シリアスな日々?!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ ワンコとトレーニングとドッグショウ、アウトドアを楽しんでいます。

ダニの採り方

2009-06-08 20:37:56 | インポート
昨日の続き、
ダニは吸い付くと言うより、頭を皮膚に差し込み吸血します。しばらく吸血していたダニは、ポリープか、なにかの種子が刺さったように見えます。
つまり、逆立ちしていますから、ハラを引っ張ってはダメです。皮膚に差し込んだ頭を抜かないと、頭が皮膚のなかに残り、2次感染を起こしたり、化膿したりします。
つかみやすいハラの部分ではなく皮膚に食い込んだ頭に、なるべく近い所、根っこの所を引き抜くようにします。
引き抜いたら、もちろん、消毒はわすれずに。
去年のブログにも紹介しましたが、こんなグッズもあります。スエーデン製ダニ採り器、輸入元は(株)飯塚カンパニー,TEL03-3862-3881

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダニを取り逃がしていました。 | トップ | 休みでしたが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事