンジング剤5つ
--≪リップケア≫ 「くちびるは絶対荒らしたくない!」1日のおわりに…夜更かし美容シリーズ~リップケア編2~
--≪メイクアップ≫ 資生堂、Y’sとのコラボのマルチカラーパレット「フェスティブ カメリア」を数量限定発売
>「SHISEIDO」のメーキャプライン
_ 日経プレスリリース 20151001 ※追加掲載分
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=397302
--≪メイクアップ≫ 好景気への期待の表れか/エアコン、車に口紅も――「赤の時代」が到来
>部屋にアクセント 車でも主役に 口元に色戻り/資生堂「レディレッド」をテーマカラーにした口紅
_ ITmedia/産経新聞 20151002
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/02/news037.html
--≪メイクアップ≫ アイテム選びから化粧直しテクまで!結婚式お呼ばれメイクの鉄板ルール
--≪化粧品他≫ 資生堂、販売・開発の壁壊す、国内統括子会社を設立、脱・訪日客依存へ大なた(ビジネスTODAY)
>販社制90年と決別/資生堂ジャパン発足式、全国中継。商品に販社が口を出すことは少なく、企画側も取引先の生の声を聞くことはない
>「マキアージュ」、企画担当者とドラッグストア担当が同じフロアで顔を突き合わせ、新たな施策が次々と打ち出されている
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20151002 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01I0S_R01C15A0TI1000/
--≪化粧品≫ 母娘3世代向け育成、資生堂「ベネフィーク」、10・60代、2ライン追加、全国でメーキャップ講座。
>化粧品専門店は減少傾向 母と娘を対象にメーキャップ講座を開催 細かいカウンセリングや駅前など「客数が増えている専門店も」
_ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20151002 ※追加掲載分
--≪化粧品他≫ 資生堂、企業文化誌「花椿」WEB版を全面リニューアル
>月刊誌は2015年12月号をもって終了するが、紙版のあり方については、今後検討
_ 週刊粧業/粧業日報 2015年10月1日号 20151001
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_012756
_ 資生堂「花椿」
--☆★≪化粧品≫ スーパー・ドラッグ/最新口コミランキング
--【化粧品/アジア】 「日本の化粧品」についての検索が最も伸びたのは「台湾」、Googleが各国の検索動向を分析
--【化粧品他/韓国】 なぜ韓国は「美容整形大国」となったのか
>価値評価の中で外見の占める割合が高い 美容外科、美容皮膚科のクリニック、医院が4000ほどあります
_ The Huffington Post 20151001 ※追加掲載分
_ http://www.huffingtonpost.jp/coffeedoctors/cosmetic-surgery_b_8218420.html
--★≪ヘアケア≫ 3段階で髪しなやかに、花王(新製品)
>ヘアケア商品「アジエンス MEGURI(めぐり)」シリーズ
_ 日経MJ(流通新聞) 12ページ 20151002 ※追加掲載分
--≪ヘアメイク≫ 失敗ボブで幼いなんてもう言わせない!美容師が教える「色っぽいボブを作る方法」って?
・食品
※--≪飲料他≫ サントリー、世界を狙う新浪社長の"不満"/電撃的なトップ交代から1年が経過
>グローバル事業推進本部の狙い 「外部の人材も登用してきたい」
_ 週刊東洋経済 2015年10月3日号 20151004 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/85822
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/9月14日~9月20日、「伊藤園 おーいお茶 緑茶」が1位に
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/9月14日~9月20日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位
--≪飲料≫ 星6つ! サントリー「ボス ブラック(特定保健用食品)」をレビュー!
--≪飲料≫ 星3つ! サントリー「ペプシストロング エナジー」をレビュー!
--【飲料他/中国】 生ビールに工業用二酸化炭素・・・客に提供した経営者に有罪判決=中国メディア
--≪食品≫ 味の素社長 西井孝明/M&Aによる“非連続”成長で世界トップ10を射程に入れる
>各現地法人に内製のM&Aチームを発足 中計でM&A資金を3000億円程度と見積もり、まだ残りは2000億円
_ 週刊ダイヤモンド 20151002 ※追加掲載分
_ http://diamond.jp/articles/-/79055
--≪食品≫ アラフォー必見! 「機能性表示食品」の表示ルールやメリットとは
>トクホと機能性表示食品、何が違うの?
_ ウーマンエキサイト 20150930
_ http://column.kirei.woman.excite.co.jp/article/rid_E1442468718150/
--【ヘルスケア/米国】 大腸がんと肥満の関係は?/ハーバード大学が173,230人を分析
>男性では、ウエスト周径が10年間で10cm以上増えると、大腸がんを発症する危険性が1.5倍程度に増える
_ MEDLEY/International journal of epidemiology 20151001
_ http://medley.life/news/item/560a1e7425f69ea568690940
--≪ヘルスケア≫ “スタイル美人”が最も多い県は?
>ダイアナは、「PI(プロポーションインデックス)値」をもとに「都道府県別・女性体型メリハリ度調査2014」/三重県
_ @DIME 20151001
_ http://dime.jp/genre/159971/1/
・流通
※--<小売> 駅のキオスクが「セブン」に替わる日は来るか/次々とコンビニに切り替わる駅売店が歩む道
>土産ものから鉄道模型まで販売 京急以外でも進む「コンビニ化」 JR東日本は独自路線を貫く
_ 東洋経済Online 20151003 ※追加掲載
_ http://toyokeizai.net/articles/-/86805
※--<小売他> スマホから世界の商品が買える時代に/重要度を増してきた「決済インフラ」
>急拡大するECの信頼性を高める「ペイメント・ゲートウェイ」 東南アジアの決済環境は国ごとに大きく異なる
_ ダイヤモンド・オンライン 20151005 ※追加掲載
_ http://diamond.jp/articles/-/79306
※--<通販> ネット通販荷物、5万か所で受け取り…日本郵便
>ファミリーマート約1万1500店を受取場所とする。現在、ローソンやミニストップを活用。荷物が届くと受取人に電子メールで知らせる
_ 読売新聞 20151004 ※追加掲載
_ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151004-OYT1T50051.html
※--<通販> 「ヨドバシは単なる家電の店と思ってました...」/31歳主婦が見た、超速ネット通販の実力
>日購入したのは日用品 顧客目線でサポート充実/配送員の「接客姿勢」 「ヨドバシの店にも行ってみたい」
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20151005 ※追加掲載
_ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/100100040/100200001/
--<GMS他> 電子レシート規格統一、家計簿・販促効率的に、経産省やイオン。
>標準規格を1~2年内に作る。研究会を立ち上げ、イオンやセブン&アイ、ヤマト運輸などが参加。民間でも標準化作業、協調する
_ 日本経済新聞 夕刊 1ページ(一部のみ) 20151002
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF02H0L_S5A001C1MM0000/
--<GMS> 西友、ヘルシー飲料で社会貢献 機能性飲料の自動販売機売上の一部を開発途上国の給食に寄付
>「キリン アミノサプリC」1本お買い上げ毎に10円を寄付
_ SankeiBiz 20150930
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150930/prl1509301630138-n1.htm
--<SM/北海道> マックスバリュ北海道/十勝エリアでスーパー14店舗を承継
--<SM/東京都> サミット/三鷹市役所前店をリニューアル
--<SM/大阪府> ライフコーポレーション/大阪府羽曳野市に出店
--<百貨店> 大手百貨店4社、9月売上高はそろって増加 好天の大型連休で挽回
--<百貨店> 三越伊勢丹、CCC提携、新商品やサービス開発、顧客分析で新会社、百貨店初のTポイント導入。
>大手百貨店として初めてTポイントを使える。約5500万人の会員。会員データを活用は、個人を特定できないように統計的に処理
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20151002 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01I26_R01C15A0TI1000/
--<百貨店> 百貨店の国慶節商戦スタート、中国客取り込み、免税カウンター併設、美容家電特設売り場。
>「化粧品の人気がけん引し、訪日客消費に占める消耗品のシェアが2割を超えた」(高島屋) 化粧品に重点を置いた売り場が目立つ
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20151002 ※追加掲載分
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01HWP_R01C15A0TI1000/
--<百貨店> 約4億1000万円の売り上げ狙う/専用免税カウンター、決裁サービス拡充 百貨店、コンビニが「爆買い」対応
>専用免税カウンター SNS決済を導入 [各社の対応]
_ ITmedia/産経新聞 20151002
_ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/02/news036.html
--<百貨店> 阪急阪神百貨店/9月の売上高は全社4.2%増
--<百貨店> 高島屋/9月の店頭売上3.9%増
--<百貨店> 大丸松坂屋百貨店/9月の百貨店事業2.6%増
--<百貨店> 三越伊勢丹/9月の売上1.2%増
--<百貨店> そごう・西武/9月の売上0.9%増
--<百貨店/東京> 松屋/9月の売上高20.2%増
--<百貨店他/名古屋市> JR名古屋タカシマヤ/9月の売上11.9%増の103億円
--<DgS> カワチ薬品/9月の売上1.3%増
--<HC/青森県> サンデー/青森県十和田市に出店
--<コンビニ> ファミリーマート、12月1日付けでココストアを吸収合併
--<DS/北九州市> マックスバリュ九州/北九州市にザ・ビッグエクスプレス、3日オープン
--<SC/山口県> イズミ/ゆめタウン徳山(仮称)、来秋オープン
--<SC/大阪府> イオンモール寝屋川/来夏に営業終了、建て替え
--<小売他> 日銀短観 大企業製造業の景気判断3期ぶり悪化(動画)
>消費者には根強い節約志向/西友は価格を半年間は固定する「プライスロック」を展開。「客の節約意識は強くなっていると感じる」
_ NHKニュース 20151001 ※追加掲載分
_ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151001/k10010254321000.html
--<小売他> 日銀短観 景気は今…消費の最前線
>大企業非製造は約24年ぶりの高水準。神薬5種類、過去最高の利益、新興国経済が気がかり ※小林製薬「伸びは止まった」
_ TVでた蔵/NHKニュース7 20151001 ※追加掲載分
_ http://datazoo.jp/tv/NHK%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B97/896355
--<小売他> 中国余波、企業に明暗 短観、景況感3期ぶり悪化
>売れぬ建機、苦しい輸出 爆買い訪日客、なお続々/スーパーは、食品の値上がりに悩む 東京都のスーパー「アタック篠崎店」。
_ 朝日新聞(一部のみ) 20151002 ※追加掲載分
_ http://www.asahi.com/articles/DA3S11994370.html
--<小売他> 株価下落でも「中国爆買い団」が減らないワケ/欧米旅行は急減し、日本に人気が集中
>海外旅行需要は一気に冷え込み/中国の国際線航空券販売数の伸びがマイナスに転落、年末にかけては再びマイナスに落ち込むもよう
>「日本や台湾などの近場に行こうとする需要は堅調」「モノに対する不信感」 元の切り下げ、輸入品価格は徐々に上がっている。
_ 東洋経済Online 20151002 ※追加掲載分
_ http://toyokeizai.net/articles/-/86559
--<小売他> 販売員のチーム力に笑み(シニアおもてなしスケッチ)
>シニアの販売員と、若い販売員が価値観を共有しあえば、新たな価値観を生む。販売員が受け入れ合い、大切にし合う
_ 日経MJ(流通新聞) 9ページ 20151002 ※追加掲載分
--<小売/東京> コスメティックまつや、売上前年比150%を達成した専門店~「作業」から「美容活動」へ
>アルビオンとディシラのみを取り扱っている
_ 週刊粧業/C&T 2015年9月15日号 20151002
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/10/post_012703
--<小売> 小売業の常識を打ち破るヨドバシ「店内スマホ撮影OK」はどこが“英断”なのか?
>店内のスマホ撮影と写真のSNSへの投稿を可能にした。バーコードを利用した商品情報の確認や価格比較、レビュー閲覧など自由
_ 日刊SPA! 20151002
_ http://nikkan-spa.jp/939624
--<小売> 経産省/8月の大規模小売店舗54か所、都内は6か所
--【小売/米国】 米ウォルマート、本社で数百人規模の人員削減を計画-関係者
>人員削減は来週から始まる見込み。アーカンソー州ベントンビルの本社の従業員は約1万9000人。
_ ブルームバーグ 20151001
_ http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NVIRUS6TTDS801.html
--【小売/米国】 ターゲット、ネットの最低価格保証の比較対象サイト拡大
>プライスマッチ、比較対象にアマゾンやウォルマートも含める。買い物客がプライスマッチを利用は、2%にとどまっている
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20151001
_ http://jp.wsj.com/articles/SB11484592638485184298904581265952572055390
--<通販> 受け取り方、適時適所、ネット通販、多様な選択肢、単身・共働き世帯、便利に。
>コンビニが便利20~30代で4割 配達員の訪問に抵抗感じる人も
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20151002 ※追加掲載分
--<通販> 受け取り方、適時適所、ネット通販、多様な選択肢――宅配便・コンビニにも利点、再配達減り効率化、新たな集客手段に。
>「2割の不在率の解消に」ヤマトはコンビニ受け取りに期待。コンビニ、増えてきたら「負担が重くなる」 フリマ、匿名で売買配送
_ 日経MJ(流通新聞) 1ページ 20151002 ※追加掲載分
--<通販> メーカー、直販サイト開設―ファンの心つかむ手段に(奔流eビジネス)
>鹿児島県で「ダイレクトサミット」が開催 象徴的な存在の1つがアップル
_ 日経MJ(流通新聞) 6ページ 20151002 ※追加掲載分
--<通販> アスクル/9月の売上10.9%増の232億円
--<通販> アットコスメの通販サイト「コスメ・コム」が「アットコスメ ショッピング」にリニューアル
--【通販/中国】 米ペイパル、中国消費者に日本のネット通販売り込み
>中国銀聯や中国大手銀行と組み、日本企業の通販サイトに中国の消費者を集める
_ 日本経済新聞(一部のみ) 20150930
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO92246270Z20C15A9TI5000/