gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヘボ卓球(134)

2013-08-31 14:40:58 | カッペノスーパー哲爺

今日もお天気が不安定だ各地で大雨の被害のニュースばかりである。夕食を済ませ車で出かけた。体育館の中はやっぱり蒸し暑い。しかし、今日は人が少ない特に子供達が少ない卓球台も7台全部出してあるが空いてる台も見当たる。最初は。かってのライバルの女性前川さんと2人で60代の試合好き男性山木さんと私より1歳年下だと今日やっと分かった女性村井さんとラリーをしていたが仲間に入るようにに勧められ 軽いラリーもそこそこに早速のダブルスに入った。私と村井さんと組んだこのメンバーだと断然自信があるその通り私のサーブもスマッシュも鮮やかに決まり セットカウント3対0でボロ勝ちであったその後メンバーを組み替えてやったが1セットだけジュースになったのがあったが やっぱり殆ど楽勝であった。水を補給して一休みしていると若者のNO1の実力者の男性斎香さんが1人でサーブの練習をやり出したそれを見てこれはシメタと思いレシーブの練習のチャンスが来たと早速頼んでレシーブに入った。斎香さんの練習時のサーブは試合には使えない程えげつないのである。従って余り成功しない しかし 決まると見事な変化で中々受けられない。私はレシーブの失敗の方が多い。いろいろ考えながら受けていたその横で見ていた実力者の男性小川さんが斎香さんのカットサービスを見ていて私に玉が浮いたそんな時はフリックとかスマッシュで返しなさいとアドバイスを受けたがさっぱり訳が分からない サーブの時のラケットの動きで分かると言っているが私には駄目だみんな同じように見える。しかし、何回も失敗したが一つだけヒントを掴んだような気がした、それはラケットの下部で受けていたのを上部で受けてみると見事にネットスレスレに返せる様になった。今迄は返しても山なりばかりで加減するとネットにひっかかるといった具合であったが決まりだした しかし 私にはこれが正解かどうかは分からないが今度からこれを試してみようと思う。今日は大収穫だあった。その後もダブルスをしたが私より劣る人ばっかりでやったから楽勝であった。最後に先々週練習後に倒れた女性上村さんが来ていたのでその後のことを聞けばやっぱり軽い熱中症であったと言っていた本人は貧血だと言って軽く思っていて救急車を呼ぶのを拒んだ。その時の記憶が全然なく後で何も覚えていないので後で世話人に聞いてお世話になった人や私に御礼を言って来た。水だけでは駄目だと今日はスポーツ飲料を持って来ていた。心配していたが一安心した。私も人事ではない気を付けよう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿