08月18日「流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」から
🦠ウイルス編 ℹ️情報編 ♻️環境編 🚨危機管理編 ✈️航空編
🦠ウイルス編
💊#感染 #制限 #18日
誤解されたスウェーデン「コロナ対策」の真実/ 「集団免疫戦略」ではなく、「持続可能性」を重視
>「ロックダウンなし」が死者が増えた原因ではない/介護システムの問題 憲法で国民の移動は禁止できない 専門家意見を尊重する枠組み
東洋経済 08/16
🦠#感染 #最新医療 #18日
コロナ重症者数が増加傾向 大阪は東京の2倍以上 その理由とは
>大阪府 重症者の基準と患者の推移 東京都「ECMO使わず集中治療室に」カウントせず 「徐々に高齢者の感染増加」 厚労省「基準にのっとって報告して」/4月に通知
NHKニュース 18日
ℹ️情報編
ℹ️#インテリジェンス #機密情報 #18日
米CIAの元職員、スパイ容疑で逮捕 中国に機密情報提供の疑い
>香港出身で米国籍を取得 1982年~89年にCIAに勤務 2001年に機密情報の提供開始 後にFBIホノルル支部で文書翻訳係として、撮影した情報を引き渡していた
CNN 08.18
ℹ️#インテリジェンス #機密情報 #18日
元CIA職員、アメリカに対するスパイ行為で逮捕 中国に機密情報を渡していたと
>CIAで7年間働いた後、上海に移り2001年からハワイに。「CIA職員や職務、暗号通信」情報を提供 共謀した親類は認知症が進行し訴追されなかった
BBC 18日
ℹ️#IT #感染 #18日
マレーシアを侮る日本人が驚くコロナ後の日常/ 意外にハイテク先進国の新常態はこんなに凄い
>人口の125%に当たる携帯端末契約数 QRコード利用が浸透 「里帰りできないハリラヤは初めて」「人々の結束はオンライン上でより高まった」
東洋経済 08/17
♻️環境編
♻️#環境 #事故 #18日
モーリシャス沖の貨物船の重油流出、なぜ深刻なのか
>サンゴ礁に漏れ出した重油は1000トンを超えるとみられている 生物多様性のホットスポット サンゴの変色 過去の油流出の影響
BBC 8月14日
♻️#環境 #事故 #18日
政府、モーリシャスに2次援助隊 環境省も参加
>2次隊は外務省1人、環境省4人、JICA 2人の計7人。交代する1次隊は外務省、JICA各1人と海上保安庁の4人で構成し、10日に日本を出発した
日本経済新聞 8/17
♻️#環境 #事故 #18日
“油だけを吸い取る”日本製の吸着材 モーリシャスの現場へ
>繊維メーカー「エム・テックス」 1200リットル分の油を吸い取れる量を支援物資として送る
NHKニュース 8月18日
♻️#環境 #事故 #18日
モーリシャス座礁、マングローブ林の油回収が難航/ 海上分は回収完了
>機械で油を吸い上げるのは難しく マングローブ林と湿地帯での回収が難航 機械回収、薬剤で分解したり燃やしたりする方法、環境へ影響で採用されていない
日本経済新聞 8/18
🚨危機管理編
#船舶 #事故 #18日
商船三井、重油流出事故で問われるリスク管理/ 「24時間365日」の支援体制をうたっていたが…
>「しけを避けようと北にずれた。安全運航支援センター、データを入手頻度は数時間おき」 ホームページではリアリタイムに把握と
東洋経済 08/12
#船舶 #事故 #18日
モーリシャス 貨物船はこう座礁した 航路分析からわかったこと
>貨物船は北西におよそ16キロ離れ、モーリシャスの沿岸近くを進んでいた。専門家「周辺はさんご礁多い」通常と異なる航路とったか 環境への影響を懸念
NHKニュース 8月18日
#船舶 #事故 #18日
WAKASHIO 航跡と環境汚染を追う/ モーリシャス沖重油流出
>どこへ向かっていたのか モーリシャス沖は海上輸送の大動脈 どんな構造の貨物船か/ばら積み貨物船 環境への影響は
広がるのか
日本経済新聞
✈️航空編
✈️#航空 #パイロット #18日
旅客機と貨物機 操縦はどう違う? 操縦機会は?ANA「B777F」パイロットに聞く裏側
>搭乗機会は年間2、3回!? 飛行ルートにも差? 旅客機と貨物機 違いはフライト中にも!
乗りものニュース 08.15
✈️#航空 #整備 #18日
乗客は8割減「日本最小の航空会社」がそれでも1日4回の機体磨きを続けるワケ
日航機墜落事故、35年前の教訓
>天草エアライン(熊本県)の専務で、元JAL整備士
President