うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

雨とズール君(長い)

2023-03-20 01:07:12 | 日記っぽい。

日曜日は晴れたようですね。

雨と共に去りぬ。

 花見どころではない上野。

参考時刻 午後2時。どよーん。

 日当たりのいい所は咲いてる。

まだ、始まったばっかりなのでネタバレ嫌な人はここまで。

恐竜博2023

 

 

 

いきますよ。

 

 

 

始めますよ。

 

 

 いきなり中。

雨がすごくてね、外でなんて撮れませんのですよ。ザバザバ

雨で指紋認証がやりにくいくらいですよ。

入場チェックで、入場用QRに接続しにくいチームがいたんですが

予約時間15分前くらいにならないと開かないみたいです。※体感

早く着いたら10分前くらいなら入れてくれます。※人数チェックはされてます。

 ・・・・・。

土曜日なんですけど。時間指定なんですけど。

コロナ前のようなギュウギュウ。 正面からだと難しい。

 きゃああああ

説明しよう。

ズール君とは、世界初背中の皮骨がそのまま残った状態で発見された鎧竜で

※普通は腐ってしまうので骨しか石化しない。

ケガまで分かる詳細な皮膚が残っている大変貴重な化石なのだ。

「なんでぇーこれだけ皮が残ってんのぉー」と大声でしゃべっていたお姉さん。

NHK恐竜超世界2をご参照ください。 

知ってるけど言っていいのか困 ※1時間スペシャルだった。

ヒントは、裏返った状態で発見されたということ。

皮骨を見せるために、見つかった状態はレプリカ(複製)で展示

 普通の化石はこんなもん。

 

 美しい頭骨(本物)

 全身

さっきの骨の間から、このトゲトゲの影が見えていて、

もしかして・・と骨だけでなくもっと下まで掘ってみたらしい。

 こちらの頭骨はレプリカ

そして皮骨  アポロチョコではない。

こんな化石初めて見たよ。凄すぎてもうもう。

 トゲが残ったしっぽ。

こちらも世界初くらいの貴重な保存状態。そして破壊力高。

 こんな子が歩いていたのよ。

体高は宵寧くらい、長さは6メートル。乗れますね。トゲだけど。

大きさの分かりやすい全身骨格模型展示がこちら。

 

ゴルゴサウルスと対戦中 

恐竜キッズが現れた 

カメラ持った子供にめちゃくちゃ当たられました。夢中&人ごみに慣れてない。

そして生返事で怒られるお父さん。推し恐竜を間違われたようです。

トリケラトプスじゃないよ。

って教えられるお母さん。角2本だからね。ケラトプスだね。

ズール君推し展示なので、ズール君はいいとして

 ティラノ2体。

かさばるんじゃぁぁ。

裏側の8Kシアター超狭。大画面なのに画面近い。

左のタイソンはかけら入り。右のスコッティはレプリカ

 爪すげえとか恐竜兄ちゃんが言ってる。

実物だけれども  全部じゃないから

 このテカテカしてるとこだけだからな。

爪は化石では残らないんだよ。ケラチンだから。ズール君は残ってるけど。

 抱っこできるサイズので残ってた。

爪の化石も大変珍しい。みんなが爪だと思ってるとこは大体骨。

指の付け根に見えるところが手首で、実際は肉が付いてます。

シアターの向こうにフクイサウルスがいて、もう次で終了。

 右側。日本でも掘れるよキッズ達。

絶滅つながりでドードー。

なんか展示室少ないけどでっかいから仕方ない。

次は楽しい物販。。

ズール君の限定ぬいぐるみ(たぶん世界初)は生産が遅れて注文になってて

コウペンちゃんコラボは4月から。

恐竜戯画の絵ハガキだけ買ってきた。お財布に優しい。

そうだ、お昼食べてないからレストランへ

 ここまではいいかな

 キッズ。。

 おお。コレコレ。

 ・・・。

そうよね。ラストオーダーの時間まで恐竜観てたもんね

コーヒーだけ飲んで出ました。

桜見なきゃ。 美しいレイアウトの標本

上野公園だって。 あっ、牧野博士!!

明治の頃は4月に咲いていたんだね。

桜観てる途中で閉館時間になりました。いつもこんな。しくしく。

 

恐竜展回想。

 

 楽しかったです。

やっぱり恐竜好きだ。。

ズール君のミドルネームは脛クラッシャー。

 乗りこなすのは難しいかもしれん。

 

追加情報 恐竜博2023限定品じゃないものは、本館の売店や

上野駅公園口改札内期間限定ショップにもあります。

こういうのは限定品 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« はるだからね | トップ | ずっと迷宮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな。いいなぁ~♪ (ひでやん&あやこ)
2023-03-20 08:56:15
確か始まったばかりだったよねぇ~。
孫の晴志郎と私が・・・大好きなのよ。
春休みは行けなし、ってあきらめていましたが、やっぱり行きたいなぁ~。
「デイナの恐竜図鑑」みていて、ランドセルに大きな羽を作ってつけて学校へ行きました!!
昨日、作った時はリュックに付けて帰ったんだけど
私が知っている恐竜も色々発見されて新しいことが分かった来てるよね
週末、晴志郎が来たらまた一緒に見に来ます(ここか・・
お知らせ、ありがとう
早過ぎて (よね。)
2023-12-31 22:57:49
ひでやん&あやこさん、早過ぎてグッズも揃ってなかったんです。。
お孫ちゃん恐竜好きだなんて嬉しいな。
デイナもたまに観てました。
温暖化で南極の古い地層が出てきたので
また期待ですね。南米の超巨大なのも出たし。
でもでも日本でも新種出たのでぜひー。

コメントを投稿

日記っぽい。」カテゴリの最新記事