雅藍(がお)っぽさまるだし2。

芝居やゲームやWWEや映画やライブを糧に人生を何とか過ごしてる、そんな雅藍(がお)さんの日々をまるだし。

トラウマ持ってる人は、思ったより多いらしい。

2006年05月30日 | それでもナントカ生きてます(日記)
「よぅよぅ、いいもんにのってんじゃねーか?」


…実はそれぞれの縮尺は違ってるので、
よくよく考えるとガーランドの「馬鹿でかさ」は推して知るべしなのですが。

でもこれで、我が家に
・「AKIRA」より、金田のバイク
・「メガゾーン23」より、ガーランド
という「私の2大ベストバイク」がついに鎮座ましますことに。
ある意味、長年の夢がかなってしまいました。


結構前から散々わめいていて、友人達にも入荷情報をお願いしていた
(あわよくば買っておいてもらおうと本気で思っていた)、
「1/15ガーランド」です。
昨日から実はずっとそわそわしておりました。

6月に再出荷されることを既に知っていて、
トータル出荷数で考えれば多分そんなに限定はないだろうとは思っていても、
やっぱり出来れば1日でも早く手に入れて安心したいのが、
人の性(さが)と言うもの。


で、今日のお昼休み。
チャイムが鳴ったと同時に会社を飛び出し、
まずは第1目標、有楽町ビックカメラ別館にダッシュ!


…やっぱり、ない。

まだ入荷してないのか、既に売り切れたのか、
それともそもそも入荷予定がなかったのか?

確認と同時に別館を飛び出し、
躊躇することなく地下鉄に飛び乗り、一路新宿へ!

新宿三丁目から今度はダッシュで「さくらやホビー館」にダッシュ!
2階へ駆け上ると…あった!残り2個!!

中身を確認する余裕もなく、即座に奪い取った!!!
あ、あっぶねぇ…。

と言うことで、自力で手に入れることが出来ました。

あとで聞いたり調べたりしたところでは、
やはり今日はかなりの争奪戦だった模様で、
翌日にはほぼどこのお店でも完売してた模様。

最近の完成品史上は完全に「美少女フィギュア」全盛なのだけど、
その状況下で、しかも1万7千円もする、決して安くないこのメカが、
あっという間に完売って…。

(私を含め)30代を中心に、
「メガゾーン23」に思い入れが深い人たちってまだまだいるのね。


それはともかく、中身を見ずに奪い取って買ったので、
実は中についてた矢作省吾のフィギュアの出来が実はいまいちだったのだけど、
それはしょうがないし、メインのガーランドのほうが無事ならとりあえずOK。

んで、肝心の出来ですが…。

プロポーションに関しては文句なし。
変形機構もほぼ原作に忠実で、良くぞここまで再現させたと思う。

素材がプラスチックで、あまり加工がされていないので、
若干おもちゃっぽさが否めなくはないのですが(友人もそこを指摘していた)、
それを差し引いても実にクオリティの高い、1万7千円も惜しくないという、
かなりよい出来だと思います。

引っかかるところがあるとすれば、際限度の高い変形機構ゆえ、
強度的に不安が結構あるところだろうか。
意外と重量もあるのだけどその割に変形部が繊細な感じがする。
ちょっと無理させづらい。

あと、一番のポイントかつ不安点がやはり「マグネット使用」だろうか。
微妙に不安定なんだよね、やはり。
かっちり止まらないからちゃんと保持できるのかどうかが気になる。

それと、矢作省吾のフィギュアかなぁ。
乗っけたままでの変形がすんごく難しい。
っていうか、私はいまだ出来ない。
マニューバクラフト(バイク形態ね)なら非常に様になってるんだけど…。


まぁ、そんな不安点・不満点もないわけじゃないけど、

「ここに完全変形のガーランドがある」

って言う事実が、一番評価すべきところだと思うのです。
そう思ってる人たちも多数いるらしいですし。

と言うわけで、しばらく私はほくほくしながらいじってることでしょう。
そして願わくば、もっとソリッドな「プロトガーランド」も
登場してくれることを…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BODY is not SOUL | トップ | 色々ご心配おかけしておりま... »
最新の画像もっと見る

それでもナントカ生きてます(日記)」カテゴリの最新記事