辻の善徳本店

移転して新装開店です。

明日は何台集まるのかな?

2010-02-20 21:36:34 | クルマ・バイク

明日は今シーズン第二回目のうどんオフです。

なんだか今回は参加表明が少なくって実際何台・何人集まってくれるのか今もって把握しておりません。

ひょっとすると10台も集まらないのかも・・・先導引率は楽になるからいいんだけど毎回参加者多いだけにチョッと心配。マンネリ化してきてるのか??

Photo

さてドライブラシです。ウォッシングとエッジ磨きで車体全体のメリハリは出たので次は人が触れたりぶつけたりして出来た塗膜の剥がれを表現していきます。

使うのはガンメタルとクロームシルバー。これを極細の平筆と面相筆、爪楊枝で入れていきます。

Photo_2 Photo_3

人間が手や足をかけるであろう場所やハッチのヒンジ部などの可動部分、走行&戦闘中の各種ダメージを受けそうな部分にクロームシルバーをまず入れます。その際触れる頻度が高そうな所は少しオーバーな感じで入れていきます。

クロームシルバーが乾いたらガンメタルで修正します。要は塗装が剥がれて下地まで出ているけどそれ程触れずに光沢が出るほどではない感じにしていきます。

さあ完成までもう少しです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塗装は剥がれの表現って、 (YASU)
2010-02-21 23:12:48
塗装は剥がれの表現って、
なんだか楽しそうです。
いろいろ想像しながら、
手を加えていって。
で、どんどん質感が増すみたいですから。
返信する
剥がれ表現の塗装はついやり過ぎちゃうんですよ。... (どろゑびす特急)
2010-02-22 20:30:29
剥がれ表現の塗装はついやり過ぎちゃうんですよ。擦れたり当たったりするであろう位置を想像しながら入れるんですが気がつくとスリ傷だらけの過剰な表現になってリアル感が激減します。
時々客観的に模型全体を見直してチェックする事が必要です。
ウォッシング・ウェザリング・汚しの格言「過ぎたるは及ばざるが如し」です。
返信する

コメントを投稿