それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

息子側の親なのに

2018-06-03 16:28:52 | 1歳8ヶ月

今の時代


息子側の親なのに


こんなに初孫と過ごせるなんて


とてもありがたいことだと思っています。


でも、時々


お嫁さんの親にも協力があってもいいのではと


ほんのちょっぴり思ったこともあります。



この年齢で


週に5日間、8時15分から18時まで


孫たんの子守はキツイです


子守だけじゃなく


我が家と息子夫婦宅の夕食作り


簡単な掃除など


単純に孫たんの子守だけじゃ済まないし


躾、教育、トイトレも始まるし


それに怪我をさせないようにとか神経を使い


知らないうちにかなり気を張っているので


その疲れもあるんですが


それだけじゃなく


嫁子は土曜日は午前中のみ仕事、日曜は休日の他に


一月に2回ほど


イレギュラーで嫁子の休日があるのですが


それも美容室、病院に行くとか用事がある時は


週に6日間、子守することもあります。


どんなに孫たんが可愛くても老体に応えます。


そんな時は


たまに嫁子の実家に子守を頼めないのかと思うこともあるんですよ。


もっと嫁子の実家に協力があってもいいじゃないかとか


ちょこっと不満に思うことも否めません。




でも


そんなことも


よく考えてみると


無理なんですよね


数時間の子守でも


孫たんが産まれてから


嫁子の実家でみてもらったことがないのですから


正確には一度あるのですが


まだミルクを飲んでいた時期


嫁子が買い物に行くのに預けたのですが


嫁子の母は


そのミルクを哺乳瓶で上手に飲ませることができなくて


嫁子はミルクで育ったけど


大昔のことで飲ませ方を忘れてしまっていたらしい
(哺乳瓶を先だけを口に含ませて吸うことが出来なかった)


ミルクを飲むことが出来なかった孫たんは大泣きして疲れて寝てしまったことがあって


それ以来、嫁子も実家でも


嫁子抜きでの孫たんの子守は


NGとなったらしいのです


そして


それ以来、人見知りもあり


孫たんを嫁子実家で預けることが益々難しくなり



一番慣れている私が子守することが当たりまえになってしまったんです





今の時代


孫はどうしても


娘実家親との接触が多く


実際に私の妹、知り合いも


娘孫との関係は深いです。



息子実家の親に懐かない孫が多いなか


こんなに側にいて


おまけに私を信頼して


孫たんの子守を任せてくれて


私としては


大変、恵まれていると思っています。



だから


たまに疲れが溜まっている時などは


もうちょっと嫁子実家親にと・・・っと


不満が頭をよぎっても


それは私の思い違いだと


自分を戒めています


むしろ嫁子と嫁実家親に感謝せねばと思っています。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな事を覚えてます | トップ | ヘアドネーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歳8ヶ月」カテゴリの最新記事