流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2011年12月26日の記事

2011年12月26日 | 流通情報

各社(日用品)化粧品食品流通



・各社(日用品)
--★≪各社≫ ライオン・花王 ギフト洗剤強化 震災で再評価、低コスト濃縮型が軸

 >市場で好評な濃縮液体洗剤は水や電気代を節約できることをアピール
 _ 20111226 SankeiBiz
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/111226/bsc1112260502004-n1.htm
--☆≪カネボウ≫ 「SALA」、ディズニーキャラ採用―ブランド30周年を記念。

 >「サラ EXシリーズ 限定セットD3」
 _ 20111226  日経産業新聞 18ページ
--≪各社≫ 健康・生活・サービス―ホーユー、ミズノ、ライオン、プラス、ほか、他。

 >ホーユーの「ビューティーラボ 美容液」 ライオンの「デンタークリアMAXライオン」
 _ 20111226 
--≪各社≫ エステーとフマキラー、提携加速、物流を共用化、海外開拓これから。

 >エステーはあらかじめ低料金で契約した配送業者に委託して返品を回収するシステムを03年に導入
 _ 20111226 日経産業新聞 18ページ


・化粧品
--★≪花王他≫ ヒット商品番付、ファッション・リビング編―定番ブランド本領、化粧品。

 >「ソフィーナ プリマヴィスタ」 「ソフィkiyoraフレグランス」 「ザ・ヘアケア アデノバイタル」
 _ 20111226 日経MJ(流通新聞) 6ページ
--≪化粧品他≫ ノエビア、顧客管理一元化、訪問販売、通信販売、カード・ポイント統合。

 >訪販は約7000店ある販社と中核代理店が傘下の合計約16万店舗に化粧品を卸
 _ 20111226 日経産業新聞 18ページ
--≪化粧品他≫ 免疫生物研、化粧品原料に参入、蚕コラーゲン拡販。

 >遺伝子組み換え蚕で作ったヒト由来のコラーゲンを化粧品メーカーに原料として納品
 _ 20111226 日経産業新聞 18ページ
--≪化粧品他≫ トリュフ抽出エキス販売、新潟麦酒、来年にも、化粧品やサプリ向け。

 >「体内で性ホルモンの材料になるDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)の分泌を活発化
 _ 20111226 日経産業新聞 18ページ
--≪化粧品≫ エル・オンライン読者が選ぶ、スターコスメのグランプリ発表!

 >ベストコスメ企画「ELLE BEAUTY STAR」
 _ 20111226 ELLE online
 _ http://www.elle.co.jp/beauty/pick/beautystar_11_1
--≪化粧品他≫ なんとビタミンCの172倍の抗 酸化力!「フラーレン」徹底分析

 >フラーレンとは、多数の炭素原子がサッカーボール状の網目のように結びついた分子のこと
 _ 20111226 美レンジャー
 _ http://www.biranger.jp/archives/28552
--≪化粧品≫ 使うともう浮気できない超濃厚オールインワン美容液はコレだ!

 >『プレミアムリペアエッセンス ルーチェ』
 _ 20111226 Pouch
 _ http://youpouch.com/2011/12/26/48390/


・食品
--≪食用油≫ J―オイルミルズ、キャノーラ油、容量半分の商品。

 >「AJINOMOTOさらさらキャノーラ油」 「あっさり炒め1/2」 「健康サララ」
 _ 20111226  日経産業新聞 18ページ

--≪飲料≫ 緑茶と健康フォーラム

 >期待される緑茶のカテキンの抗酸化性 掛川市の取り組み
 _ 20111121 日本経済新聞/伊藤園(PR)
 _ http://ps.nikkei.co.jp/ryokucha/


・流通
--<小売> ヒット商品番付、小売り編―直接仕入れ、安心感、コスト削減、価格抑制。

 >イオン イトーヨーカ堂 セブン-イレブン 阪急百貨店
 _ 20111226 日経MJ(流通新聞) 8ページ
--<GM,SM> パートの社会保険加入拡大、チェーンストア協など、16団体、反対で連携。(見出しのみ)

 >ほかに反対活動で連携するのは日本百貨店協会や日本チェーンドラッグストア協会
 _ 20111226 日経MJ(流通新聞) 7ページ
 _ http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0E0E2E0808DE0E0E3E0E0E2E3E39797E0E2E2E2;at=ALL
--<SM/首都圏> 食品スーパー、開店早める、サミット・いなげや、高齢者呼び込む。

 >高齢者を中心に早い時間帯に買い物を済ませたいという消費者が増えている
 _ 20111226 日経MJ(流通新聞) 8ページ
--<SM/神奈川県> 丸紅の出資受け入れ、営業利益率改善狙う、相鉄ローゼン、ノウハウ活用。

 >丸紅が出資するダイエーや東武ストアなど同業他社のノウハウを活用
 _ 20111226 日経MJ(流通新聞) 8ページ
--【小売/アジア】 ミャンマー流通業拡大、最大手、スーパー、2年後倍増。

 >シティーマート・ホールディングが店舗網を大幅に拡大
 _ 20111226 日本経済新聞 朝刊 6ページ

--※<GMS,SM他> 小売りに押し寄せる“比較”の波(全頁リンクは当日限り)

 >英マイスーパーマーケット サイトを日本で開設 食品や日用品を対象にしたサービスは初
 _ 20111226 日経ビジネス/2011年12月26日-2012年1月2日合併号
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111222/225550/?P=1
--<百貨店他/近畿> 街暗め、社内で厚着 関西企業の節電本格化

 >在阪百貨店は店内の一部消灯など今夏の節電策を継続
 _ 20111226 中日新聞
 _ http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20111226/CK2011122602000097.html
--※<CVS> 震災後に増した「社会インフラ」としての役割/コンビニ 海外進出の巧拙が成長のカギに(全頁リンクは当日限り)

 >震災で顧客層が拡大した 国内と海外の「2正面作戦」
 _ 20111226 日経ビジネス
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20111221/225521/?P=1

Top:各社(日用品)化粧品食品流通