流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2016年08月01日の流通情報

2016年08月01日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通




・各社(日用品)
--≪トイレタリー≫ ライオンの今期、純利益22%増の130億円に上方修正 高機能商品の好調で

 _ 日本経済新聞 20160729
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL29HOC_Z20C16A7000000/

--★≪トイレタリー他≫ 花王の1~6月、純利益36%増 紙おむつなど好調

 >中国向け紙おむつのほかスキンケア商品、衣料用洗剤などの販売が好調 カネボウ化粧品などの商標権償却費がなくなったのも増益に寄与
 _ 日本経済新聞 20160728 
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05392550Y6A720C1DTD000/
 _ 花王「2016年(平成28年)12月期 第2四半期」 (PDF) 
 _ 花王「決算説明会プレゼンテーション資料」 

--★≪トイレタリー他≫ 渇水を乗り切る節水術は?――洗濯すすぎ1回なら60リットル、食器汚れ事前に紙でふく(すっきり解決)

 >花王・生活者研究センター
 _ 日経プラスワン 2ページ 20160730
 _ 日本経済新聞/日経プラスワン「渇水を乗り切る節水術は? 」20160802 

--【サニタリー/印度】 HUL、インドにおけるKimberly-Clarkとの合弁から撤退を発表

 >Hindustan Unileverは、HuggiesやKotex等のKimberly-Clark Lever Pvt Ltdの株式を売却する。1995年に設立
 _ インド進出支援ポータル 20160729 
 _ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p22046/

--【ホームケア/米国】 ダイソン対ルンバ:ロボット掃除機の覇者は?/吸引力ではダイソンが勝るが、より賢いのはルンバ

 >ダイソンが新型ロボット「360Eye」を米国でデビューさせる。
 _ The Wall Street Journal 20160729
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB11625300680616714172704582218271340328762

--【各社/米国】 ユニリーバが1千億円で買収、会員制「ヒゲ剃り」で200億円稼ぐ企業

 >ダラー・シェイブ・クラブ
 _ Forbes 20160727
 _ http://forbesjapan.com/articles/detail/13021

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※--【トイレタリー他/米国】 米P&Gの4~6月期、純利益3.7倍

 >ベネズエラの事業を会計上切り離すのに伴い、20億ドル強の一時費用を計上した前年同期の反動から大幅な増益
 _ 日本経済新聞 20160803 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN02H3J_T00C16A8000000/

※--【サニタリー/中国】 日本製の紙おむつは中国の母親を「飼い慣らした」、日本製が歓迎される理由

 >ある日本の紙おむつメーカーの場合、100人以上の研究開発スタッフ人が手作りで紙おむつのアイデアを形にして実験している
 _ サーチャイナ/PCbaby 20160803 ※追加掲載
 _ http://news.searchina.net/id/1615591

※--★【サニタリー/中国】 高くても売れる日本の紙オムツ、なぜ中国人は日本製を買い求めるのか?―米メディア

 >花王は購買力が高い中産階級に的を絞り、高い技術力で人気を集めた
 _ Record China/テンセント 20160802 ※追加掲載
 _ http://www.recordchina.co.jp/a146294.html


・化粧品
--≪スキンケア≫ 子ども用日焼け止め選びは「安全性」を重視:妊娠・出産・育児サイト『ベビカム』が調査

 _ PR TIMES/ベビカム 20160725
 _ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000007518.html

--★【スキンケア/マレーシア】  花王マレーシア、「メンスビオレ」新製品を発表

 >世界に先駆けてマレーシアで発売 汚れを落とせてデトックス効果のある機能「デトックス・パワー・クレンジング」
 _ AsiaX 20160729 
 _ https://www.asiax.biz/news/39040/

--≪スキンケア≫ ヒット!予感実感/男もすなるスキンケア

 >東京の伊勢丹新宿店メンズ館。
 _ 朝日新聞(一部のみ) 20160729 
 _ http://digital.asahi.com/articles/ASJ7S2W6SJ7SULFA005.html

--≪スキンケア他≫ アサヒ飲料「ウィルキンソンタンサンドライコーラ」大躍進(週間ランキング)

 >家庭用品/1位は「SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス サマー リミテッド エディション 化粧水230ml+クレンザー6g他」
 _ 日経MJ(流通新聞) 17ページ 20160728 

--★≪スキンケア他≫ 夏商戦 ビールやエアコン、猛暑予想で相次ぎ増産計画「今夏は期待できる」

 >資生堂は制汗剤「エージーデオ24」が2割伸び、花王も汗ふきシート「ビオレさらさらパウダーシート」の7月販売が2割増で推移
 _ SankeiBiz 20160729 
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/160729/bsd1607290500002-n1.htm

--【スキンケア/英国】 完璧なUVAプロテクションを叶える新化合物開発

 >バース大学 光老化、紫外線による細胞の損傷や癌の発生などから皮膚を保護する効果 「mitoiron claw」UVAからの影響を抑制
 _ 美容経済新聞 20160725 
 _ http://bhn.jp/news/64780

--≪メイクアップ≫ メークのセット、似顔絵と一緒に、資生堂、ギフト提案、通販に若い女性誘う。

 >「マジョリカマジョルカ」のギフトセット
 _ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20160801

--≪化粧品≫ コーセー/4~6月の業績、過去最高

 _ メーカーニュース 20160729
 _ http://makernews.biz/201607296709-6/

--≪化粧品他≫ 再生ペット樹脂を容器に、白濁化せず強度高く、資生堂、化粧品に応用へ、CO2排出30%削減。

 >協栄産業(栃木県)と、外見や耐久性の面で新品のペット樹脂と遜色なく使える素材の技術を開発 ボディーソープをリサイクルペットに
 _ 日経産業新聞 11ページ 20160801

--≪化粧品/沖縄県≫ 那覇で容器に詰めて翌日には東南アジアへ。越境ECの可能性

 >ホシケミカルズが中小を支援。化粧品などを短納期配送
 _ ニュースイッチ 20160726
 _ http://newswitch.jp/p/5548

--【化粧品他/仏】 LVMH、米国でヘネシーなど好調 ただし米国ブランドは弱い

 >営業利益、ルイ・ヴィトンは半分。化粧品小売り「セフォラ」も2桁増。米国人を中心とする、主要市場の富裕層が主力ブランドを購入
 _ The Wall Street Journal(一部のみ) 20160728 
 _ http://jp.wsj.com/articles/SB11625300680616714172704582216053273623264

--≪ヘアメイク≫ 「太眉ブーム」は収束?東京を歩く女性のリアルなヘアメーク事情

 >資生堂ビューティークリエーションセンター
 _ 美容経済新聞 20160726 
 _ http://bhn.jp/news/64986

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※--★≪スキンケア≫ 男性用化粧水―夏のテカリ対策、上位(売れ筋分析)

 >首位はリニューアルした花王の「ニベアメンオイルコントロールローション」。
 _ 日本経済新聞 朝刊 27ページ 20160802 ※追加掲載

※--≪スキンケア≫ 資生堂、蒟蒻由来グルコシルセラミドに美容効果があることを解明

 _ 日経プレスリリース 20160801 ※追加掲載
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=419413

※--≪スキンケア≫ 従来の敏感肌市場から飛び出すディセンシア。脱“避難コスメ”へ

 >心理的ストレスへの対応商品投入。オーガニックや無添加コスメも見据える
 _ ニュースイッチ 20160801 ※追加掲載
 _ http://newswitch.jp/p/5561

※--【化粧品/米国】 米オーガニックコスメメーカーにFDAから警告文書

 >Annmarie Gianni skin careの広告 医薬品に使用されるべき効能が未承認の製品に使用されている
 _ 美容経済新聞 20160801 ※追加掲載
 _ http://bhn.jp/news/65278

※--【化粧品/中国】 越境EC ブランド協力模索 京東とコーセーが提携

 >京東全球購はコーセーコスメポートと戦略的協力合意
 _ 人民網日本語版/北京商報 20160802 ※追加掲載
 _ http://j.people.com.cn/n3/2016/0802/c94476-9093863.html

※--≪化粧品≫ P&Gマックスファクター、P&Gプレステージ合同会社に社名を変更

 >「SK-II」のメイクアップを販売終了。「マックス ファクター」2017年1月末、完売をもって、国内販売終了。「イリューム」は販売
 _ 美容経済新聞 20160801 ※追加掲載
 _ http://bhn.jp/news/65180

※--≪化粧品≫ ポーラHD、営業利益15%増に上方修正 16年12月期

 _ 日本経済新聞 20160801 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05533450R00C16A8DTC000/


・食品
--≪飲料≫ 帰省ドライバー注目/ノンアルビールはどれがうまい?

 >味覚センサーで各社の実力を徹底比較
 _ 日経トレンディネット 20160801
 _ http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1034127/072700004/

--≪飲料他≫ ポッカサッポロ、飲料情報、スマホ表示、外国人の自販機購入向け。

 >富士ゼロックスの「SkyDesk Media Switch」を活用
 _ 日経産業新聞 15ページ 20160729 
 _ マイナビニュース「スマートフォンで商品を撮影すると多言語で商品情報を取得できる自販機」20160729 

--【食品他/英国】 抗酸化サプリメントはむしろ有害?

 >British Journal of Pharmacology/臨床試験では効果が実証されていない
 _ 美容経済新聞/Wiley 20160726 
 _ http://bhn.jp/news/64894

--≪食事≫ 熱トレ 食事編/食べて代謝アップする効果的な方法とは?

 >代謝を上げる食べ方のコツ
 _ Digital PR Platform/ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao 20160728 
 _ https://digitalpr.jp/r/17655

--≪ヘルスケア≫ メタボ判定、腹囲優先変えず 厚労省検討会

 >腹囲を最初の判断基準とする現行の特定健診を続ける
 _ 日本経済新聞 20160730
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29HB8_Q6A730C1CR0000/

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※--≪飲料≫ 「すぐ飲めるアルコール飲料」の市場で“甘くない”戦い

 >9年連続で成長する市場 トップブランド逆転も 
 _ ダイヤモンド・オンライン/REUTER 20160801 ※追加掲載
 _ http://diamond.jp/articles/-/97548

※--≪飲料≫ サントリーの研究拠点、響け創造力、働き方改革―IT整備→ビデオでイメトレ(日経BP専門誌から)

 >社外の人と議論 業務過程を研究 
 _ 日経産業新聞 2ページ/日経情報ストラテジー(一部のみ) ※追加掲載
 _ 日本経済新聞電子版「 狙いは研究員の「響創」 サントリー新型拠点の成果」2016年07月04日

※--≪食品≫ 「賞味期限」日付から月単位へ なぜ?

 >毎日おにぎり1、2個が… 食の安全安心と両立を あの“3分の1ルール”も
 _ NHKニュース 20160729 ※追加掲載
 _ http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2016_0729.html



・流通
--<GMS> スーパー各社、「特売」手法見直し、「毎日安売り」にシフト、人手不足、省力化も狙う。

 >ダイエー 平和堂 期間の短い特売は、作業負担が増す 「コストを平準化するためにEDLPを増やしている」
 _ 日経MJ(流通新聞) 19ページ 20160729 

--<コンビニ> ローソン、ITで業務支援、本部から従業員に直接指示、玉塚会長「今年度末から導入」、店舗の競争力底上げ。

 >タブレット活用 初心者も即戦力 
 _ 日本経済新聞 朝刊 7ページ(一部のみ) 20160731
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05475330Q6A730C1TJC000/

--<小売> 6月の小売業販売、1.4%減 原油安や軽自動車の販売不振が響く--<小売> 中国爆買い終了で見えた「恩恵に浴したのはごく一部」

 >空港型市中免税店の難しさ 早期銀聯カードの導入で先手打つマツキヨ スーパーの勝ち組はイオン 潤っているのは100社程度 
 _ ダイヤモンド・オンライン 20160729 
 _ http://diamond.jp/articles/-/97030

--【小売/米国】 アマゾン、力ずくで「7月商戦」創造 流通の「覇権」誇示

 >昨年、「プライムデー」と名付けたセールを始めた。ウォルマートも7月に大型セールを始めた。元祖は中国、アリババが2009年「独身の日」
 _ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20160729 
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN29H1I_Z20C16A7000000/

--【小売/米国】 ウォルマート、いまだ健在―面積抑えた別業態健闘(米国流通現場を追う)

 >既存店を改装、新タイプ「フレッシュ&フレンドリー」 アメリカの食品リテール、流れを作っているのがミレニアルズ
 _ 日経MJ(流通新聞) 13ページ 20160729 

--【通販他/中国】 寄稿、ピーター・ファーマン氏――中国ネット通販急成長、破格の低物流費が支え(NIKKEIASIANREVIEW)

 >翌日配送料金が安い 順豊速運と圓通速逓、申通快逓、中通快逓が宅配大手。P&G「タイド」が送料込み330円。河北省から広東省まで2日
 >米国よりガソリン価格は2倍、高速料金は法外な高さ。宅配会社がし烈な競争を繰り広げる限り、タオバオは実店舗よりはるかに安価で提供 
 _ 日本経済新聞 朝刊 9ページ 20160729 
 _ Nikkei Asian Review「Peter Fuhrman: The power of China's dirt-cheap parcel delivery 」20160721 

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※--<GMS> セブン改革、井阪社長が踏み出した第一歩/ニッセン完全子会社化、そごう・西武は2店閉鎖

 >債務超過ギリギリの状態 井阪氏にとってデビュー戦 
 _ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20160803 ※追加掲載
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/080200405/

※--<百貨店他> セブン&アイ、ニッセンを完全子会社化 百貨店も2店閉鎖 ※--<百貨店> 西武八尾店来年2月閉店 相次ぐ郊外百貨店撤退 SCと競争激化

 _ 日本経済新聞 20160802 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05589870S6A800C1LDA000/

※--<百貨店> 大手百貨店5社、7月は3社が増収 セール効果で衣料品動く

 _ 日本経済新聞 20160801 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01IJF_R00C16A8TI5000/

※--<DgS/北海道> 訪日客向け店舗、道内も、ツルハHD、ススキノに初出店、「身の回り品」堅調見込む。

 _ 日本経済新聞 地方経済面 北海道 1ページ(一部のみ) 20160802 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05520730R00C16A8L41000/

※--<コンビニ> コンビニ探偵! 調査報告書/それはホントにお客さんのため? ファミマの新フランチャイズ契約を分析してみた

 >所有する土地建物にコンビニをつくるタイプと、本部が土地建物を用意するタイプ
 _ ITmedia 20160802 ※追加掲載
 _ http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1608/02/news019.html

※--<通販> ニッセン、自力再建断念 セブン&アイの完全子会社に

 >11月1日付でセブン&アイHDの完全子会社に
 _ 日本経済新聞 20160802 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05589950S6A800C1LDA000/

※--<通販> セブン&アイ、ニッセン再建に大なた、事業縮小・人員削減へ。

 >ニッセンは16年12月期の業績予想を開示できない状況
 _ 日本経済新聞 朝刊 13ページ(一部のみ) 20160802 ※追加掲載
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05538240R00C16A8TI5000/


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