雅藍(がお)っぽさまるだし2。

芝居やゲームやWWEや映画やライブを糧に人生を何とか過ごしてる、そんな雅藍(がお)さんの日々をまるだし。

11年ぶりのセガ訪問。6ヶ月ぶりの写真UP。

2006年05月27日 | 画面の向こう側の無限の物語(ゲーム)
昨日の続き。

半分むかつきは残りながらも、改めてauショップ新宿東口店に出向く。
待ってる人はいなかったのですぐに受付してくれたけど、
「修理依頼になりますが、代用機が全て出てしまって…」と、
別の店に行けと言われる。
(一応、代用機の在庫確認はしてくれたけど)

…もう、このショップには二度と行かねぇ!!!

ホント杓子定規な対応にカチンと来る。
店員の表情に全然心が見えないんだよ。
「めんどくさい客を捌いてる」って言う感じが見えみえ。
マニュアル通りの言葉しか吐いてない感じで。


かなり不快な気持ちになりつつ、
次の店に行く時間がなかったので、仕方なく後回しにして、
品川経由で、京急線に乗る。

XBOX360で、今度「クロムハウンズ」というゲームが出ます。
セガとフロムソフトウェアという、ゲームの質には定評のあるメーカーが、
このたび初タッグを組んだ、ロボットアクションゲームです。

系統としては「アーマードコア」、あるいは「鉄騎(鉄騎大戦)」系。
ロボットアクションとしては、ハードな部類に入るでしょう。

で、このゲームの、限定体験会が開催されることになり、
応募したら当たってしまったのです。
…どうも、応募者が少なかったのではないかという気もしなくはないのですが。

会場は、発売もとの株式会社セガ本社。

実はこの場所、11年前に就職活動で来て以来の来訪。
随分変わってしまったみたいですけど。
入り口も妙にこぎれいでして。

入り口すぐ横にフロアがあって、そこで体験会が開催されたのですが…、
体験会とプレス発表をかねていた模様で、プレスの人もそれなりに集まった、
ちょっと堅苦しそうなイベント。
参加人数も12名って…。

何だか肩がこりそうな気もしてきたけど、
フロムソフトウェアのスタッフの挨拶のあと、早速体験プレイ。


このゲームの肝は、
「異様なまでのカスタマイズの自由度」
かもしれません。
特に武器関係がすごい。
「六角形のベースにさまざまな武装を収納」というのが武器パーツの基本設定。
で、六角形を組み合わせれば(勿論制限はあるけど)、
制限範囲内であればいくらでも武器やパーツを付けられる。
例えば右にマシンガン4門、左にロケットランチャー4門とかの装備も可能。
そして、攻撃設定でその4門をまとめて発射させることもOK。

全体的にそれほど時間がなかったので、
残念ながら今回はカスタマイズをそんなに楽しめなかったけど、
これ、しっかり練ろうと思えばカスタマイズだけで数日楽しめるぞ。
近距離戦や遠距離戦、あるいは特攻上等の機体も出来るでしょうし。

で、カスタマイズで適当に組んでみたあと、さっそくバトル!
今回は12人のバトルロイヤルを2回戦と、6対6のチーム戦2回戦をプレイ。

印象は…モッサリした鉄騎・・・かなぁ?
二脚歩行を選んだのですが、もうちょっと動きが機敏だとよかったかも。
あと、「ロックオン」がないのは厳しかった。
「ガンカメラ」という仕様はあるのだけど、ロックオンではないので、
武器を向けてもなかなかうまく当たらず、結局特攻覚悟で近づいて打つハメに。
「肉を切らせて骨を断つ」って言うのは、流石に無理矢理すぎるな。
せめて「セミロックオン」でもあると嬉しかったのですが。

…と、不満点はないわけじゃなく、気にはなったのですが、
実はそれ以上に「お、おお、おおおお!」と楽しんでる自分がおりまして。

全体的な操作性は悪くないです。
思ったよりシンプルな操作設定なので、割とすぐ慣れるし。
反応も悪くない。

そしてやはりチーム戦が楽しい。
今回は全員初心者だったので、あまり細かい役割分担が出来ず、
むしろ全員で突撃しよう!ということになって、
よもやの「6人バンザイ突撃」を敢行。
おかげで速攻で敵本拠地を襲撃して2回戦とも勝利。

いやぁ、やっぱり勝つと気分がよくて、印象良くなるねー!

というわけで、充分堪能して、購入確定ランプを点灯させて、
最後に全員で記念撮影。
その模様は各所のゲーム系ニュースサイトで掲載されております。
私としては、昨年12月のXBOX360発売時以来の写真掲載。
そして、2004年2月の「鉄騎大戦」イベント以来の、
はっきりとした写真掲載。

…わはは…。

でも、ホント楽しくて、午前中のauショップの不満も忘れて、
帰りは結構ニコニコしながら電車に乗っておりました。



さて。
修理騒動の続き。

新宿に戻って、雨の中うんざりしながら新宿三丁目のauショップに。
さっきと同じように修理依頼を出したら、
こちらはさっきのお店と違って随分しっかりした対応で、
非常に好感触でした。
時間は少しかかったものの、代用機を手配してもらいました。



・・・が。
用意された代用機は、自分が今の機種を使う前に使っていたのと、
全く(色すらも!)同じ機種でした。

よりによって、これに「戻される」のかよ…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サービスって、ほんっっっっ... | トップ | おやすみ、そして、Good luck. »
最新の画像もっと見る

画面の向こう側の無限の物語(ゲーム)」カテゴリの最新記事