面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

時間を上手く使いたい

2020-11-29 23:27:00 | 日本人への呼びかけ
人生をそれなりにでも謳歌している人は「時間の使い方」が上手いと思う。ある程度規則正しい生活をして、寝る前にだらだらしない。仕事と休養のメリハリをつけて、隙間時間を要領よく使い、睡眠時間はきっちり取る。人生を謳歌していても遊んでいる人は規則正しい生活をしてはいないだろうが。

私がそうなのだが、つい寝る前にスマホ(タブレット)をだらだらやってしまうのだ。風呂に入るのも遅くなり、寝る時間も日付が変わっている。睡眠時間が短くなり、寝不足で次の日を迎えることになる。

高校生活がこんな感じだったので大学受験も失敗した。苦い記憶だ。だらだら時間を過ごしてしまうのでろくに勉強しなかった。そもそももう少し家に近い高校を選ぶべきだったのだが。

防衛大学校の生活を描く漫画『あおざくら』で主人公は元々勉強はできるのだが、運動は苦手、防衛大学校の生活により極めて要領が良くなる。小説『皇国の守護者』によれば軍隊では要領の良さが求められるもののひとつだそうだから、軍隊生活を経験すれば要領が良くなるわけだ。徴兵対象年齢は大学受験の後になるだろうが。

要領の良さを得るために、規則正しい生活を身につけさせるために徴兵制を導入して若者に軍隊生活を経験させるのは本末転倒だ。軍隊は自衛隊は国防のためにある。若者への教育は二の次だ。

徴兵制についての私の考えは以下の以前の記事に書いた。日本の若者が軍隊(自衛隊)生活を経験するのも悪くないと思うのだが、体育苦手だったから徴兵制には賛成ではないのだ。

徴兵制の是非について - 面白く、そして下らない

もう私は徴兵対象年齢ではないし、自衛官に志願したくても年齢で弾かれる。それに精神的に不調なので自衛隊生活を耐えることはできそうにない。

また規則正しい生活をして心身を鍛えた退役軍人は平均寿命がそうではない国民に比べて永いそうだ。

話を「時間の使い方」に戻そう。私はテレビを見なくなったのでその時間は無駄にしなくなったのだが、その空いた時間を有意義に使えていないのだ。最近は集中力に欠くから本も満足に読めない。

テレビを見ないことで空いた時間を有意義に使いたい、のだが - 面白く、そして下らない

せめて睡眠時間を増やしたいのだが、寝る前にスマホ(タブレット)をやっていると目が冴えて眠れないのだ。長くやって時間が過ぎていること多い。時間を上手く使うことこそ人生を謳歌する秘訣だと考えているのだが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死刑廃止論者について思うこと | トップ | 涼宮ハルヒの新作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本人への呼びかけ」カテゴリの最新記事