薪ストーブに使う薪の含水率計です。キャップをはずして、針を薪に刺してはかります。当然ですが、乾燥している薪がよく燃えます。
詳しく無いことにコメントするのは、ちょっとミーハーかな、とも思いますが、開き直って書いていきます。ある党が党首公選制を唱えた党員を除名しました。長い年月、日本の現代史に存在を刻んだ党です。その間、時代の波に揉まれながら、今に至る歴史のある党です。党の綱領として自らを前衛と位置づけ、政治の変革を希求して来ました。その成り立ちから、分派活動や、路線対立など、を容認していては戦う党としてのエネルギーを内部で消費してしまうのかもしれません。例えば公選制になれば、候補ごとの派閥が生れる可能性が高いです。それに綱領を容認して入党したのだから、と言う指摘もあります。それでも、二つの事を言わせてください。違う意見に、仲間、敵とか言う対立で物を考えないで、ヘトヘトになるまで、発想の生まれる底まで相手の意見を理解しつつ議論できないのでしょうか?また、誤謬のない組織などないと言う事実です。政治的、トップダウンの改革は、いつの時代も、権威主義や国家社会主義に陥る危険を孕んでいます。上からではなく人々の意見を繰り込むシステムを内部に強く持っている事が必要だと思います。老婆心ながら。
朝、山形は3センチほどの雪でした。さっと掃いたら、また降って来ました。
さて今日の積雪は新庄より尾花沢より、東根、村山がずっと多いです。
話題は変わりますが、蕎麦屋さんで出てくるお茶ですが、とりあえず出てくる、またはセルフの場合が多いです。最初からお客と勝負をするならお茶は重要な、取り付き点です。今日は自家製の黒豆がサービスで付きました。