フラフラBLOG

なんかよくわからない方向に向かってます

Fried Dragon Fish

2005年07月11日 23時51分44秒 | 映画とか
Static-XのCD、その他もろもろCD買っているのにまったくレビューせず、な状態ですが、まぁおいおい。
今日も外は蒸し暑い。
梅雨空なんてどこ吹く風ですね、はい。
とくに見たい番組も無い。

つーわけで、なんかひま。
で、さらっと見終えられるDVD「Fried Dragon Fish」なんぞを見ることにしました。
こういうものを買っておくと重宝します。
さらっていうのは一時間くらいで終わるから。

この映画っていうかドラマはかれこれ10年前・・・っていうか、もうそんなに前に岩井俊二監督がたぶん初めて撮ったドラマっていうか映画っていうか。
後の「スワロウテイル」の原型といわれていたりしますね。
ストーリーは「スワロウテイル」とは全然違ってますけどね。
元々は一話簡潔の深夜ドラマ「la cuisine」最終回の特別版か何かだった気がする。

で、この「Fried Dragon Fish」は本当に完成度が高いんですよ。
劇中に出てくる検索システムも今となってはヘンテコなシステムだったり、"ミッちょん"(懐かしい響きですね)こと吉本美代子さんの眉が太かったりと時代を若干感じるわけですが、そんなことは気にしちゃぁいけませんて。
独特の世界観、色合い、ストーリー、どれをとってもハイグレードですよ。
これが深夜ドラマのクオリティかと聞きたくなるくらい!
岩井ワールドの片鱗が見え隠れしています。
それに加えて浅野忠信さん演じる青年の不思議な魅力と影、いやー、すごい俳優ですよ、ホント。
個人的には何度見ても飽きない、お気に入りのひとつ。
「スワロウテイル」より好き。
だ~い好き。

観た事無い方は是非是非!
レンタルでもなんでも是非に!