・各社(日用品)
--★≪各社≫ ライオン・花王 ギフト洗剤強化 震災で再評価、低コスト濃縮型が軸
>市場で好評な濃縮液体洗剤は水や電気代を節約できることをアピール
_ 20111226 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/111226/bsc1112260502004-n1.htm
>「サラ EXシリーズ 限定セットD3」
_ 20111226 日経産業新聞 18ページ
>ホーユーの「ビューティーラボ 美容液」 ライオンの「デンタークリアMAXライオン」
_ 20111226
>エステーはあらかじめ低料金で契約した配送業者に委託して返品を回収するシステムを03年に導入
_ 20111226 日経産業新聞 18ページ
・化粧品
--★≪花王他≫ ヒット商品番付、ファッション・リビング編―定番ブランド本領、化粧品。
>「ソフィーナ プリマヴィスタ」 「ソフィkiyoraフレグランス」 「ザ・ヘアケア アデノバイタル」
_ 20111226 日経MJ(流通新聞) 6ページ
>訪販は約7000店ある販社と中核代理店が傘下の合計約16万店舗に化粧品を卸
_ 20111226 日経産業新聞 18ページ
>遺伝子組み換え蚕で作ったヒト由来のコラーゲンを化粧品メーカーに原料として納品
_ 20111226 日経産業新聞 18ページ
>「体内で性ホルモンの材料になるDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)の分泌を活発化
_ 20111226 日経産業新聞 18ページ
>ベストコスメ企画「ELLE BEAUTY STAR」
_ 20111226 ELLE online
_ http://www.elle.co.jp/beauty/pick/beautystar_11_1
>フラーレンとは、多数の炭素原子がサッカーボール状の網目のように結びついた分子のこと
_ 20111226 美レンジャー
_ http://www.biranger.jp/archives/28552
>『プレミアムリペアエッセンス ルーチェ』
_ 20111226 Pouch
_ http://youpouch.com/2011/12/26/48390/
・食品
--≪食用油≫ J―オイルミルズ、キャノーラ油、容量半分の商品。
>「AJINOMOTOさらさらキャノーラ油」 「あっさり炒め1/2」 「健康サララ」
_ 20111226 日経産業新聞 18ページ
--≪飲料≫ 緑茶と健康フォーラム
>期待される緑茶のカテキンの抗酸化性 掛川市の取り組み
_ 20111121 日本経済新聞/伊藤園(PR)
_ http://ps.nikkei.co.jp/ryokucha/
・流通
--<小売> ヒット商品番付、小売り編―直接仕入れ、安心感、コスト削減、価格抑制。
>イオン イトーヨーカ堂 セブン-イレブン 阪急百貨店
_ 20111226 日経MJ(流通新聞) 8ページ
>ほかに反対活動で連携するのは日本百貨店協会や日本チェーンドラッグストア協会
_ 20111226 日経MJ(流通新聞) 7ページ
_ http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0E0E2E0808DE0E0E3E0E0E2E3E39797E0E2E2E2;at=ALL
>高齢者を中心に早い時間帯に買い物を済ませたいという消費者が増えている
_ 20111226 日経MJ(流通新聞) 8ページ
>丸紅が出資するダイエーや東武ストアなど同業他社のノウハウを活用
_ 20111226 日経MJ(流通新聞) 8ページ
>シティーマート・ホールディングが店舗網を大幅に拡大
_ 20111226 日本経済新聞 朝刊 6ページ
--※<GMS,SM他> 小売りに押し寄せる“比較”の波(全頁リンクは当日限り)
>英マイスーパーマーケット サイトを日本で開設 食品や日用品を対象にしたサービスは初
_ 20111226 日経ビジネス/2011年12月26日-2012年1月2日合併号
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111222/225550/?P=1
>在阪百貨店は店内の一部消灯など今夏の節電策を継続
_ 20111226 中日新聞
_ http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20111226/CK2011122602000097.html
>震災で顧客層が拡大した 国内と海外の「2正面作戦」
_ 20111226 日経ビジネス
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20111221/225521/?P=1