フラフラBLOG

なんかよくわからない方向に向かってます

ヨエコの部屋 四日目千秋楽 最高!

2005年12月30日 03時35分36秒 | 音楽とか
ベロアのジャケットは埃を吸って大変です。
つーか、お尻が痛い。
それ以上に腰が痛くなってきちゃったり。
ライブ中、右に左に前に後ろに、加重ポイントを変えてみました。
きっと座るのが下手なんでしょうね・・・ぢでは無いです!

さて、今年のライブ納め。
ヨエコの部屋「ヨエコとうめ吉」です!

今日は楽しいね、楽しすぎだね!
だって、ヨエコとうめ吉・・・うめ吉姐さんですよ!
三味線・ジャズ・踊り、楽しい、そしてうれしい!
めちゃめちゃ感動です、本当にうれしい!


●檜山うめ吉
スクリーンに"三味線ブギ"が流れてスタート。
スクリーンがあがると今度はうめ吉さんが踊りを踊られたわけですが、とにかく近い!
相変わらず可愛らしく格好良い人ですよね。

ステージの上に高座が!
なんだかすごいことになってます・・・
その後は民謡(曲名失念、大分の・・・なんでしたっけ)、都都逸と続きます。
ストトン節、ソーラン節などなど。
ことぶきシスターズが出てきて彼女達が踊る中、高座の上で歌います。
うめ吉さんは過剰にこぶしを入れず、本来あるべき歌い方というんでしょうか、さらりとそれでいて張りのある声が本当に印象的。

で、後半は"買い物ブギ"、"三味線ブギ"、最後に"東京温度"とステージの上でことぶきダンサーズとともに踊りながら歌われました。
ステージに近すぎてどこを見ていいのかわかりません!
ダンサーズとうめ吉さんとで埋め尽くされてます。
楽しいよぉ・・・

●倉橋ヨエコ
本日は初日同様バンド編成。
弾き語りもいいのですが、当方としてはやはりバンド編成の方が好きですね。
いっきゅうさんのドラムも古城さんのベースも、とにかくヨエコ嬢の曲が力強く感じます。
本当にみなさん、今日ですべてを出し尽くすような、ものすごい演奏でした!
聴き入るということはこういうことなのかなぁ。
鳥肌もたっちゃうし、本当に感動しちゃいました。

で、また超うろ覚えセットリスト。もちろん順不同。しかも抜けだらけ。
たぶん何の参考にもならないかと・・・

 喫茶スキャット
 東京
 ロボット
 シーソー
 金魚思う
 線を書く
 裏返し
 赤い靴 featuring 古城さん
 人間辞めても
 卵とじ
 春の歌
 楯
 はないちもんめ(アンコール1)
 盗られ系(アンコール2)

古城さんが歌う"赤い靴"もいいですね。
ハモった
 ♪二段飛び~
のところではちょっと泣きそうになっちゃった・・・
"裏返し"の
 ♪裏返す
を繰り返すところ、当方実はいまいちリズムがとれません。

バンド編成が好きといいながら、ライブでの"楯"は「弾き語りだな」と思う当方です。
この曲の間、ずーっと鳥肌。
なんか、これまでの"楯"以上のものを感じました。

というわけで、なかなか寝つけません!
興奮が治まらない冬の夜。

ライブはじめは1月7日の新宿タワレコ・インストアですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます! (まぁとぅ~)
2006-01-01 21:10:03
昨年は大変お世話になり、

まことにありがとうございました!



せめてラスト2日のどちらか行きたかったです(●`ε´●)

なんか伝説のライブになっちゃいましたねー。

というわけで、いつものまとめかたしてます◎



今年もよろしくお願いいたします(^^

そしてお世話になります(笑)
返信する
あけましておめでとうございます! (フラフラ)
2006-01-03 22:38:17
まぁとぅ~さん



こちらこそ旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。



いつもホントにお疲れ様です。



ラスト2日は思った以上によかったです。

かなり気合が入っていましたよ。



こうなるとワンマンはどういう風になるか不安半分、期待半分です。

返信する

コメントを投稿