雅藍(がお)っぽさまるだし2。

芝居やゲームやWWEや映画やライブを糧に人生を何とか過ごしてる、そんな雅藍(がお)さんの日々をまるだし。

BODY is not SOUL

2006年05月29日 | それでもナントカ生きてます(日記)
身体と精神のバランスを取ると言うのは、
凄く大事なことだけど、凄く難しくて、凄くめんどくさい問題。

往々にして、どっちかが調子よくても、どっちかが調子悪かったりする。
(意識していても、無意識だとしても)。
バイオリズムなんか見ると良く判るけど、一致することはまずない。

ポジティブなアンバランスと言うのも、あるにはある。
「体は疲れてるけど気力で持ってる」なんていうのが、端的な例。
でも逆の場合でポジティブなケースって、実はないんじゃないか?
精神的に疲労してるときは、体の調子がよくても動きは鈍い。

やはり、精神の方が上位に来るみたいだ。
心穏やかなときは身体的疲労の回復も早いわけだし。


世間一般的には「憂鬱な月曜日」。
休日の安息を得るために、また5日間戦わなければいけない。
だけど実は私、そんなに月曜日を憂鬱に感じたことがない。
5日間で考えると、一番元気な気がする。
逆に金曜日が一番疲労度が激しくてテンションが上がらなかったり。

例えば、日曜日になんとなく睡眠時間が短くても、
月曜日は割と頑張れることが多い。
でも累積で疲労が溜まっていくと、金曜日はひどく眠かったり。

最近は休日に精神的充足を得られることが多いので、
気持ちのもって行き方は結構良かったりする。
そして、一日寝て過ごしたりした休日の翌日は、
意外とテンションがうまく上がらなくて空回りしたり。

精神と肉体は、バランスがホント難しい。

割と気分屋で感情の起伏が激しい(と思ってる)私は特に顕著で。
現在、仕事が忙しい!とわめいてはみてるけど、
それはそれで別に頑張れてる(と思い込めてる)のは、
仕事に対する精神的な高揚感…というのは、ちょっと言いすぎか。

集中力が致命的に欠けてるのは相変わらずだけど、
やるべきことが多いということは、「飽きない」って言うことにも繋がって、
あっという間に時間が経ってしまうのだけど、
「追い立てられてる」って感覚とも微妙に違った、
何と言うか、高揚感、としか表現できないような感覚があって。

とりあえず、1年前に比べて、色々充実しているのは確かだ。
何事にも前向きでイケイケゴーゴー!になれる気がする。

…ま、その所為で安請け合いしてしまいがちなので、
そのあたりは自制しないとそろそろ自分の首絞めそうな気がするのだけど。

それでも自分が好きになれる人たちと頻繁に出会い、
色んな感情をむき出しにしたりしてると、
肉体的疲労は意外と克服できるものなのかもしれない。
勿論、節度を持ったレベルで、ではあるのだけど。

でも、1年前に比べると確実に肉体的にはタフになってきてると思う。
精神的にはどうだか良く判らないけど。

もう少し頑張れるという確信はつかんだので、
もうしばらくは突っ走ってみようと思う。色々とね。
精神的高揚感・充足感を得られている限りは。


だけど…まぁ色々御託並べても、眠いときは眠いんさー。
私にとっては、眠気が最大最強の敵なのです。
中学の時からよくい眠りしてたしー。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやすみ、そして、Good luck. | トップ | トラウマ持ってる人は、思っ... »
最新の画像もっと見る

それでもナントカ生きてます(日記)」カテゴリの最新記事