わたしたちの住処をつくる記録

いえづくりについて、できごとと考えたことを記録しておきます

土地を探し始めて

2014-11-20 22:38:13 | 土地まで
2013年の年初め頃から、土地を探し始めました。と言っても、土地の相場も探し方も分かっていませんでしたので、勉強のつもりで、とにかく見てみることにしました。
インターネットにたくさんの土地情報がありましたので、まずはとにかく安くて広い土地を探しました。
200坪以上で300万円台とか、そんな土地が割と近くにありました。200坪という広さがどれほどのものか見当もついていませんでしたが、「なあんだ、そのくらいで買えるのか」と思って、不動産屋に連絡もせず二人でいくつか勝手に見に行きました。
思い立って二人で見に行ったその日は雪が降り、あたり一面真っ白で目的の場所がわからずじまい。何日かあとにリベンジすると、「なるほどそういうことか」とわかりました。安い土地には理由があったのです。
土地のすぐ南は農地で日当たりは良かったのですが、低い山の北向きの斜面がこちらを向いており、私たちを見下ろすやや暗い視線を感じました。そこはオーシャンビューでもマウンテンビューでもなく「墓ビュー」だったのです。
お墓自体が悪いとは思いませんが、毎朝起きてカーテンを開けた窓から見る一日のスタートがお墓、という場所に、好き好んで住んでみたいとはどうも思えません。

これ以来、折に触れてさまざまな条件の土地を見て回りました。そのうちになんとなく土地の相場感覚がつかめるようになって行ったのですが、この「墓ビュー」というもの、予算が限られる私たちの土地探しでは、そこかしこで姿を現すことになったのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。