わたしたちの住処をつくる記録

いえづくりについて、できごとと考えたことを記録しておきます

薪棚DIY開始

2016-02-04 20:51:37 | 完成後
先月の大雪から寒い日が続き、本格的な冬となっています。
今日の日中はそれでも暖かで、たぶん5~6℃くらいにはなっていたと思います。
私が家を出る早朝は連日外気温が-10℃近くになっています。
そのときの室内はだいたい15℃前後。
前夜にストーブに薪を入れ、そのままにして寝ます。
朝まで残るほどにはいれていませんので、起きたときには消えていますが、
それでも室内はまずまずの温度、寒冷地としては十分な室温が残っています。

とはいえ、1月中旬からはストーブもほぼフルパワーで焚きました。
薪の消費量が一気に増え、1月中旬からすでに1立米は燃やしてしましました。
いただいていた端材はとっくになくなり、すでに2立米分購入。
なんとか2月3月もってくれるといいのですが…。

来シーズンに向けて、やっと薪棚をつくりはじめました。
薪をしっかり蓄えておくことが大切です。
田中製材工業さんに、DIYにはもったいない立派な木材を用意いただきました。


なかなか休みがなく作業は遅々として進みません。春までに間に合うかどうか。
 
なんとか「棚板」になる枠組みをつくりました。
2×4材よりも太く、とても頑丈です。
重いので、柱にしっかり結合できるか心配です。
柱自体も立派で重いので、ちゃんと立たせられるかも心配です。
頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。