それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

初めての皮膚科と耳鼻科

2017-05-31 11:56:45 | 孫の成長記録
今まで一度も風邪を引いていません。健康そのもの
でも、先週の水曜日(5/24)皮膚科
土曜日(5/28)に耳鼻科にかかりました

皮膚科は、ホッペの多少かさつき、ネックライン、背中に湿疹がでて痒がっていたので塗り薬を処方してもらい。
 全身=ヒルドイドローション0.3%
 顔=プロペトにコロイド軟膏0.1%入った混合薬
 体、四肢=ヒルドイドソフト0.3%とレダコート0.1%の混合薬)
一回、塗布しただけで痒みが改善され、病院に行く一週間前夜中に起きていたのがぐっすり安眠するようになり
そして二日目にはすっかり皮膚が綺麗になりました。
副腎皮質ホンルモン剤の効き目は凄い
でも、その効き目がいい副腎皮質ホルモン剤って副作用や習慣性になったりして使用には賛否両論あるよね
使用を止めたらまた、直ぐに症状がでるとか?
一応、医師からは一週間様子をみて効き目がないようなら更に強い薬になると言われたらしい、
幸い、孫たんは直ぐに効いたので昨日から朝晩の塗布から
晩だけのお風呂上りに一度の塗布にしているが
今の所痒みもなく皮膚は綺麗です。
今日、また病院へ行くので薬の使用継続について医師から説明があると思います。
これが乳幼児湿疹なのか?アトピーなのか現時点は、不明
このまま、治まってほしいわ

耳鼻科は、先週の(5/26)木曜日あたりから離乳食を食べている最中に左に首を傾げる行為をするようになり
それが食べてる時に毎回するので気になり、耳鼻科で看てもらいもうことに
結果、左耳から黒っぽい大きな耳垢がぁゴロリ
医師の説明では、この耳垢がゴロゴロと動き違和感を感じ首を傾げていたのだろうと
そして両耳ともとても綺麗で問題なしとのこと
ネット検索したら
「赤ちゃんがまだお腹の羊水の中にいた頃に、その羊水が耳の中に入り込んだものが、黒っぽい耳垢と変化したものなのです。」と書かれていました。

皮膚科も耳鼻科も私が気になり病院へ行くことを息子夫婦に言いました。
自分の子供を育ている時より、かなり神経質なバーたんです

因みに、皮膚科はママが一人で連れて行き、耳鼻科はパパと私が連れていきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生後8ヵ月 | トップ | 8ヶ月の離乳食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

孫の成長記録」カテゴリの最新記事