それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

リノベーション① 次男名義の35年ローン

2019-12-22 16:06:33 | 
35歳の次男が35年のローン


支払が終わるのは、70歳


その35年の間に、また屋根、外壁、水回りの改修が必要となるはず


現在、夫は64歳、私は63歳


夫の年金が満額支給されるのは、来年の12月から


今年、9月に退職して現在、失業保険の支給(退職後3ヶ月後)の間の収入は


老齢厚生年金だけ


それも今年9月までの年収が多めだったのでスズメの涙程度しかもらえない


私の老齢厚生年金は、微小だし・・・


家のリノベをしてる間の生活費は貯金から持ち出し


なるべく貯金には手を付けたくないけど


すでに、この3ヶ月ほどで30万程下してる


これで、ローンを払っていけるのか


来年、夫の満額年金支給なり


次男の年収を合わせて単純計算で、


世帯年収は600万円程になると思う


その他にも・・・・


数年後に遺産が入る予定


取らぬ狸の皮算用なのですが

私の実家の土地98坪(母は現在92歳)

その実家の立地がいいため、現在も不動産屋さんが売って欲しいと言ってくる場所にある。

私には妹と兄がいるので、売れても1/3だけど

兄(65歳)は、独身で障害者。施設に入所しておりその兄のことは、私が後継人となっていますが

その兄の預貯金が十二分にあり、私からの持ち出しはありません。

そして夫の叔父(80歳)が子供がいない為

夫が保証人になり入居施設入所。それとお寺さん、お墓のお世話をしてるので

その叔父が、1千万円を夫に遺産として残しているのです。

10年後には、多少のまとまった遺産が入るかも?なので

その時には、次男のローンの返済にしようともくろんでいます。


いづれ、私もこの世から消えるでしょ

その時に、息子達に少しでも残すことできるといいのですが






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の建て替え?リノベー... | トップ | リノベーション② 次男名義の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事