村人の気まぐれブログ

村人の気まぐれブログ

サイドガラス

2013年08月25日 | その他

土曜日の仕事終わりに思わぬアクシデント。
最後の現場が終わり帰る途中、スライドドアの窓を閉めようとしたら窓ガラスが無い。



☆サイドガラスが無い

私はヘルメットと耳栓をしていて気がつかなかったのだが、終了間際の現場移動で
道路に飛び出している枝に叩かれてガラスが無くなったらしいとの話。

本来なら絶対に外れる事はなく、割れてしまった可能性大と思っても、ガラスの破片も
見あたらないので移動路を引き返してみるとそこに有った!
よくもまあ割れなかった物だと笑っちゃうしかない。

土曜日だけはこの車がうちに来るローテーションなのでとりあえず預かる事に。
夜は雨が降るのでとりあえず下側だけ溝に入れて周りをガムテープで貼って、作業は
翌日の雨が降っていない時を見計らって行う事に。

村人は自動車整備士歴が長いので、設備の必要な重整備でなければ殆ど家でやっちゃいます。

 

☆サイドガラスの脱着

この手の構造は昔のフロントガラスと同じゴム枠タイプ。
内側からゴムをめくって枠を外します。
若い整備士はゴム枠のガラス交換なんて経験無いだろうなー。

絶対外れるはずのない物が外れたのでそのまま入るかと言えばそうは行かず、
本当はゴム枠を完全に外しちゃうのですが、一人なので途中まで外しての作業。
ガラスを枠に入れたらゴム枠を元通りに戻して作業完了。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山親爺)
2013-08-25 23:35:33
私も年式が古いのでゴム枠に細いロープを使ってゴム枠をはめる方法は知っていますが、今の人は知らないでしょうね。
返信する